ふと 今地球の裏側の人らってなんしとるんかな って思ったことないですか。

私はよくあるんですけどそれが理由でなんも知らん所やら国やらに行ってみたいなと思うわけです。

ということで先週から冬休みを頂いて台北にひとり旅行ってきました。

 

近いしね!物価も航空券も安いしね!行ったことないからね!

という理由で台北に決まりました。そんな感じです。

 

早朝の便であったので夜な夜なキャリーバックをがたがたさせながら成田空港へ

着きました深夜2時半、チェックインまで三時間くらい寝て待とうかなと思ってたら携帯電話をバスに忘れてくるという失態を侵したんですよ。絶望的でした。いつも電車降りるときは後ろ振り返るタイプなんやけど、鍵かけたらもっかいドアノブガタガタさせるタイプなんですけど、おかしいよな。

とりあえずGPSで携帯電話の場所を捜索すると千葉の多古町でした。

時間も時間なのでバス会社も取り合えず、予約していた飛行機をさよならして、私は千葉の多古町へタクシーのおじさんとドライブし14時発の飛行機で(ここまでで成田着いて12時間経っとるからね)台北へ無事飛び立ちました。長かったよう

 

 

飛行機で3時間くらい。台北へ到着しました。

お天気悪かったです。

CIMG0436

IMG_2898

このバイクの量ね、マリオカートのスタートと同じ緊張感が伝わりますね

 

 

 

 

 

 

とりあえずふらっと歩いてみました!

CIMG0421

CIMG0424

CIMG0428

至る所にこんなお店。こわかった(小声)

 

 

 

 

CIMG0430

CIMG0433

美味しそうなの発見したので早速いただきました。美味!斑点何!

 

CIMG0543

CIMG0544

 

 

 

 

CIMG0488

便利商店 コンビニ

中国語わからんけどなんとなく読めるのも楽しいですな

 

 

 

 

 

CIMG0477

さすが。あの有名なじゃま猫は台北にもある

 

 

 

 

 

 

CIMG0464

CIMG0469

凄そうな本屋。

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0458 CIMG0459 CIMG0460

つるつるなキャラクターがいっちゃん良いとこ座っとるコーヒー屋さん。

なんか可愛い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

観光地とかあまり興味がなくて、いつもの休日〜台北ver〜みたいなだらっとした旅行でした。

九份(ジブリの千と千尋の舞台になった場所らしいです)だけは行ってみるかぁとか思ってたんですけど、雨降っとると億劫ですよね。

結局お昼に起きて、都会にふらっとでてみて、本屋さんやらカッフェやら

CIMG0513

 

CIMG0516

三月のライオンやね獅子やね

 

 

 

CIMG0447

CIMG0448

あとここのコーヒー屋さん、この壁に貼ってあるのは全部常連さんのスタンプカードだそうです。すんごい量

CIMG0452

美味しかったです

 

 

 

 

 

 

あとライブハウスはすごい楽しかった

 

 

。行く予定はなかったんやけど台北の原宿と言われる西門の近くに長蛇の列ができてたんですよね。

なんかわからんけどライブっぽい!有名っぽい!ぽいです〜(夕立) 並んでみた。前の人に今日のアーティスト誰?って聞いたら女の子二人組の写真見せられてへぇー楽しそうって入る気満々やったんですけど全然開場せんから明日にしーよっぴ ってことで早速ゲストハウスに帰ってパソコンでライブハウス調べて台北一有名なライブハウス(ちこ調べ)『the wall』に行きたい!出演アーティストは!日本のLITEっていうインストバンド!行ってきました!

IMG_3117

小学生並みの感想小並感 たんのしかったです!格好良かった!

 

 

 

 

 

 

帰りは夜市でご飯食べてながら帰ります

IMG_3011IMG_3009

 

IMG_3016

IMG_3019

CIMG0487

CIMG0483

 

 

 

いちばん美味しかったスイーツこれ

IMG_3043IMG_3045

アイスクリームを薄く削ったやつで、濃厚で美味しかったです。

 

 

 

士林夜一(シーリンヨイチ)では射的やったりゲームも沢山あって盛り上がってました

IMG_3033

IMG_3027

IMG_3028

IMG_3030

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

台北最終日もお昼に起きたら雪降ってました。

IMG_3099

Mr,brown coffeeっていう台北の至る所にあるコーヒー屋さんに行ってカフェラテとなんか可愛いからコップをつい買ってしまいました。そんならなんかカウンターからラテが二つでてきて英語で説明されとるけど全くわからん。もう一回お願いしたけど全くわかりゃんせでした。とりあえう二つくれるのは分かったので笑顔でお店でたけど本当は一個でいいから半額にしてくれって言いたかったです。

 

IMG_3081

IMG_3082

中山という地名のところをフラっと歩いてたら可愛いお店があったのでふらっと入ってみました。

 

 

すると見つけてしまいまいました。猫の気配

IMG_3078

IMG_3080

咄嗟に「猫おるんですか」って聞いたら今日はおらへんと。お姉さんが「寒いからあったまってから行きなよ」って言ってソファーに案内してくれて、「台北ティーです」ってお茶くれた。お姉さん可愛いし優しいからさっき謎にもらったカフェラテあげた。

IMG_3088

お互い英語片言やったけどなんとかなるもんで嬉しい。猫の写真見せあってキャッキャしてLINEも交換して色んなお店教えてくれた。友達できた♡

 

 

 

後日、お店のお姉さんが「今日はいるよ」ってメッセージを送ってくれました。

download

友達もできたし美味しいもの沢山食べたしよく寝たし最高の冬休みでした、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、明日は雪上ちゃりんぽしてまいります~

IMG_2761

 

 

2月の毎週日曜日(2月7日、14日、21日、28日)は

世田谷のBLUE LUG上馬店にて 12時~

Jenney’s coffee さしてもらいますよう!お待ちしております

 

thumbnail

 

IMG_4337