BICYCLE COFFEEって知ってます?

僕はなんとなくサンフランシスコ産まれで、自転車でコーヒー豆を配達してて、なんかMISSION WORK SHOPと近い関係で、あとは日本でも最近のめるらしいけど、実際のとこよくわかんない、、、みたいな感じでした。

でも最近このコンセプトを読んで、結構ひきこまれました。

***********************

BICYCLE COFFEEは2009年サンフランシスコベイエリアを拠点とし、Matthew, Brenden, Cameron McKeeの三兄弟と従兄弟であるBrad Butlerを中心に創業されました。当初、中南米のどこかにツリーハウスを建てて、そこに移住しようと考えたMathewとCameronのMcKee家の長男と三男。しかし、彼らが目の当りにしたのは美しい自然と貧困にあえぐコーヒー農家。丹精込めて栽培した美味しいコーヒーが、販路を持たないばかりに安く買い叩かれ、子供を学校に送ることすらできない困窮した生活を送っている農家の現実。彼らはツリーハウスという楽しいだけの計画を見直し、後に次男のBrendenと従兄弟のBradが合流したことで自分達にできる貢献を仕事にするという結論にたどり着きました。それは有機栽培されたコーヒー豆を、正当な取引(フェアトレード)で購入することでコーヒー農家が経済に大きく左右されずに安定し、自分達で焙煎した豆を、自転車を使って得意先に届けて行くという形で自らそのサイクルの中に参加するというものでした。それは正にBICYCLE COFFEEというコンセプトが誕生した瞬間だったのです。

***********************

フェアトレードと自転車ってなんか近いですよね。

なんかこうペダルをこいで、ギアがまわって、チェーン伝ってあっちのギアにも伝達して、車輪がまわって自転車がただしく前に進むというか、なんかそんな正直な連鎖のイメージが。

うまく言葉にできてないけど、いまあらためてバイシクルコーヒーと声に出してみたら、とてもフェアトレードなイメージが頭にわきました。

単純ですね。自分。

そんなこんなでちょっと学習したことでずいぶんと興味深くなった彼らと、この三連休にイベントをやることになりました。

もちろんステージは、われらがLUG HATAGAYAにて。

bicycle-coffee-weekend-rect

名づけて『BICYCLE COFFEE WEEKEND』。

その名の通り、この週末がBICYCLE COFFEEさん一色になります。

こともあろうに、わずか数日前に東京を拠点とするクラフトビールカンパニー『FAR YEAST BREWING COMPANY』さんとコラボしてビールを作ったとかいうから(しかも僕が好きなIPA!)、それもバッチリお出しします。

もちろんLUGでやるからにはサーバーにつないで、樽生にて!

こないだボトルバージョンを試飲させてもらったけど、飲む時には香りが、後味には苦味がしっかり感じられて、お世辞ぬきにこれイケる!って感じでした。

IMG_9661.HEIC

当日は昼でも夜でも、BICYCLE COFFEEさんのオリジナルローストの豆で淹れるコーヒーも楽しめるし、その限定醸造のIPAビールも楽しんでいただけます。

そしてせっかくだったらと、Tシャツとかパーカーとかタンブラーとか帽子とかソックスなんかの記念で手に入れてもらえるグッズもたくさん仕込んでるのでぜひご期待ください。

テイクアウト用のコーヒー豆もご用意します。

さらにちょっとクドいほどに企画盛りこんじゃうけど、LUG HATAGAYAに隣接したスペースにて自転車修理屋さんもやります!

IMG_8468

写真向かって左がいつものLUG HATAGAYAだけど、右になんか別のドアがあるの分かります?

いままでCADENCEイベントとか古着屋BLUE LUGとかで使ってたあの部屋。

ここが自転車修理屋さんになりますので、ぜひBICYCLE COFFEEを楽しみながら、乗ってきたご自身のBICYCLEのメンテナンスをご依頼ください。

混んでたら待たせちゃうかもだけど、簡易メンテナンスをピピッとやらせてもらって、お腹満足、自転車満足のダブル満足でお帰りいただきたいと思ってますので。

そんなこんなで長くつづいた悪天候もさって、いよいよ楽しみなウィークエンドがやってきます。

ぜひみなさんお誘い合わせのうえ、『BICYCLE COFFEE WEEKEND in LUG HATAGAYA』を楽しみにお越しください。

もちろんBLUE LUG 幡ヶ谷店も徒歩5分の至近なので、全部まとめて楽しんでいただけたら最高です。

お待ちしておりますーm(. .)m

BICYCLE COFFEE USA → https://www.bicyclecoffeeco.com

BICYCLE COFFEE TOKYO → https://www.sun-west.co.jp/bicyclecoffee

LUG HATAGAYA → http://lug-hatagaya.com

***********************

『BICYCLE COFFEE WEEKEND』

開催日:11月3日(金/祝)〜5日(日)

開催時間:3、4日 11時〜26時、5日 11時〜23時(LUG HATAGAYA営業時間に準じる)

開催場所:東京都渋谷区幡ヶ谷2-19-1  03-6300-4616