IMG_7018

人生は賭け事。

こんにちは、金子です。

今日のブログは久しぶりにオトコ臭いです。

週末、僕らはこれに参加しました。

bank10

さまざまな男達が、さまざまな勝負を仕掛け、華々しく勝ちを掴むか、玉と共に散るかというそんな場所。競輪場。

その中の男の闘技場、バンク。その中を走れるという貴重な体験が出来る今イベントだったのです。

27133901023_80beb93ff6_k-1024x683

DPP_29005

20160728-IMG_8255

 

我々ブルーラグはシングルスピードが凄く好き。

中でもピストバイクとは切っても切れない関係。それは創業からずっとそうだったと思います。

そして僕はバンクを経験したのが今回で二回目。

scx05

一回目の衝撃が半端じゃなかった。そしてこのイベントのお誘いを頂いた時に思った。

IMG_6481

これは色んなお客さんに体験してもらいたい。ピストバイクに乗っている人ならなおさら。

IMG_6486[1]

ってことで、興味持ってくれたお客様方と走って行って来ました。

IMG_6490[1]

天気予報は雨時々曇り、でも雲の間の晴間に期待しながら向かう一行。

IMG_6495

向かう先の川崎競輪場の辺りに立ち込める暗雲。

20160911-DSC08577

着いた頃に降り出した大粒の雨。もう今日はバンク走れないか、そんな風に皆思いながら待っていたのは、

IMG_3403

もがけ!!

IMG_6509

普段入場できない選手控え室兼練習場が会場という事でテンションぶち上がり。

IMG_6510

IMG_6500

IMG_6503

いまじゃあ中々見れない超トラディショナルな競輪バイクが目に飛び込んできてぶち上がり。

IMG_1491

IMG_6526

雨が降っても走れるようにと、練習場内に設置されている器具(通称三本ローラー)を体験させてもらいぶち上がり。

天候なんてもうどうでも良くない??めっちゃ楽しめる!!っていう催し物を用意してくれていました。感謝。

IMG_6537

ああ、すげーいい体験だったなって感じたのは、競輪と日々関わっている関係者の方、選手の方とお話できたり、アドバイスを頂きながら練習だったり体験できたりする事。

これって自転車を触ることで日々関わっている俺達にも、自転車に乗ることで日々関わっているお客様にも、得れる物があったり気づきがあったり。参加していたお客さんそれぞれで凄く刺激を受けていて面白かった。

20160911-File_001

そして競輪場といったらこれ。

乗るほうではなく見るサイド(賭けるサイド)のこと。

もちろん見るだけでも楽しいケイリン。

でも、実際、どういう風に選手達が戦っていて、どういう風に勝敗が決まるのか、

それをもっと深く知って、楽しんでもらおうじゃないかというワークショップも開かれていました。

20160911-File_000(1)

参加した方全員に配られる車券(競馬ならば馬券)。

誰か一人必ず当たるという、一攫千金があるかもよ?的なこのワークショップ。

(うおー!!これ考えた人ズルイ!!絶対興味持っちゃうじゃん!!)

っていっても、教えてくれるのは賭け方とかじゃなく、

ケイリンのルール、どういう風に見たらより楽しいか、選手達がどういう駆け引きをしているのか、

それを実際のレースを観戦しながらプロ(賭けのじゃないよ)が教えてくれる貴重な機会でした。

(このワークショップに触発された我々数名は、後に奇跡を起こすことになる…。)

20160911-File_003

20160911-File_005

と、室内でも遊べるようなスタンディング大会やフットダウン(ピストバイクで出来るならではの遊びね)で熱くなっている最中、

入り口のほうでは集合の声が。

IMG_7024

雨が上がってる!!

IMG_6625

IMG_6614初めてバンクを走る!!

IMG_7008

IMG_6697

IMG_6629

久々のバンクを待ってた!!

 

IMG_6632

IMG_6745

IMG_6675

写真が歪んでるわけじゃなくって、本当にコーナーは壁みたいなんです。

素人玄人入り混じって、仲間同士ちょっと競ってみたり、感覚を分かち合ったり。

みんな非日常な自転車の乗り方を体験できたでしょ。こんな道少なくとも幡ヶ谷には存在しない。

(ちなみにこのケイリンのバンクは、雨が上がったらすぐに走れるよう、特殊な加工がされているようで、小一時間でカラッカラに乾燥するそうな。)

IMG_7070

そして、

IMG_7078

プロのレースを会場ど真ん中で見れるだと…。

IMG_7106

実際早すぎ迫力あり過ぎ。こんなスピードで駆け引きしている選手の方々本当にすごい。

あとやっぱりライディングポジション、姿勢が本当に勝負している人は全然違う。攻めの姿勢。

あんな前のめりに、前見ずに全力で走るなんてできないぜ…。と競輪選手にはなれないけども攻めの姿勢は忘れないようにと胸に刻んだ僕なのでした。

IMG_7131

でも俺達には俺達の勝負がある!!直線のスプリントレースが開催!!

正直俺は自信があった。

20160911-IMG_9544

後輩ダンカンにあえなく撃沈された。

IMG_7144

俺達には俺達の勝負がある。バンクを出て向かう先は、

場外車券売り場へ。

IMG_7138

完璧ワークショップにあてられた我々。無料配布の出走表、モニターに移る人気車券、アナウンスが伝えるギア比変更。

最終レースはスター揃い、地元の選手にがんばってほしい。駆け引き的にこの人とこの人じゃない?金子君それだ。じゃあ俺これで決定!!などなど、あーでもないこーでもない。

IMG_7147

(それぞれの夢が詰まった車券、皆完全にギャンブラーの目に変化。)

IMG_7149

閉会式も間近、出走はまだかとモニターの前に陣取る同志たち。

正直俺は自信があった。

IMG_7151

お客さんの一人が見事に搔っ攫っていった。そして俺は撃沈した。なぜ三連複にしなかったのかと後悔した。

閉会式間際に大騒ぎしてすいませんでした!!

IMG_7176

と、様々な勝負を体験、経験した僕達は家路へと着くのでした。

帰りの道はなんだか気持ち入っちゃって心なしかスピード速くなっちゃったり。

多分みんな個々に刺激受けたんだろうな。別れ際までみんな笑顔で嬉しかったです。

IMG_7161

今回一緒に参加してくれたみんな、ありがとう!!だし、絶対また行こう!!GBR!!

あと、

IMG_7174

俺のわがままに自転車&ホイール貸してくれた社長、松本先輩、ピー君、ジャグさん、ありがとうございました。

AFFINITYのLO PROと、PHILのカーボナイトベアリング入りのハブ欲しくなっちゃった。うう。

純粋に早いし、楽しいこのフレーム。カーボナイトベアリングに関してはもう長くなるから次書く。

そして今回お誘いしてくださり主催で楽しませてくださったURBAN TRACK CLUBさん、GEEK GARAGEさん、TEMPRA CYCLEさん、本当にいい経験を同行してくれたお客様にしていただけたと思います。

本当にありがとうございました!!

また是非誘ってください!!

てな感じで今日はここまで!!

バイバイ倍賭けー!!(引きずってる。)