ある晴れた日のBLUE LUG 上馬店。

開店時間前にフォトシューティングするっていうからついていった。

僕はシューティングしてる人たちをシューティングするという、マトリョーシカみたいな目的を持って。

kamiuma-83 kamiuma-82

目的地は近所の公園。ちょいちょいこの場所で撮影してるらしい。

kamiuma-86

場所を決めてパチリ。

kamiuma-87

なんかおもしろいことやって!って言っても、いつものひきつり笑顔しか出てこない。

kamiuma-93

ちゃんと撮れてるかちょいちょいチェックする。

kamiuma-91

そのあいだ、僕はヒマなので周囲をうろつく。

kamiuma-88kamiuma-129kamiuma-137

気がつくと子供ばかり盗撮している自分に犯罪者のにおいを感じる。

通報される前に自主規制。

kamiuma-110kamiuma-134kamiuma-116

いつしか自転車に乗る人ばかりを目で追ってる自分に気がつく。

振り返るとタニファンと今野ボーイの撮影は進行してた。

kamiuma-97

ワンハンドを覚えるも、ふらつくボーイ。

kamiuma-99

まだまだ大撮影大会は終わらない。シチュエーションを変えて。

kamiuma-108kamiuma-111kamiuma-112kamiuma-114

僕はだんだん飽きてきた。

kamiuma-106kamiuma-121kamiuma-123

タニファンのFAT CHANCEかっこいいなーって思って試乗してた。

あいつらまた場所変えた。

kamiuma-126

奥では少女が舞い散る落ち葉に歓喜の舞を舞ってる。せまい公園内での温度差すごい。

kamiuma-124

なんか相談してる。

kamiuma-130

関わらないでおこう。

kamiuma-103kamiuma-96

しかし彼らの組むバイクはかっこいい。そしてこまかい。BLUE LUG随一といってもいいかもしれない。

えっ、なんで今野ボーイの髪型変わってんの?

kamiuma-132

身内だと思われないように遠くから見守ろう。

kamiuma-140

あいつらアホだ。

そしてお店の開店時間もせまった頃に、足早に撤収。

kamiuma-142 kamiuma-144

今からが本番。

kamiuma-147

ダンカンがギックリ腰で急遽お休みになった。

kamiuma-164

いそがなあかん。

kamiuma-21kamiuma-177

一人めお客様がGEEKHOUSEていうのも上馬ならでは。

kamiuma-10

天井を見上げればVELO ORANGE勢揃い。

kamiuma-25

最近ではALL-CITYのご用命が増えたらしい。一つの潮目を感じる。

kamiuma-27

SOMAもここにきて元気。

kamiuma-15 kamiuma-31 kamiuma-32 kamiuma-188 kamiuma-166 kamiuma-172 kamiuma-169 kamiuma-79 kamiuma-70 kamiuma-73 kamiuma-66 kamiuma-63 kamiuma-48 kamiuma-43 kamiuma-39kamiuma-36kamiuma-29kamiuma-19kamiuma-37kamiuma-47

このお店はモンスターだと思う。幡ヶ谷や代々木公園以上に。

扱ってる車両の幅がひろい。ピストもロードもマウンテンもハンドメイドもFATも。

サービスの幅がひろい。1から自転車組むも、修理もオーバーホールもカスタムペイントも。

お客様の層もあつい。ハンドメイド好きの方の後にはお子さん連れ、そしてご年配の博学の方々。

それをピシャリと質の高いサービスでやってのける、タニファンをはじめとしたスタッフ一同。

身内をほめるのもたいがいにしといた方がいいけど、ここ最近で長めの時間付き添ってたら改めてそう感じた。

BLUE LUGの魅力の一つに(自分で魅力とか言ってごめん)、それぞれのお店の個性とか色の違いみたいなのがあると思う。

それなりに共通した品揃えも少なくないけど、結構違うし、それは店長の裁量に任されてるし、同じ店3軒作るより違う店3軒作った方が絶対おもしろいと思うし、僕こっちの店が好きだなーとか、あっちなんか微妙ーとかあっていいと思う。

もしBLUE LUGに来ていただける機会があって、でも実はこのお店しか行ったことないとかあったなら、ぜひまだ行ったことのないお店にも足を運んでみてください。

今回はたまたま上馬店をピックアップしたけど、代々木公園も幡ヶ谷もだいぶ様子が違うので、きっと楽しんでもらえると思います。

一方的で悪いけど僕らのこともっと知ってほしいなーって思って。

そんなこんなで満10歳を迎えたBLUE LUG。

気持ちもあらたにいい自転車屋づくりに励んでいきますので、今後とも末長くよろしくお願いいたします。