先日代々木公園店のまっちゃんがスタッフ募集のブログを書いてくれて、2名の良縁に恵まれました。

1人は未成年、1人は自転車店での経験者、いずれもメカニック。

前者はてっぺいという名前なので、小池徹平になってそこからWaTになってそこからウエンツ瑛士になって、今はウエンツで定着してます。

お魚のブリは(いま”おさかなのブリは”で変換したら”お盛んなブリ”になりました)、ワカシ→イナダ→ワラサ→ブリと名前が変わるそうです。出世魚ですね。

人間の世界でもあるみたいです。

ちなみにまっちゃんの最初のあだ名はダルシムでした。手足伸びる人です。

まっちゃんで良かったですね。

 

後者の新人はまだ入社してないので(再来週から)、これからが楽しみです。

ちなみに僕的には既にあだ名を決めています。

セイゴって名前なのでジャス君です。僕らが最も尊敬して影響も受けてる自転車屋さん、名古屋のサークルズで働いてる敏腕メカニックのジャス君のパクりです。(本物のジャス君の名はイトウセイゴ)

そこからどう出世していくのか楽しみですね。名前が。

(そして本物のジャス君ごめん、、名前借して!)

 

本題に入ります。

 

変なあだ名の2名に恵まれた最近ですが、もう少し仲間増やしたいなと思っています。

やりたいことがあります。

近づきたい未来があります。

手探りでBLUE LUGを育ててきて間もなく10年。

時に成長痛とか思春期でイテテテテ、、、みたいなこともあったけど、なんとかこれまで元気に育ってきました。

会社にはどんどん成長・拡大を目指す考え方もあるし、それは売り上げの向上とか市場シェアの増大とかで計られやすいのかもだけど、10年という節目を迎える僕らの今はそういう数値的な上昇志向には関心が無くて、それよりも心身ともに健康でいられる環境作り、地域社会で必要とされる存在、良いと思うこと・表現したいことが実行しやすい場の整備、成熟を大切に考えています。

 

おかげさまで昨年末にオープンした代々木公園店はとても忙しくさせて頂いてます。

既存のお店も輪を掛けて賑やかな毎日を送らせて頂いており、本当に皆さんのおかげであることを日々実感しています。

こんなに自分達が良いと思うことをストレートにやってきて、ちゃんと評価して頂いて、気付くと30人近くにまで膨れ上がったこの大所帯は、あの頃の僕らには全く想像出来なかったことです。

本当にいつもありがとうございます。

 

僕らが近づきたい未来、育みたい環境、そして皆さんへの感謝の気持ち。

それらをちゃんと現実のものへとしていく為に、同じ方向見て毎日を重ねてくれる仲間を募集しています。

具体的な職種は以下です。

 

① : BLUE LUGのメカニック

② : BLUE LUGの販売

③ : LUG HATAGAYAのキッチン(バリスタまたはソムリエ志望も良縁あれば)

④ : COOK PAINT WORKSの弟子

⑤ : その他なんでも

 

メカニックと販売はいつも通りなので省略します。良縁あればいつでも何人でもOKです。

自転車って手が掛かります。技術や知識を習得するのに時間も掛かります。

なので未来の為に今から教え、育てていきます。

 

そして珍しく募集の③LUG HATAGAYAのキッチンとは、ズバリどこかの飲食店さんでの調理経験ある方です。

メニュー、ジャンルに特別なこだわりとか縛りはないです。

バシッと頑張って食事に来て頂くよりも、毎日のように関われるいつものあの店になりたいです。

だから僕らはコーヒーもやるし、ワインもやるし、ラムもやるし、ビールもやるし、お食事もお出しします。

雑多と言われるかもだけど、でも昨日ワイン飲んだら今日違うの飲みたいし、明日はまた違う気分かもしれない。

デートよりも日常で、おうちで食べるよりもLUG HATAGAYAに行きたい。

空いた時間でちょこっと寄って、小腹と気持ちを満たしたい。

そんなお店にする為に、お料理という面から力添えしてくれる仲間を探しています。

誰かが辞めて欠員出るからとかじゃなくて、もっとお客様を喜ばせたい、サービスを豊かにしたいと思っています。

その他バリスタやソムリエ、ホール志望なんかも良縁あれば前向きに考えています。

人を喜ばせるのが好きな人が良いと思っています。

 

いちおメリットと言えば、完全週休2日制です。飲食店では珍しいかもです。

あとは前職のお給料は保証します。

正社員雇用で社会保険も完備となるので安心して下さい。

既存のスタッフが好奇心旺盛なので、たまにまとまった長めのお休みがあります。

その辺は臨機応変にサポートしています。

 

ビオワインとかスペシャルティーコーヒーが好きな方は特に楽しめるし、自然と学べる環境かもしれません。

難しく考えず、世間話程度に僕に話し掛けてみて下さい。

ざっくばらんにお話してみましょう。

 

④のCOOK PAINT WORKSの弟子は、そのままです。

ここんとこ入ってくる仕事の量の方がこなせる量よりも随分多くって、やむなく断ったり、納期超長めに頂いたりして申し訳ない状況増えてます。

なので早く料理長とAZEXYの弟子を育てなきゃなって思ってます。

結構地道な作業多いので、根気や根性ある人がいいです。

あとセンスも重要かな。

 

⑤はもうなんでもいいです。

投げやりじゃないです。達観です。笑

もともとなんも無い所からBLUE LUGは生まれました。

僕らが今やってるサービスの全ては、色んなご縁とかタイミング、ノリとかやる気とか勢いとか勘違いから生まれました。

なにかしらキッカケとか想いがあるならやってみたらいいじゃん、ダイジョブダイジョブ、みんなサポートするし、空ぶっても良い経験したとかオイシイとか思ったらいいじゃん、少なくとも仲間は評価してるし、そんな実験とか挑戦みたいなことが自由に出来るのがBLUE LUGの良いとこだしね!って思ってます。

なので僕らがそれオモロイじゃんとかカッコいいねとか世の中の為になるねーとか思えれば実際なんでもいいのです。

レンタサイクルでも、出張自転車修理でも、イベント屋さんでも、うどん屋さんでも、アプリでも。

気付けばそれがサービスとして成立して、日々のお仕事になってきたのが僕らなので。

自分達の人生、自分達で楽しく創っていきましょう!

 

あいも変わらず長くなってごめんなさい。。

そしてここまで読んでくれてありがとうございます!

 

なにわともあれなにか感じることあったらいつでも僕に話しかけてみて下さい。

形式ばるのは得意じゃないので、ざっくばらんにお話ししましょう。

ご連絡をお待ちしています。

 

採用担当 : 足利

sales@bluelug.com

03-6662-5042

㈱ブルーラグ 渋谷区幡ヶ谷2-32-3

(応募や連絡の形式はなんでも構いません)

 

LUG HATAGAYA ⇒ http://lug-hatagaya.com/

COOK PAINT WORKS ⇒ http://cookpaintworks.com/

IMG_9256

*写真はイメージです