幡ヶ谷からこんばんわ。

お久し振りのazexyです。

来年40才になります。

皆様の#bluelug10th の画像投稿どうもありがとうございました。

投稿された沢山の画像の中から今回ブルーラグの古株スタッフ達のコメント付きで

厳選して選ばせて頂きました!

このブルーラグで過ごした10年って意外と早かったなーって思いつつも

振り返ってみるとやっぱり長かったです。。

10年って長いわ。

まっ色々な事がありましたが、この会社の一員として今でも働けている事に

感謝しつつ、またこの次の10年もみんなに愛されるBluelugを目指していきますので

よろしくお願いします。

なんか締めっぽくなっちゃいましたけど

#bluelug10thスタッフチョイスアワードいってみようー!

谷賞
https://www.instagram.com/p/BNKREibl-E3/
「ブルーラグ10周年のとき、お粗末ながらやらせてもらった「ブルーラグ軽音部」。会場に来てくれた琴さんに撮ってもらった動画です。
自分は幡ヶ谷店のコンセプトが「学校」っていうのがすごい好きで、黒板や小学校のイスに囲まれて自分たちも周りの人たちも成長していく、っていうコンセプトで。そこに自転車部はもちろんだしいろんな多彩な仲間(クラスメート)がいて、じゃあ「軽音部」があってもいいじゃんか、と。
入社当時、洋服屋やめてブルーラグ入って、死に物狂いで何でも覚えなきゃって趣味もプライベートもいらねーよって張り詰めてて楽器なんて触ってなかった時、当時の自分とまっちゃんで接客して「TOMONI」のピストを買ってくれた琴さん。そのご縁でその後上馬店をロケ地に使ってくれたり、そして時空越えてこの動画撮ってくれて、あのテンパってた一年坊から成長できたかな?と思わせてくれました。つい先月の動画だけど僕にとっては6年間が詰まった動画。・・・ちょっとエモめできもい文章ですが谷賞は以上でーす。

谷賞品は上馬らしく、swift industriesのバンダナ、ピンズ、ワッペンのセットにします。」

***

マックス賞はmov_gさんの写真。
https://www.instagram.com/p/BNwi0GADlfD/
「納車時の写真でしょうか。オーナーと愛車と担当メカニックの記念写真。
二人とも少し照れくさそうにしているのが、「記念写真感」があり完全にイイね!です。
完成までに深めてきた信頼感も感じられる気がします。
二人の10周年が来た時はこの写真を見返して懐かしんで欲しいと思います。

こういう写真てデジタルに留めておくだけじゃなくて、プリントアウトして、例えばリビングとか玄関とかまたはアルバムに入れたり、アナログに飾っておきたくなる良い写真だと思います。

僕からの景品は六角くんとも記念写真を撮って欲しいということで、六角くんフィギュア(クリアブルー)をmov_gさんに、そしてこの写真をラミネートカードにした物をmov_gさんとまっちゃんのお二人に差し上げます。」

***

松本賞です。
https://www.instagram.com/p/BNJ3S_8gxBz/
「10年の歴史の中で、スタッフの歴史も積みさなさっていきます。
幡ヶ谷に加入して間もない今野ボーイは少し大人しくて、最初はちょっぴり頼りなかった。そんな今野ボーイも今では立派なピコ太郎を演じるまでに。
投球フォームと躍動感。写真的にもすごい好き。
上馬ボスの悪巧みですくすくと過激に成長した今野ボーイのプロフィール的写真だと思います。
これからもこんな瞬間を切り取って欲しいという意味も込めてsoyal_aさんにはNolife adventure cameraを贈呈!
11年目に突入したBluelugの瞬間も気まぐれに撮りためてくれれば嬉しいです!」

****

コロすけ賞
https://www.instagram.com/p/BNJ5QzUA-9W/
「先日の10周年パーティー。
沢山のお客様の顏が見れて本当に楽しかったです!
こちらブルーラグのイベントには必ずと言って良いほど顔を出してくれるお客様夫妻。
香川県にうどんを食べに行ったり、静岡の競輪学校で走ったり、時には忘年会の司会を仕切ってくれることも。
初対面のお客さんが集まるイベントでは面白おかしく場を盛り上げてくれた頼れる兄貴的存在なお客さん。
そして奥さんが超美人ってのも羨ましい。。。
この夫婦のやり取りを見ていると本当に笑顔が絶えません。
10年間、本当に色々とお世話になりました。
そして11年目のこれからも変わらず楽しく行きましょー!

