めちゃくちゃ寒くなりましたね。暖冬と思って過ごしてたんで裏切られた気分です。

こんなに寒いと身体もエネルギーを蓄えたいのか、すーぐお腹が減ってきます。ノンストップ食欲。

生きるために食べているのか、食べるために生きているのか分からなくなる始末。

そんなわけで、勝手ながら最近の美味しかったお店を紹介。

image1 のコピー 2
ハンバーグウィル 新宿御苑
お肉は岩中豚100%、部位ごとに挽き方を変えて配合、蒸焼きにした後にオーブンで焼く。などと、とにかくこだわりの多いハンバーグ。
わたしが選んだのは、お肉の中からモッツァレラチーズがとろーりするやつ。ソースはマスタードクリームを選択。
ああ、ハンバーグってこんなに美味しかったっけ。夜ご飯がハンバーグだと、わーい!ってなった日のことを思い出しました。

image3 のコピー 2
ラ・ピッコラ・ターヴォラ 永福町
ランチには行列ができ、ディナーは予約をしていなと入れないことが多々。なんてほどの盛況っぷり。
「真のナポリピッツァ協会」なるものに認定されているらしい。そんな肩書きに興味はないけれど、食べた瞬間に超納得です。サクサクでもちもちの生地、トマトソースにバジリコ、オレガノなどのスパイスが効いてます。
まずいピザってそんなに出会わないけど、こんなに美味しいピザにもなかなか出会わないんじゃないですかね。ってことでオススメです。
 
と、長くなりましたがここからが本題。
LUG hatagaya で働くナッツさんが開催する女子部そばライドへ初めて参加してきました〜
今回の行き先はおそば屋さんが多く立ち並ぶ、深大寺。
image1
緑が多く良い雰囲気です。参加者はなんと20人近く居ました!すごい!
なかなかの大所帯なライドですが、ゆるりとワイワイしながら和やかなムード。

image3
数あるおそば屋さんのなかから選んだのは、青木屋さん。
あー、てんざるも良いなあ、山菜そばもいいなあとか迷う時間も醍醐味!

image2 のコピー 2
本日は本当に寒かったので、月見そばにします。

この、ちゅるりとしたたまごがたまらんです。たまごの黄身はどのタイミングで崩すのかなんて話をしながらペロリと完食です。
食後のそば湯も、とてもやさしい味で癒されました。
 

image2 のコピー 3

お蕎麦を食べた後は、周辺を散策。食べたばかりだというのに誘惑がいっぱいです。

甘酒ブーム到来中のわたしは、一目散に。甘酒には2種類あるって知ってから飲み比べしたんですが酒粕から作られたものより米麹から作られたものがダンゼン好み。

ってことで、今日も米麹から作られたノンアルコールのやつ。

image2 のコピー

やっぱり、お蕎麦が有名だからかそば粉を使ったものが多いですね。そば団子に、蕎麦餅、そばパンまで…!
普通のおだんごを食べてしまったのですが、今この写真を見ながらそばパンが気になって仕方ない。誰か食べてみて感想おしえてください。(もちろん、買って来てくれてもいいです♪)

image1 のコピー
こんな感じで毎回いろいろな所へ出かけます。ハラペコガールも満たす、女子部そばライド。どなたでもウェルカム〜

LUGのブログを要チェックでーす!LUG hatagaya
あ、ちなみに食べ物ばかりアップしましたが、お参りもしたし、おみくじも引きましたよ。