らっしゃい!

BLUE LUGでWEBページを作ったりしているQです。
BLUE LUGのサイトの中でOCEAN AIR CYCLESTHE DAY PACKのページやLUG HATAGAYAのサイトなんかを作っていたのが僕です。よろしくどうぞ。

**

9月も下旬になり、晴れた日にはだいぶ気持ち良く自転車に乗れる季節になりました!
僕は普段の足にはFairweather TruckやSurlyのシングルマウンテンこと1×1に乗っているのですが、
10年以上前からストリートやパークでBMXに乗っていて、現在進行形で休日の晴れた日にはローカルのパークや少し遠くのパークに乗りに行ったりしています。

で、
先日のシルバーウィーク中の9月20日21日と、
山形県・寒河江市 寒河江スケートパークでここ毎年開催されているBMXのイベント「OYA-Z BMX JAM」(aka オヤジJAM)に参加してきました。
実は僕は今年の1月まで地元の新潟に住んでいて、約8年間、この山形の寒河江スケートパークに毎月・毎週のように往復320km(!)を車で通っていた、
いわばホーム、ローカルのスケートパークです。

そんな感じで19日の仕事終わり深夜2時から車を借りて、普段に乗っているライダーとともに鼻息荒く行ってきました!!
自転車での旅・遠征の楽しさを感じてもらえたらと思います!!

IMG_2973
深夜2時、武蔵野を出発です。深夜ドライブは道も空いてて楽しいですね!

IMG_2977
東北道を北上。午前5時半頃。順調に都内〜埼玉を抜け、栃木のあたりで東の空から夜が明けてきました。
仕事から直接来たので、少し眠いです。運転してもらってます。

IMG_2983
そして午前8時過ぎ、山形寒河江市に到着しました!片道400km 5時間くらいのドライブです。
東北の稲穂はまだまだ緑がまぶしいです!(もうすぐ新米の季節ですね!)

IMG_2979
一緒に来たライダーの卓磨です。BMXのとくにコンクリートボウルでのキレは日本で3本の指に入ると思います。(後ほど動画あります)車はレンタカーのスイフト1.2Lです。メーターは200km/hまでありました。

IMG_2984
寒河江についてすぐキャンプ場に向かい、テントを張ります。

IMG_3002
車でのキャンプ道具の運び込みにはTOOL BOATが役立ちました。
そのほかBLUE LUGでゲットしたCAMP VIBESなアイテムがキャンプ感を高めてくれました。

IMG_2988

IMG_3009
山形の朝の空気を満喫太郎です。

IMG_3007
車の後部座席は倒して、BMX 2台、テント、寝袋、毛布、キャンプグッズ、着替えなどを詰め込みました。

IMG_3013
そしてすぐにパークへ!こちらが寒河江スケートパークです。国内でも最大級のコンクリートパーク。
広さだけでなく、セクションの作り、ロケーションやゆるい雰囲気も相まってかなり楽しいパークです。

IMG_3044
天気最高!

IMG_2992
雲がなければ右手に出羽三山の月山が拝めます。

IMG_3035

パークについたら一眠り。。。なんて考えてましたけど、楽しすぎてそんなのは忘れてしまいました!!!
天気最高、雰囲気最高、1年ぶりの懐かしい顔に会えたり、北海道・東北・関東・関西などの日本各地、
そして海外オーストラリアからツアー中のライダーたちのデカくてスタイリッシュでキレキレの動きにブチアガりました!!

IMG_3019
こちらは奥の「ボウル」と呼ばれるセクションです。長方形のボウルが多いですが、こちらのは寒河江市名産さくらんぼに形が似ています。「チェリーボウル」とも「ち◯こボウル」とも呼ばれてます。

IMG_3033
写真で伝わりづらいのですが、一番深いところでは2.5mあるらしいです。慣れた人でも入るのはためらいます。

IMG_3052
イベント初日はコンテント形式ではなくみんなで楽しく乗ろうという感じ。各所でセッションが始まってます。
言葉の要らない、一体感というか、ジャムってる感じの空気が最高です。

IMG_3048
右の方、Aussieライダーのぶっ飛びです。普通の人の2-3倍は飛んでます。。敵いません。。

IMG_3067
一緒に行ったたくまっちは愉快なやつですが、ボウルでのライディングはブチ切れててで最高にかっこいいです。
↓↓↓

@kaito_tanakaが投稿した動画

IMG_3058
イベントにはパーク内にドローンが入って撮影していたり(けっこううるさい笑)、
画像のような最新鋭の人型無機能ダンボールロボ「OYA-Zくん」も登場していました。

IMG_3224
そんなこんなで時間は過ぎ、夕日がパーク内を優しく包み、、、、

IMG_3054
各々で温泉に行ったりBBQしたり、山形の美味しいご飯を食べたり。。

IMG_3053
1日目は暮れていくのでした。(夜はめちゃ冷えです。)

**

っっっぅおっと!!!発車の時刻が来たようです。

ちょっと長くなったので、さらに楽しさ爆発、コンテストも開催された2日目はまた次回!
オフィシャルの動画や写真を交えておおくりできればと思います!!

というわけで、
BMXに限らず、みなさんも週末なんかに自転車を電車や車に積んで、遠くに出掛けてみてはいかがでしょうか!!
きっと最高に楽しい1日が過ごせるはずです!!

IMG_3063