とても嬉しいことに、お客様から「自転車欲しいんです。」というお言葉を良く頂きます!
本当に、本当~~~にありがとうございます!

初めてスポーツバイクを検討される方が殆どで、「自転車の知識まったくないんですけど。」とか「ママチャリ以外乗ったことないんですけど。」というお声も頂きますが、僕達スタッフも始めはお客と同じで、知識も薄ければちゃんと乗ったことが無いので、ドキドしながら自転車を買い、実際に乗ってみて自転車の事を理解してきました。
初めての一台ということもあって、不安に思うところもあると思いますが、スタッフそれぞれの経験を元に適切なアドバイスとご提案をさせて頂きますので、分からない事は何でも聞いてくださいね!

さて、今日は自転車欲しいんだけど何から決めれば良いの?誰にどう伝えれば良いの?パソコンの前で沢山の自転車の写真を見ながら、モヤモヤしている方も多いと思います。
そんな方の為に簡単に自転車のオーダーの仕方をご説明します!

オーダーの仕方は様々なので、すべてこのような工程を踏む訳ではありませんが、参考程度に目を通して頂ければと思います〜。

01
08

①まずは店内のスタッフにお声かけ下さい!
勿論、僕たちの方からお声を掛けさせて頂いていますが、何かしら手を動かしている時はご遠慮なくお声掛け下さいね!
難しい事は何もないので、単純に「自転車欲しい。」と言っていただければOK。
今日イチのスマイルでお答えします!

02

②フレームを決めましょう。
様々なジャンルの自転車を扱うBLUE LUG。沢山ありすぎて分からないのは当然です。
どんな見た目のバイクが好きか?どんな用途で乗りたいか?会話のキャッチボールの中で、オススメの自転車を紹介いたします。
店頭に展示車も並んんでいるので、サイズ感を見たり、出来上がりの参考にして下さいね。
それぞれに特徴や良いところがありますので、ご不明な点は何でも聞いてください!

04
07
03

③色を決めましょう。
BLUE LUGではフレームを好みの色にペイントする事が出来ます。
FAIRWEATHERというブランドのフレームはカスタムペイントを前提に作られていますし、人気のSURLYというブランドのフレームも比較的ペイントがしやすいです。
世田谷にあるCOOK PAINT WORKSという所で、ペインターさんが一つ一つ調色をしてくれるので、基本的には何色にでもペイント出来るので、「コーラの缶と同じ赤色で!」なんてオーダーも出来ます。
店頭にも今まで塗装した色を見本として置いていますので、その中から選んでも大丈夫です!
勿論、メーカーさんで出している色が最高にカッコ良ければペイントせずにそのまま組んじゃう事をオススメしているので、お話し合いの中で決めて行きましょう。

17
11
10
09

④パーツを決めましょう。
同じフレームでも、組み付けるパーツによって自転車の仕上がりは大きく変わります。
Tシャツにデニムみたいなカジュアルな格好とスーツでビシッと決めたフォーマルな格好では印象が全然変わりますよね。
店頭ではシミュレーション的にパーツを当てがって雰囲気を見ることが出来ます。
ハンドルやサドル一つで印象は大きく変わります。乗り心地にも関係してくるので、色々試してみましょう。

12

⑤自転車を受け取りましょう。
パーツが決まったら、ペイント→組み付けと順序よく作業を進めて行きます。
自転車が乗れる状態になったら、ご連絡をしますのでご都合の良い日にご来店下さい!
お渡しまでの納期はペイントやパーツの内容などによって変わりますので、ご説明しますね。
納車の際は適正なサドルの高さ、自転車の乗り方、操作方法、家庭でできるメンテナス方法などをご説明します。
ご遠方の方で受け取りに来られない場合は発送もしていますが、可能であればご来店頂く事をオススメします。

16
15
14
13

自転車を受け取ったら後は好きな所に出掛けるだけです!
最初は慣れない事も多いと思いますので、安全運転でお願いしますね。
買った後も色々とアドバイスさせて頂きますので、近くによった際は是非遊びに来てください!

自転車のオーダーって聞くと難しく感じられる方も多いともいますが、実はこんなに簡単で自由に出来ます。
始めはあまり難しく考えず「この色の自転車欲しい」とか「このサドル付けたい」「こんなタイヤが好き」などザックリしたイメージさえあれば、僕達の方で色々ご提案します。
まずは、お気軽にご相談くださいね。
それではお店で待ってま~す!