皆さんこんにちは。ところで名代焼きそばって知ってる??
俺は知らなかった。初めて食べた。地元の駅なのに。学生の頃何十回と前を通っているのに。
見ての通り、汁ダクダクな焼きそばな訳だけども、
いやもはや汁だくって時点でそれは焼きそばなのかって話だけども、
とりあえずご興味がありましたら食べてみてくれ。
まずい訳じゃない。おいしいかは人次第。でも強烈に残る見た目とあの味は何なのか。
また僕は訪れてしまうであろう。
山梨県は長坂駅。その近くにあります「成駒屋」にてご賞味いただけます。是非行って見てください。
さて。
前回チラ見せしましたこちら。今日はこちらのバイクチェックをさせてください。
LOW BICYCLES MKII CROSS 54cm
ご遠方からのお客様で、お越し頂き直接お顔を合わせてお話させて貰ったのも一度きり。
LOWのMKII ROADを欲しいといらしてくれたのですが、お話を聞いているうちにどうやらロードでは走れないような道も楽しみたいとのことで、こちらを選んでくれました。
要になるコンポーネント(シマノのデュラエース~とか、スラムのRED~とかカンパのレコード~とかのパーツグループセットの事。変速機周りの事を今回は指します。)をご来店時に決めていただき、
その他パーツは、俺だったらこんな雰囲気で組みたいです!!って仮組みをしたものを、おお、それでいきましょう!!とお客様は言ってくれるじゃないですか。
責 任 重 大。
その日はお帰りになられて、バイクも出来次第お送りさせて貰うような形。
組みあがってお送りさせてもらい、お客様のお手元に届いて初めて、お客様が完成形をご覧になるわけですから、
ご連絡があるまでヒヤヒヤでした。
届いてお手元に渡った日に頂いた電話越しのぶち上がりっぷりはすごい嬉しかったし、(少々トラブルもございましたが…すいませんでしたT様。)その後もご連絡を頂き、かなり熱中してくださっているご様子。
良き相棒になってくれるんじゃないかと思います。
長くなってしまった。チェックしていきます。
また少し新しくなったシマノのアルテグラ、これはシクロクロスのために生まれたんじゃないかというような佇まい。
それもそのはず。MTB系の規格をロードに落とし込み始めています。見かけ倒しじゃなく、動きもなんだか以前の物よりしっかり。ブレーキレバー周りも若干すっきり細くなり、握りやすさも向上。
これはもう、このバイクに俺もお客様も着けたかった。そして選んで良かった。
PAULのBOX CAR STEMは0度のモノをチョイス(俺が)。ここは普段ならTHOMSON、RITCHEYなどのレーシーなモノを選びがちなのだけど、少し土の匂いがするような、ワイルドな感じを出したくて。
かといって上に向きすぎるのはなんだか野暮ッたいから、フォークに対して90度で着くこれが良い塩梅。
使い心地は人それぞれあると思うけど、僕は0度のステム、フロントを上げやすく感じて急な反応しやすいと思います。
スペーサーで遊ぶのも忘れていません。LOW//←を表現しています。伝わったかな??
ブレーキは、この流れならPAUL製品でしょう。MINI MOTO V BRAKE。
以前自分も使ってたけど、ミニVブレーキの中なら最高峰。しっかり止まるし、なによりすっきりとした見た目。
ブレーキタッチも良いし、引き具合も調整できるし、ワイヤーのアジャスターもともと付いてるし。
総合的に見たら俺、PAULのパーツの中じゃ一番これが好きかも。(趣味だけだったらクイックリリースが一番好き。)
珍しくDT SWISSのハブを使っているのは、ご予算の都合半分、見た目半分。
白黒のメリハリの付いたホイールを組みたかったから。
何気にH+SONのARCH TYPEは28hがあります。
軽量化に一役買ってるし、スポークの本数が少なければ見た目もすっきりする。28hなら強度もそこそこ大丈夫。
シクロクロスで軽量ホイール、この組み合わせ流行らせたい。
バーテープはCADENCEのPULSAR BAR TAPE。通称山柄バーテープ(俺だけ??)
LOWとCADENCEが仲良しっていう理由は勿論、ガラもののバーテープは最近お熱。
もはやバーテープから選んで自転車組みたい。組んでみたい。
色の使い方、バイクとの合わせ方が難しそう…と思っているアナタ。
意外とサマになっちゃう事多いです。お試しあれ。
SELLE ITALIA FLITE 1990。サドルは俺もうこれ何年くらい好きでいるんだろう。彼女だったら結婚考える、しているレベル。
居心地いいし、プロポーションもマジセクシー。永遠の誓いをしたい。このサドルのタトゥー入れたい。
少し御尻を痛めつけてくる時もあるけど、それもかわいさ。我慢する価値あり。
ちなみに3~5年くらい使い続けて思った事なのだけど、こういうサドルも乗っているその人のクセが付いて、
どんどん座りやすくなってくる不思議。自分の体が慣れてくるってのもあるんだけどね。
そんなこんなでこのバイク、主に僕の趣味が全快になってしまった訳でした。
でも、気に入ってくれて本当に良かった…。またいつかバイク共々お会いできたらと思っています。
それにしても、LOWに乗っている人、興味を持ってくれている人が多くなってくれてうれしい。
乗った人にしか分からない、感じれないってのは当たり前なんだけど、改めてやっぱり並みのアルミフレームのバイクではないってのは確か。色々組まさせてもらって、お伝えできる事は確実に増えているかも。
お店のストックフレームも良いご縁に恵まれてあと僅か。しかも実は、レアな物が残っている感じ。これ本当。
ご興味あれば是非幡ヶ谷店へ。あとウェブストアをチェック!!
という訳で、今日のバイクチェックはこの辺で。
それではッ!!