新年初売りの終了=僕らの冬休みの始まり。

というわけで、先陣を切って僕が長期休暇頂いてました。

向かうは僕の故郷、パリ。

お料理武者修行中の友人夫妻を訪ねて。

IMG_7907IMG_7602IMG_7631 IMG_7828IMG_7779 IMG_7935IMG_7918

カメラロール振り返るとかわいい動物の写真ばかりなんですよね。。

多数のわんちゃんでは海外行ってた証明になりませんね。。

ふり絞ります。

ちなみに上のイギリスっぽいお洋服来着たかわいこちゃんの飼い主がイケてました。

IMG_7914

僕にはハリーポッターにしか見えませんでした。彼が。本当に。

あ、この時ロンドンにいました。

そして決して自転車屋には行くまい、、今回の旅は仕事を忘れるんだ、、同行してる人達にも迷惑掛けまい、、、と誓った道中でしたが、友人が気を使って連れてってくれた数少ない自転車屋の一つがLOOK MUM NO HANDS!でした。

結論 ➡ めっちゃ良かったです。

IMG_7805 IMG_7807 IMG_7813

自転車屋にカフェを融合させる考えはポピュラーですが、カフェに自転車屋を融合させてました。

主従が逆。

これ僕にとっては革命でした。

多少規模感無いとダメな気がするけど、いつかトライしてみたいです。

どっかで広めのカフェやってる方、僕を誘ってください!

ほいほいやります。

しかしロードも小径もジャンクも分け隔てなくディスプレー&整備してる同店の天井から、誰の目に付くことも無くしれっと吊るされてるこのバイクは圧巻でした。

IMG_7822

AHEARNEのバッキバキのツーリングバイク。(ほとんどの方知らないだろうけど、ポートランドのとんでもないフレームビルダーさんです)

カジュアルで雑多と見せかけてからの180°真逆に持ってかれる振れ幅がヤバいんです、この店。

あとこんなパーキング↓もおもろかったし、行政が自転車に対してポジティブなのが嬉しかったですね。

IMG_7842 IMG_7843

車1台のスペースに自転車なら10台停めれるよってね。

しかしパリもロンドンも皆さん乗ってる自転車がボッロイボッロイ、、、

でもハンドル変えてる様子があったり、カゴ付けたり、パニア付けたり、自分にとってベストを探してる感じがして、とても親近感が持てました。

日本の自転車は安いし、盗まれるリスク小さいから、パッと買ってパッと諦めちゃう傾向が強いけど、国境も情報差も限りなくゼロに近づく未来では、きっとそんな関わり方も変化していくんだろうなと感じます。

IMG_7649IMG_7650IMG_7439 IMG_7774IMG_7644IMG_7721IMG_7436IMG_7775

なにか意図して撮ったわけじゃなくて、ぱぱぱっとその辺に転がってる自転車を写真に収めるとこんな感じなんですよね。

BLUE LUG好きな人だったら、きっと街中歩いてるだけで楽しめますね。

あとこんなDIYにも心奪われました!

IMG_7844

iPhone6対応でした。

一応僕のを入れさせてもらったんです。

それっぽい観光もしました。

IMG_7571

エッフェル塔のポーズしてって言ったんですけど、一人激しく勘違いしてますね。。

そしてこの直後、すごい勢いでヒョウが降りました。

あの氷が降ってくるヒョウです。

パリを怒らせました。

凱旋門とかモンマルトルにも連れてったもらったのですが、自撮り棒の普及がハンパじゃなかったです。

IMG_7594

何がしたいんですかね?笑 いま僕の携帯の待ち受けこれです。

そして最後に、完全ノープランのバックパック1個で渡仏した僕を、120%エンジョイさせてくれたハラタケファミリー&SUNDAY BAKE SHOPの皆さん、本当にありがとうございました!!

IMG_7507

さらにはロンドンでKINOKO STORETOKYO FIXEDを運営しているマックス&メグミファミリーも超ありがとうございました!!

IMG_7946

ロンドン流のお・も・て・な・し、染みました。

正直ヨーロッパって全然興味無かったんだけど、行き慣れて不感症が進行してるアメリカよりもめっちゃくちゃ刺激的で、目に映るもの目に映るもの新鮮でした。

僕にとってはアメリカ10回分くらいの価値が今回のパリ&ロンドン1回の旅であった気がしています。

そんなこんなで好きだから繰り返すのも大切だけど、一回えいっと全然違う方向に角度変えてみるのもいいですね。

またちょっと違う自分に、少なくとも悪くはなってない自分に会える気がします。