ここ最近、天気が良すぎるからか、自転車の修理を良く頂く。
タイヤの交換、ブレーキの調整みたいな簡単な作業も多いのだけれど、長調子の悪くなったホイールをリフレッシュの意味も込めて買い替えちゃう方が特に目立つ。
良くお勧めのホイールは?って良く聞かれるけど、スタッフが使ってるホイールを見てくれれば、何がお勧めなのかすぐに分かりますよ。
今回はリアリティ出すために、抜き打ちでスタッフのホイールをチェックしてみました~。

DPP_25912

DPP_25913

DPP_25914

<CHYUYAN’S WHEEL SPEC>
ハブ:*PHILWOOD* classic road hub
リム:*H PLUS SON* the box
スポーク:*HOSHI*
使用年数:4年

思い切ってピンク色のハブにしてみたら、結構良い感じなったチューヤンの*FAIRWEATHER*cx。
リムは僕たちの中ではスタンダードな立ち位置の*H PLUS SON* the box を。
ちょっと肩の力を抜いた感じの組む合わせが、日常使いに丁度良いですね。
結構使い込んでいるけど、ノーメンテでも回転が衰えず現役バリバリなのは流石です。

DPP_25906

DPP_25907

DPP_25908

DPP_25910

<SUPPLY’S WHEEL SPEC>
ハブ:*PHILWOOD* 11speed cx hub
リム:*STAN’S* ztr arch
スポーク:*PHILWOOD* single butted spoke
使用年数:1年

自転車博物館並みの知識を搭載している、WEBストア担当のサプライさんの*SURLY*straggler。
正直、ちょっと重さが気になるDISCハブ。サプライ教授が導き出した解決策は軽くて丈夫な高機能なリムを使うこと。
DISCブレーキはスポークに負担が掛かりやすいので、根本が太くなってる*PHILWOOD* single butted spoke にする事で長持ちするホイールになりますよ~。

DPP_25917

DPP_25915

DPP_25916

DPP_25918

<KANEKO’S WHEEL SPEC>
ハブ:*PHILWOOD* 11-speed road hub
リム:*VELOCITY* A23
スポーク:*PHILWOOD* straight spoke #15
使用年数:半年

幡ヶ谷店で一番尖ってる男、メカニックの金子君。最近組んだ*LOW BICYCLES*は毎日の通勤は勿論の事、休みの日はヘトヘトになるまで乗りまくってるんだって。
アルミ製の軽くて速いフレームだから、ハブもPHILWOODの中では最も軽量な 11-speed road hub を選択。さらにスポークも、通常より細い *PHILWOOD* straight spoke #15 を使用。
軽さと丈夫さを兼ね備えた、究極の自転車遊び専用ホイール!

DPP_25901

DPP_25902

DPP_25903

DPP_25904

DPP_25905
<KORO’S WHEEL SPEC>

ハブ:*PHILWOOD* 11-speed road hub
リム:*H PLUS SON* the box
スポーク:*PHILWOOD* double butted spoke
使用年数:3年

そして私。基本的には通勤車として使って、たま~に現実逃避の為にちょっと遠くまで走りに行ったりしとります。
何だか知らないけど、海沿いを走るのが大好きなので潮風大丈夫かな?とか気にしてるけど、今のところ不具合も無くノーメンテ。
足を止めると何処までも運んでくれそうな、そんな滑らかすぎる回転が病みつきに。。。
ロゴはCOOKでフレームの色に合わせてスミイレ。どうせだったら見た目も気にしないとね!

DPP_26023

DPP_26024

<YUMO’S WHEEL SPEC>
ハブ:*PHILWOOD* 11speed cx hub
リム:*VELOCITY* atlas 650B
スポーク:*PHILWOOD* single butted spoke
使用年数:1年

女性スタッフでただ一人、PHILWOODのハブを使ってるゆもっちゃん。
ピカピカポリッシュなハブ&リムに真鍮製のニップルがアクセントになってて洒落てます。
小柄な女性に嬉しい650Bのホイールは跳ね返りが少なく、乗り心地はフランスベット並みに最高です。
ご近所を自転車で散策する ”ちゃんりんぽ” も疲れずに楽しむことが出来ますよ!

konnno2

konnno3

konnno4

<KONNO’S WHEEL SPEC>
ハブ:*PHILWOOD* classic road hub
リム:*VELOCITY* atlas 650B
スポーク:*PHILWOOD* single butted spoke
使用年数:3年

コンちゃんお気に入りの*OCEAN AIR CYCLE* はデイリーユースからキャンプツーリングまでこなす、西海岸生まれのナイスバイク。
雨の日も、風の日も、自転車を毎日使うコンちゃんだからトラブルはなるべく少ない方がいいに決まってる。
そうすると自ずとハブは*PHILWOOD* classic road hubになっちゃう訳ですよ。
自転車は足代わりという方は、黙ってPHILWOODのハブを使ってください~。

tani1

tani2

tani3

<TANI’S WHEEK SPEC>
ハブ:*PHILWOOD* classic road hub
リム:*MAVIC* open sports
スポーク:*HOSHI*
使用年数:4年

平成と宇宙世紀を行き来する、上馬店艦長の谷さん。
入社間も無くして、ガンダム好きが皆にバレてしまったからか、シャア専用カラーのPHILハブを誕生日にプレゼントしてもらったそうな。
気が付けばもう4年間ずっとノーメンテナンスで使っているだとか。
長年の使用でリムの寿命が来たら、リムを差し替えるだけ。タフなハブって実はとっても経済的なんです。

IMG_2033

IMG_2066

IMG_2071

IMG_2048

<DRAGON’S WHEEL SPEC>
ハブ:*PHILWOOD* low flange track hub
リム:*MAVIC* OPEN PRO
スポーク:*PHILWOOD* straight spoke #14
使用年数:半年

代々木公園店の看板スタッフ、ドラゴン。甘いマスクに隠された裏の顔はちょっぴりやんちゃなアクティブボーイ。
自転車を酷使するような乗り方をするもんだから、結構ハブがダメになっちゃうんです。
そんな経験を経て今使ってるのは、超頑丈な*PHILWOOD* low flange track hub。
PHILハブはなんてたって生涯補償付き。
正常な取り扱いをして、ベアリング以外の部分が壊れてしまったら、新品に交換してくれます。
クラッシャーの皆さん、挑戦お待ちしていますよ!

十人十色のスタッフが集まるブルーラグ。
趣味や休日の過ごし方はバラバラだけど、共通して言えることは結構みんな面倒くさがり屋だということ。
自分の時間って限られてるし、せっかくの休日に込み入ったメンテナンスをやるのは勿体ない気がするのです。

DPP_25994

DPP_25995

DPP_25997

DPP_26002

DPP_26003

DPP_26001

PHILハブを使ったホイールは吊るしでご用意しているのもあれば、その人の個性に合わせてカスタムオーダー出来ますから迷ったら是非ご相談を。貴方だけのスペシャルホイールをご用意しますよ。

カスタムオーダーホイールは、実店舗の幡ヶ谷店、上馬店、代々木公園店、オンラインストアでも受け付けています!
どうせ買い替えるな長く使える良いものを!
ご相談は無料なので、どうぞお気軽に~。