G.W.中皆さん如何お過ごし?
幡ヶ谷店では、只今こんな事を開催中。

2017gw-hatagaya-rect

この会期に合わせてNB軍曹が改めてスタッフのバイクを取ってくれたんだけど、やっぱり全部普段から乗っているバイクなだけあって、何というかお客様の自転車を紹介するのとは一味も二味も違う(^^;)

普段は自分の自転車って恥ずかしくて紹介しないんですけど、これを機に紹介させて頂きます~。
今回はどんなシチュエーションで使うことが多いのか?
リアリティというか、生の声的なものを感じ取ってくれれば御の字です(^^;)

Koro's *FAIRWEATHER* track

Koro's *FAIRWEATHER* track

Koro's *FAIRWEATHER* track

Koro's *FAIRWEATHER* track

Koro's *FAIRWEATHER* track

*FAIRWEATHER* track

このバイクは主にお店に置いている事が多いかも、店舗間の移動や休憩時の移動。
たまに気分をリフレッシュさせたいときは、家までの交通手段として。
僕の家はお店から20km弱離れているから、自転車で通勤する時はロードバイクを使うことが多いんです。
でも、いつも通りの乗り味に飽きてしまったり自転車との一体感を感じたい時にはピストが乗りたくなる。
汗だくで楽しんで帰ればギアの無いピストでも20kmなんてあっという間です。
昔使っていた競輪パーツを流用しつつ、ハンドル周りなどは少しクラシカルな印象に。
この前パンクしちゃったんで後輪だけ手元に余っていたタイヤ付けました。
どうしても若々しいパーツ構成って恥ずかしくて、ついついこんな爺くさい佇まいになってしまいます。(笑)

Koro's *SURLY* krampus + *XTRACYCLE* leap completebike

Koro's *SURLY* krampus + *XTRACYCLE* leap completebike

04

09

*SURLY* krampus + XTRACYCLE leap

最近、ブログとかで出現率多いから手短に。
元々、山遊びがしてみたくて組んだSURLY KRAMPUS。
育児にせっせと励んでるこの時期は正直出番が少なくなってしまったので、XTRACYCLEのLEAPを使ってロングテイル化してみました。
休日に家族みんなでピクニックに出かけたり、子供を児童館に遊びに行かせるとき時なんかに良く使います。
僕の中でファミリーがテーマな一台。
ホント、思い切ってカスタムして良かったです。(^^)

Koro's *ICARUS FRAMES* light tourer

Koro's *ICARUS FRAMES* light tourer

Koro's *ICARUS FRAMES* light tourer

Koro's *ICARUS FRAMES* light tourer

Koro's *ICARUS FRAMES* light tourer

Koro's *ICARUS FRAMES* light tourer

Koro's *ICARUS FRAMES* light tourer

Koro's *ICARUS FRAMES* light tourer

Koro's *ICARUS FRAMES* light tourer

*ICARUS FRAMES* light tourer

自宅から店へ自転車通勤する時に良く使うバイク。
FAIRWEATHERやSURLYなどの”吊るし”のバイクと違って手足の長さを等を測って作ってもらったオーダーメイドのフレーム。
オーダーメイドだけあってフィット感はビックリするほど良いです。
既製品の服を着こなすんじゃなくて、自分の体にピッタリな形でスーツを仕立ててもらった感じ。
大まかな好みや用途を伝えて、フレームのオリジナルのラグカット等の細かいデティールはICARUSのビルダーであるイアンにほぼお任せで作ってもらいました。
パーツは奮発しておカンパのコーラス、PHILのホイールはロゴまで墨入れをして細部までカラーマッチングを。
全部揃えた時はその額にちょっとビビったけど、長く使えているので元は取った気分です(笑)
基本的にはロードバイクの様な仕様で、足取り軽やかに長距離を走ることが出来ます。
もうすっかり傷だらけだけど、それでもこのバイクは一番好きだなー。
フェンダーやラックなどの本格的な長距離装備も取り付けられるように作ってもらっているので、子育てが一息ついたらまた夫婦でどこかツーリングにでも行きたいです。

10

12

13

16

14

IMG_1733

そして最後は *SURLY* croos check

すいません、これ本当に無くなると困っちゃうバイクだからお店に持ってきてないんです(^^;)
ブルーラグでも一番売れていると言っても過言じゃないこのcross check。
たぶん8年ぐらい前に買ったやつ。
ギア付きのシクロ&長距離仕様→シングルギアで変態固定ギア使用→ダイナモハブとセンタースタンドを搭載して楽チン街乗り仕様←今ここ。
幾度とカスタム&リペイントを繰り返してたどり着いた最終形態。
他の自転車が落ち着いているカラーリングが多いので、今回は(も)思い切って派手なカラーにしてもらいました!
近所のちょっとした買い物や家から駅まで的な乗り方やチヤイルドシートを付けて子供を乗せる事も。
普段の足として本当によく使っているバイク。
フロント3速のリア1速のひねくれカスタムですが、コンディションの悪いとこでシフトチェンジするとたまにチェーンが落ちたりします(笑)
お客様には普通にシングルギアとか1×10速とかをおススメします。
わざとらしいぐらいに推してるcross checkだけど、僕は実際にこんなに長く楽しく乗っているのでやっぱり改めておススメしますっ!

他のスタッフのバイクもそれぞれに個性豊かなカスタムをしているので、是非お店に来て見に来てくださいね。
”人に歴史あり”なんで面白い話が聞けるかも。