SSWC2015 – シングルスピード世界選手権2015@白馬からの続きです。

土曜日の夜にはレセプションパーティーが開催され、美味しい料理と美味しい地酒(ヨナヨナエールでおなじみのヤッホーブルーイングは長野の会社でした!)・地ビールを振舞っていただきました!

IMG_3444

IMG_3446

IMG_3450

IMG_3455

IMG_3459

IMG_3462

IMG_3471

IMG_3474

IMG_3477

パーティー中盤には地元の和太鼓、そして優勝者に贈られる刺青を彫る、彫師による書画のセッション。
とくに和太鼓には感動しました!

IMG_3515

IMG_3512

IMG_3541

IMG_3497

IMG_3565
海外からのライダーの衣装がかっこよかったので撮らせてもらいました。

IMG_3479

IMG_3562

IMG_3555

IMG_3548
パーティー終盤には来年の開催地を決める催しも開かれ、会場は大盛り上がり。これは箸を使って大豆を掴むやつ。

IMG_3560
二人羽織競技。すごい盛り上がりです!

IMG_3553
保育士免許を持つ子供に優しいこんちゃん。

そんなこんなで1日目は終了。

ーーーーーーーー

IMG_3573
レース当日は昨晩からの雨。。。。最低で最高なコースコンディションが考えられます。

IMG_3570
雨天決行です。むしろワクワクするライダーも多い模様。

IMG_3581
登る予定の山どころか、手前のゲレンデすら上が見えません。

IMG_3584

IMG_3580
BLUE LUGブースの方はMTBに合いそうなものを陳列。

ともかくレースに備えてエネルギーを補給します。
IMG_3655

IMG_3654

IMG_3587
あんこと生クリームがサンドされたやつとパスタをいただきました。

SSJやSSWCでは仮装して走るライダーが多いです。半分くらいの方は仮装してると思います。

IMG_3606

IMG_3676

IMG_3677

カオナシの方はだいぶ視界が悪いんじゃないかと思われます。
侍を撮る旧日本兵という構図もウケました。

IMG_3594
バイクはこんちゃんにブレーキの調整を依頼。頼もしいぜ!!

IMG_3612

IMG_3613

IMG_3614

IMG_3681

FAIRWEATHERのタイヤ(海外ライダーに好評)、FAIR-WEATHERのブルムースバーPhiilwoodのKISS-OFFディスクハブを装着したSURLYの1×1で出走します。ギア比は前28tの後22tで1.4。完走しての感想としては1.2でも1.1でもいいかもってくらい登りがキツかったです。。あとビンディングペダルは必須です。。

出走まで少し時間があったので会場のバイクチェックです。

IMG_3640

IMG_3641

IMG_3642

IMG_3644

IMG_3646

IMG_3647

IMG_3648

IMG_3649

IMG_3652

IMG_3670

IMG_3669

IMG_3668

IMG_3667

IMG_3659

IMG_3672

IMG_3673

IMG_3674

IMG_3675
マシンガン付き。

IMG_3671
なぞのモフモフ付き。

IMG_3684

IMG_3685

IMG_3683

IMG_3692
古いLAND ROVER DEFENDERもかっこいい!

そんなこんなでレース出走です!!

スタートはバイクに乗らずにまずゲレンデを駆け上がる!
バイクに乗るまでに一発かまされます。。

new_pic-7

new_pic-10

new_pic-9

new_pic-8

new_pic-2

レース中に写真がまったくありませんが、お許しください!

レースコースは前日の試走コースを3倍テクニカルにし、登り標高1000mくらい?まで駆け上がりました。
距離にして30-40km程度?2014年のSSJに比べて、距離で1.5倍、のぼりで3倍、下りのテクニカル度合は4倍だそうです。

さらに昨夜からの雨、ぬかるみまくったコースで5回6回と転びました。泥のついたプラットフォームペダルは下りではまったく意味をなさず、クランクアームを足で挟んでなんとかしがみ付くのがやっとでした。
長い下りからの45度のバンクは面白かったです!

〜 3時間半後 〜

優勝ライダーが2時間を切るタイムを叩き出し、それに続いて次々とゴールする中、

IMG_3622

new_pic-3
僕もなんとか完走できました。後光さしてます。

new_pic-4
ほんとしんどかったです。。

IMG_3618
バイクの泥で少しは感じてもらえればと思います。。

〜〜〜

そんなこんなで初めて参加したレースは想像を絶するものでしたが、
終わってみれば最高に楽しく思い出深いイベントになりました!
また来年チャンスがあればSSJにも参加してみたいなと思いました!!

そして、

そして、
そして。

気づいたら週末はついにMASHが来るぜ!!!!
http://mashjp.com