こちらの夫妻には感謝の気持ちを込めて*CHARI&CO* love mug cup をペアで差し上げます!」

****

NB賞
https://www.instagram.com/p/BOZR10ej6ON/
「僕の知る限りBlue Lug10年の中で納車したSURLYの中で誰よりもSURLYをSURLYとして乗り倒しているのがこの男しんぺー。
納車した4年前から常に進化し続ける彼のバイクはSURLYの懐の広さを改めて感じさせてくれるし、
バイクの組み方やカスタムにはルールなんか無いってのを改めて教えてくれたりハッとさせられる部分もある。

彼のCROSS CHECKカスタム遍歴はいろいろあるのですが代表例をいくつか挙げようと思います。

ドロップハンドル化して富士山までキャンプツーリング。
納車して1年後に彼とダンカン、僕など4人で行った旅。
(その時の記事はこちら→ https://bluelug.com/blog/hatagaya/camp-ride/
スタンダードなツアラースタイル。
この旅でこの人はかなりぶっ飛んでて面白い人だと確信した。

https://www.flickr.com/photos/bluelug/9835832354/in/album-72157635686401634/

ここからさらにツアラースタイルは進化し本所の亀甲フェンダー、日東キャンピー、SWIFT INDUSTRIESのOZETTEという最強セットアップにまで。

https://www.instagram.com/p/nO-mu8Cl_8/

フルアーマーは流石に重すぎたらしく全部取っ払ってSSCXにして野辺山シクロクロスに出たりも

https://www.instagram.com/p/-wQ-VmDp6R/

さらには極太タイヤに固定ギアでダートFIXED GEARにまでも

https://www.instagram.com/p/6BRH8OClyN/

とまあ会うたび会うたびに変化していく彼のCROSS CHECKは非常に楽しいのです。
このSURLYは基本汚れても拭かないという謎のポリシーもいいと思う。
めちゃくちゃ汚いんだけど日々乗り込まなければ出てこないアジ、乗っているからこそでるヴァイブスは他には無いカッコ良さ。
道具として使われている本当に美しいバイクだと思います。

遊び方やふざけ方の分かっているこういう人がSURLYというぴったりなバイクに出会うきっかけとなれたのがとても嬉しくnb賞を彼しんぺーにあげたいと思います。
賞品はカスタム難易度最高レベルのウイングリフレクターを進呈したいと思います。
彼ならばこのアイテムをヴァイブス高めに仕上げてくれることでしょう。

初めはお客さんであった彼も今では僕の人生の中で欠かせない友人の一人。
これからも馬鹿な遊びにガンガン付き合ってもらおうと思います。」

******

社長賞
https://www.instagram.com/p/BOAT5T0DK8V/?tagged=bluelug10th
「BLUE LUGの最初期って短期間での引っ越しが続いたから、一号店の様子を知る画像ってすごく少ないんだけど、これは映像という形でしっかり残ってる非常に貴重な歴史的資料!

当時BLUE LUGの常連さまだったケンペイとケンタロウが提案してきてくれて、場所貸しとかラッキー程度の軽い気持ちで話が進んでいった気がするけど、実際は結構骨を折っただろうなーと今さらながらに感心する出来映え。

ニューヨークのBICYCLE FILM FESTIVALでも上映されて、わざわざみんなで見に行ったからね。

永久保存版として家宝にしていきたいと思っています。

ケンペイには六角くんフィギュアを進呈しますー。」

******

あぜみ賞はこれ。
https://www.instagram.com/p/BNoLk4djXiP/
これは激動だった頃のブルーラグで、倉庫、事務所の引越しとか入れると
5、6回引越し作業してたと思います。

昔、足利君が借りていた千駄ヶ谷の事務所の引越しもやったし。
いつものあの物量だから引越し作業の時はいつも憂鬱でした(ウソです!)

でもこの時の引越し作業は、今の幡ヶ谷店に移る時の引越しだったので、
あのめちゃくちゃ大きい物件に移れて僕が希望していためちゃ広いメカニックスペースも
頂けたので、この時はとても楽しみでワクワクしながら働いていたのを今でも覚えています。

一から自分達でお店作って、あの巨大な店舗で営業ができるなんてこの頃働いていた
スタッフも自分と同じ気持ちだったと思います。

まっこのリムの積み方なんか見ると傷は絶対付いちゃうよなーって
思ってみたり笑
少し地味だけど味のあるこの1枚にしてみました。

コロスケには特大のTE●GAを贈呈します!

 

以上、全7作品のアワードが決定致しましたー。

こう見ると色々な人達が絡み合って、繋いで繋いで今に至っているんだなーって思います。

社長賞を取ったケンペイ作品ですが、これはとってもレア作品ですね。

シュールでおもしろい。

撮影場所はBluelug 1号店だし。

僕的にはレッドカーペット行けたっしょって思っています。

今回選ばれた方達にはそれぞれ景品をご用意しておりますので

instagramから個別にご連絡させて頂きます。

僕からコロスケの方に年賀状と共に景品発送しておきますのでもう少々お待ち下さい。ププッ

少し長くなりましたが、また次の5年、10年目指してこういう楽しい

思い出企画が出来ればと思いますので皆様これからもBluelugを宜しくお願い致します。

それではまたー。