毎日自転車と関わって、自転車と関わる人と関わって、気づけばわりとコンパクトな世界で奮闘している僕ら。

たまにぐいーっと自分自身をこの世界から遠ざけたくなる。

嫌いになったわけじゃなくて、近くばっか見て目が悪くならないように、たまに遠くを見る感じ。

ケニア人は視力が3.0あるって誰かが言ってた。

僕らはせめて彼らの半分、1.5くらいはキープできるようにがんばろう。

DSCF5223

渋谷の銘店、Pilgrim Surf+SupplyさんからPOP UPのご提案を頂いた。

運営されてる方々がかねてより僕らのお客様だったり、僕ら自身も学びを頂くことも少なくなくて、ありがたきお話と快諾した。

なにより自然と都会のデュアルライフを標榜する彼らの考え方にシンパシーを感じたし、僕らも自転車というアクティビティーを通じて、日常を拡張しようと試みてるからだ。

DSCF5173

話はトントン拍子に進んで、一昨日10月29日(土)、初日を迎えた。

美しいウインドーの正面に六角くんが描かれると、こっぱずかしさとありがたさでいっぱいになる。

心なしか六角くんも照れてる様子に見えた。

DSCF5238

僕らは自転車にこだわる。

道具にこだわる。

知ればきっとサーフィンも同じなんだろう。

DSCF5240

なにに使うかわからない道具とか、よくわかんないけどこれカッコいいとか指差してる自分に、あの頃の自分を思い出す。

誰でも最初は赤ちゃんだ。

DSCF5214

裏手のひろいウッドデッキは僕らの独壇場。

渋谷のど真ん中とは思えないスローな空気と開放感に、まじここ家賃いくらっすか?しばらく貸してもらえません?と下世話な話をしたくなる。

DSCF5277

11月6日(日)の会期終了日までメカニックが毎日常駐する。

ブレーキやギア、ポジション調整などの簡易メンテナンスが500円。

場所柄かイメージか、女性客が多いけど、担当のデジが動じてませんよというそぶりを見せるのがかわいい。

DSCF5295DSCF5382DSCF5310DSCF5268DSCF5370

昼も過ぎると店内がスーパー混んできた。

みんなのお目当てはこれだ。

この日しか作れない、Pilgrimのペナントチェッカー柄を用いたカスタムオーダーサコッシュ。

DSCF5253DSCF5350 DSCF5298DSCF5356

2種類の生地、パイピング、ショルダーストラップ、ステッチ、、自由度が高過ぎて逆に決めれないあるあるパターンになってる人多数だったけど、でもそのプロセスがとても楽しくて、お客様なのか友人なのか分からない距離感で終始活気にあふれた。

こんなフランクにお客様とお話しして、Pilgrimの雰囲気壊してないかな?と不安になったけど、周りを見渡してみると僕の杞憂のようだ。

DSCF5251DSCF5301

懐かしい面々に会えたのも、かっこいい自転車にたくさん会えたのも、思いがけずうれしかった。

時に場所を変えてみることは、新しい世界との出会いとともに、旧友をまた近づけてくれるようだ。

DSCF5322DSCF5179DSCF5426

慌ただしくも充実感にあふれる一日は、じつに短い。

おびただしい数のオーダーは、おびただしい数の責任と同じだ。

今日以降、縫製チームが全て手作業で形にしていく。

毎度のことながら頼もしい仲間であり、一緒に働けてることを誇りに思う。

DSCF5292DSCF5385

サコッシュのカスタムオーダー会はすでに終了してしまったど、メカニックピットは向こう一週間稼働してるし、なによりサーフィンというアクティビティーをキーワードにセレクトされたウェアやアクセサリーは自転車でもおおいに有効で、衣替えないまの季節にもっとも危険なお店であることを警告しておきたい。

DSCF5313DSCF5175

次の目玉は11月5日(土)、ドライポーチのカスタムオーダー受注会。

もちろんPilgrimならではのあの生地も含めて。

縫製チームの向こう一ヶ月ほどの安否が不安でならないけど、これまでも責任を喜びに変えてきた彼らだから、きっとひとつひとつ丁寧に形にしてくれるだろう。

僕らにとって、このように異業種や日常交差することのない人々との接点は貴重だ。

忘れかけてたピュアな衝動とか目線を思い出させてくれるし、専門的で近眼になりがちな日常で、遠くを見やるきっかけをくれる。

そして人と人、人と自転車の偶発的な出会いや化学反応を、、、、

、、、ていうか、もうこのシリアスな語り口に限界を感じる。。

無理してる、オレ。

つまりは普段と違うことすると、違う場所に出て行くと、ほんと気付くことがたくさんあって、勉強になって、よい出会いとか連鎖、思いがけない発展があったりなんかして、すっごくうれしいってことです!!

以上おわり!

代々木公園店ではLevi’sのPOP UPもやってます。

BerBerJinさんからお借りしたヴィンテージデニムがヤバ過ぎて身体にブツブツできます。

晩酌したいです。

デニム好きなBLUE LUGスタッフ、まじでやりましょう。デニムを肴に乾杯。

あれ穿いたら怒られんの?

足通す時、破けたら地獄だね。

Levi’sの缶バッジ、超欲しい。

いつも使ってる137 toteにつけたい。

落っことすから予備も含めて2個ずつ欲しい。

今日まっちゃんに連絡しよう。

ていうか代々木公園店で自転車直すより、いまはPilgrim持ってった方が安いし、早いよね。

互いに店近いし。

今日はカネヤンだっけ?

Pilgrim担当。

しかし昨日幡ヶ谷に来てくれた柴犬のサムソンちゃんは超絶かわいい。

IMG_1065

オーナーさんが競輪フレームのSAMSON乗ってるからサムソンちゃんだよ。

いいなー。めっちゃいいなー。

いまの僕だったらロングホールトラッカーちゃんか。。

長いな、イケてない。

ロンホラちゃんか?トラッカーちゃんか?

全部ダメだ、センスない。

まあ名前は今度考えよう。

飼う予定ないし。

あ、ちゅーやんが出勤してきた。

おれ昨日ブログ書くって言ったのに書いてなくって、いま書いてるからムカついてるかな?

もうアップしよっと。

ちゅーやんがパソコンを開く前に。。。

アップの日付を昨日にして。。。