先日の土日に、長野県白馬村で行われたシングルスピードの世界選手権「SSWC2015」にBLUE LUGスタッフ3名で参加してきました!!

シングルスピード=変速機能のない自転車のことで、ここ数年はSSJ(Single Speed Japan)として日本選手権が行われていたのですが、運営スタッフ様たちの2年越しの誘致の努力の結果、2015年はSSWC、世界選手権として世界中のシングルスピード乗りが一同に会し、のぼり下り合わせて30km以上にも及ぶ過酷なコースを争うレースが開催されたのでした。

そんなすごいイベントにBLUE LUGのブース出展、そして僕はレースに出走させていただきました!!

結論から申しますと、過酷なコース設定と雨という条件も相まってレースは死ぬほどキツイ!!
でもイベントは終始とても楽しいものになりました!!

そんな二日間を写真多め、メガバイトな投稿でお送りいたします。

IMG_3340
10日(土)の朝、自転車とブース用の荷物などを積んで幡ヶ谷を出発です!

IMG_3339
長野県白馬村までは片道約260km、4時間くらいの道のりです。
車はレンタカーの日産キャラバン(ガソリン仕様)。これ系の車はツアー感あってワクワクします!!

IMG_3345
さっそくですが中央道のSAで朝ごはんをとります。

IMG_3344
3連休初日とあって混んでます。

IMG_3342
最近のSAは色々なお店が入っていて迷います。

IMG_3343
ひとまず時間がないので手軽に済ませます。

長野県白馬村へは東京から中央自動車道〜長野自動車道を4時間ちょい。

IMG_3397

IMG_3395
時間ギリギリに会場に到着です!

IMG_3569
受付を済ませ、

IMG_3346
レース出走者はガラポンをして

IMG_3347
サスペンションフォーク用のフェンダーをゲットしつつ、
(サスフォーク持ってないのでKING CAGEのボトルオープナー欲しかった)

IMG_3351
ブース用のテントを設置します。

IMG_3425

IMG_3399
さっそくTシャツや雑貨、フレームバッグ・サドルバッグを見ていただきました!

IMG_3406
こちらの女性はBLUE LUGのステッカーを、しかもヘッドに貼っていただきました!

IMG_3407
「ビーボくん」といいます。(ちょうど今日、用事で警察に行ったのですが似たようなのがいましたよ)

ちなみにこの女性ライダー、翌日のレースで女子の優勝者になったAmyさんという方のようです。from南アフリカ。
今知りました。Thanks!!

IMG_3408
土曜日は試走とレセプションパーティーがあり、すでに飲食ブースもいい匂いをさせています。

IMG_3414

IMG_3412

IMG_3413

さっそくチーズバーガーを注文しました。

IMG_3418

IMG_3411
今日の残りの運転はこんちゃんに任せよう。

IMG_3420
そんなこんちゃんはRETROTECの方々とポップコーン片手に記念撮影です。なぜか目線はこちらです。

IMG_3421
KEENの営業車デリカかっこいい!

IMG_3428
YAMAHA KODIAK 400

IMG_3430
バイクの免許欲しい。

IMG_3441

IMG_3437
僕の1×1を乗りこなしいろんなトリックを決めてたジャン。僕にロールバックのコツを教えてくれましたが、英語の細かいニュアンスがわかりません。

IMG_3442
「あとは気合だ」

・・・・・。

明日のレースに備えて試走にでます。

IMG_3354
まずは森の中を登ったり下ったり、木の根っこや橋をわたったりゴロゴロの石を避けて走るテクニカルなコース。

IMG_3355

IMG_3357

IMG_3359

IMG_3360

IMG_3361

IMG_3362

IMG_3363

IMG_3364

IMG_3365

試走コースは当日のコースをほんの一部なぞったものだそうですが、
レースどころかMTBで山を走るのも初めての自分にはかなり難しくてきつくて、
明日への不安が募ります。。

続いてはクライム系のコース。
こちらは道が広いのですがひたすら登るコースです。

IMG_3366

IMG_3367

IMG_3368

IMG_3371

IMG_3370
目前にこの崖のようなものが見えた時は絶望しました。
急な勾配と滑りやすい路面状態。

IMG_3372
100mくらい続きます。

IMG_3373
荒れた路面、というか裂け目というか。。

IMG_3374
漕いで登れる人はかなり少ないようです。。
ちなみにレース当日は夜からの雨でドロンドロンのグチャグチャで滑って歩いて登るのもかなり体力を奪われました。。

IMG_3375
崖のような坂を登りきるとゲレンデの頂上くらいでしょうか。

IMG_3380
今度は下りが続きます。

IMG_3382

IMG_3383

IMG_3386
「Q!」と誰かに呼ばれたので振り返ってみたら日本を代表するBMXライダーのYOSSYさんでした!
翌日は都内のパークで大きい大会のはずなので、まさか白馬に来てるとは思いませんでした。
普段パークでよくお会いするのでまさか白馬のゲレンデの上でお会いするとは。不思議な感覚です。

IMG_3389

IMG_3392

IMG_3431

IMG_3394

試走でちょっと走っただけでもとんでもなくハードだったのに、さらにレース当日は1200mの?山頂まで登り、そこから一気に泥の道を下り、周回も3周するとのことで、完走できるのかかなり不安になりました。

でも大自然の中を走り抜けるのはかなり面白いです!!

IMG_3443

試走を終えてしばらくすると日も暮れてきます。
先日の山形もそうでしたが、日が暮れると一気に冷えてきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、長くなったので今日はここまで!
次回はレセプションパーティーの様子やレース当日の雰囲気、会場でのバイクチェックをお届けしたいと思います!

new_pic-5

では。