IMG_9886

コンニチハ!!まっちゃんです!!

(画面越しでも感じる、松本先輩の大人の色気。半端じゃないほどの「ほら、こっちこいよ感。」)

嘘です。カネコです。

八月になりましたね。夏真っ盛り!!お客様がウキウキと明日海いくんだよねー。とか、

花火大会いこうよー。とか、フェスいってきたー。とか、

彼女出来たんだよねーとか、

話をしてるのをメカニックピットからさり気なく聞いております。

おいおい、

みんな夏満喫してんじゃねーかっ!!

羨ましく思いながら今日もタイヤを交換していました。

IMG_9707[1]

で、俺も満喫したい!!ということで、今年も帰ります。実家に。キャンプしてくるもんね。

IMG_9925

さておき、7月も夏でした!!ピットも夏でした!!梅雨があっという間に過ぎ去って、何かとご注文を頂くことが多かった。

IMG_0016

IMG_0167

いろんなバイクがいらしてくれて、

IMG_9902

IMG_0031

いろいろとカスタムしてくれたり、

IMG_0054

本当、働いてて思うけど、こんなにいろんな自転車に触れたり、見れるお店、なかなかないと思う。しみじみ。

これも、今までお客様とブルーラグがお互いに積み上げてきた信頼感やつながりの賜り物なんだなぁと感じております。

完成車のご相談はもちろんのこと、

お持込のバイクの組み立てだったり、飛び込みの修理だったり、

ホイール組みのご依頼だったりも気兼ねなくいらしてください。

それが、僕たちブルーラグにとって、特にメカニックにとって、大きな成長になるからです。

まだまだ成長しなければ。ブルーラグも、俺も、後輩も。

これからもよろしくお願いします。(あれ、エモい。)

でで、本題。

ゆもっちゃん、自転車を買う。第三話。

今回はホイール編です。

女性のお客様の場合、そこまで突っ込んだお話をあまりしない部分のひとつ。

それがホイールです。

そもそも、ホイールって何よ??って方はこちらをご覧ください。→《カネコのブログ記念すべき第一回目!!》

IMG_9940

要するに、車輪です。それを構成するのには、軸があり、枠があり、それをつなぐ紐があり。

要するに男の子の大好きな機械的な、テクニカルな要素とロマンがたくさん詰まったパーツなのです。

それを今日は、どういう風にゆもっちゃんが決めたのか。そこにメスを入れます。

IMG_0493

深夜の幡ヶ谷店の縫製部屋、外でタバコを吸いながら目をやると、

あれ、縫製部屋にあるはずのない作業器具とホイールをいじる人影が…。

IMG_0495

座敷わらし??もしかして忙しいメカニック作業を夜な夜なやってくれてる感じ??

IMG_0496

と思ったらゆもっちゃんじゃないか。どうしたの。

「ホイール組みをしているみんなが素敵過ぎて、特に金子さんが素敵過ぎて、見様見真似でやってみてるんです…。めっちゃむずいやんこれ。」

ふふん。そうだろう。見るのとやるのだと全然違うよね。ローマは一日にして成らず。

ていうかその仮組どうやったの。

IMG_0515

「ジェニーが何かに取り付かれたようにこなしているホイールの中にこれがありました。」

マジかジェニー。ホイールに見入られたな…。

IMG_7652

そういえばゆもっちゃん、VELOCITYってブランド気になってたよね。

リム(外枠)は何にしたの。

IMG_0498

「ATLASってリムにしました。」

ほほう、なんで?

IMG_9943

「ロゴがカワイイじゃないですか!!」

おお、そこか、そういうとこ見てるのね。

IMG_0497

俺お勧めのこれは?

「ロゴがイケイケ過ぎます。」

IMG_0499

じゃこれは??

「ロゴがスポーティ過ぎます。」

なるほど、ロゴで選んだのね。でも、ロゴからそのリムの用途を感じ取るなんて、末恐ろしい子っ!!

(ゆもっちゃんチョイスのATLASは主にツーリングバイク用、2枚目のBLUNT SS はMTB用、三枚のA23は、ロードバイクリムの650B版)

と、いうように、まずは見た目で選ぶ所からでいいのです。

それから用途に合わせたり、重さを気にしたりで選んでいくと、組み合わせが楽しくなってきたりする…はずです…。(コダワリ屋さんな男子諸君はこの「組み合わせ無限ループ」に陥りやすいので、ある意味地獄だったりします…。)

で、ハブ(軸)は何にしたの??

IMG_9935

これです。

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

マジか!!それ、すごいやつだよ。ブランドも値段も。初めてのバイクに大奮発じゃないか?大丈夫?

でで、なんでそれにしたの?(回答がなんとなくこわい。)

IMG_0516

「ロゴがカワイイから。」

もうおじさんは言う事ないぜ…。さすがだよゆもっちゃん…。

IMG_9938

「あとは、女の子でもパーツを細かいとこまで選んで、組み立てるのたのしいよって、お客さんに伝えたいからです。」

これ実話です。入れ知恵ももちろんありましたが、最後に選んだのはゆもっちゃん、その心意気、イイね。

IMG_9930

マックス先輩も、後輩ゆもっちゃんの男気に語らずも祝福の表情。

IMG_0501

「フロントホイールはこれなんですよー。」

おお、

IMG_0467

「この前誕生日で頂いたシュミッドのハブです!!」IMG_0506

「このまるっこい形がかわいいですよね。」

このまるっこい中に発電する機械が入ってるから、電池を使わなくても光るライトが付けられるんだよ。

IMG_0473

「マジかすげぇ。」

すごいよね。というわけで、電極触ってみ?

IMG_0476

「いや、電気流れないです。」

あれ、おかしいな、俺にやらしてみ?

IMG_0485

「かかったな!!」

IMG_0490

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお。ご褒美やんけ!!

火傷でキーボードを叩く指先が痛過ぎるので今日はここまで。

つづく。