タモリ倶楽部を観ながら書いてます。

夏にはあまりしなかったんですけど、涼しくなってきたので休みの日など、時間があれば料理してます。

IMG_3618
これは土鍋で炊いたキノコご飯。炊飯用の土鍋で1,800円と安いものです。
研いだコシヒカリにしめじと舞茸を入れて酒、醤油、麺つゆ入れて炊くだけ。

IMG_3659
これは実家で、正月やお祭など親戚がたくさん集まる時に作る料理で「こにもん」と言います。
地元の新潟では似たような「のっぺ」というものの方が有名ですが、北部、山形よりの自分の地域ではより濃い味付けのものが作られます。
里芋、こんにゃく、ごぼう、人参、たけのこ、鶏肉、椎茸、レンコン、竹輪などたくさんの食材を全てサイコロ大に切って煮ます。
野菜の旨味やしいたけや竹輪からの出汁などでいい味しててたくさん野菜もとれます。
筑前煮とは少し違います。

IMG_3741
この日は素を使った麻婆豆腐と素を使わない回鍋肉を作りました。
キャベツ一玉98円でした!
豆腐は絹と木綿の両方を使いました。

R0014997
麻婆豆腐は素を使ってもいくつか香辛料を使うと一味違いますよ。
オススメは花椒(ホアジャオ)、
ピリリと爽やかな香りと辛みでなんとも言えない大陸の味に近づきます。
山椒もいいですし、谷さんブログにもよく登場するレペゼン善光寺 八幡屋礒五郎の七味・一味もいいですね。

**

食材の買い出しには最近ラックをつけたSURLY 1×1が非常に有用です。
近所のスーパーへの買い出しから、泥沼の過酷なレースまで対応するSURLYってすごい。

IMG_3689

IMG_3696

でましたSOMAのporteur rack。
https://store.bluelug.com/soma-porteur-rack-black-13198.html

MASH WORKに乗り換えて持て余したものを導入しました。
こういったラックには太いタイヤの自転車がとても似合うと思います。

 

IMG_3683

取り付けは少し苦労しましたが、まぁ着きました。

IMG_3684

IMG_3858

ラックバックと合わせてこの通り。
だいぶ突っ込んでも OK牧場。
はみ出ているのはカルビー サッポロポテト バーベキュー味。

IMG_3708

10月には新米パーティをしました。(新米コシヒカリを味わう会です。)
せっかくなので有名な新潟県魚沼産コシヒカリの中でも厳選された地域のものを買いました。

IMG_3744

自前の箸と茶碗とおかずを持ち込んで。

IMG_3746

みんなでごちそうさまでした、しました。

これから寒くなりますが、防寒キメこんで、
冬もたくさん自転車乗って、お腹すかせて美味しいご飯食べたいと思いますー。