COOK PAINT WORKSのAzexyのブログにもあるけど、昨日まで開催されてた東京サイクルデザイン専門学校の卒業制作展にお邪魔した。

日頃生徒さん方にお買い物に来て頂く機会も多いし、COOKに塗装のご依頼を頂くことも増えてきたのでそれなりにどんなことされているかは分かっていたつもりだったけど、正直心を揺さぶられた。

外野がデザインに賛否とか薀蓄語るのは野暮過ぎるし、する気はないけど、ただ純粋に創意工夫を重ね、自分が好きな造形で想像力豊かに自転車を手作りしている姿に感動した。

卒業後にビルダーさんを生業とする人は実際少数かもしれないけど、さまざまな自転車屋さんやメーカーさんにこの卒業生たちが入社したり、関わったりしていく未来を想像するとなんかとても楽しい気分になってきて、今よりもさらに良い自転車に関わる文化だったり、お店だったり、動きが生まれるんだろうなと期待した。

論理や理屈、歴史や常識などは自転車に関わる時間が長くなればなるほど勝手に身に付いていくし、世間体を気にすることも多くなってくると思う。

ぜひ成長と共に失いがちな自由な発想力や行動力、自由な乗り物であるべき自転車に本当に惹かれた初期衝動みたいなのをバランスよく共存させて、自転車人としての未来を切り開いていって欲しいなと勝手ながら願います。

お前なんかに言われたくねーよな感じですし、オレなに言ってんの?って我ながら思いますが、すんごい乗りづらそうだけど、すんごい楽しそうな自転車を目の前に、ちょっとノスタルジーに浸ったというか、大人になった自分を少し子供に引き戻したいななんて思ったりしたのです。

見させて頂いて本当に楽しかったですし、心躍りました。

生徒の皆さん、学校関係者の皆さん、ありがとうございましたm(__)m

16555844031_b9842d5d38_k16555843331_07b1605e3f_k15934958684_0b0491275a_k15934957434_2ee39d928e_k

Photo by Chuyan  Painted by COOK PAINT WORKS

↓ COOK PAINT WORKSのFlickrで、Chuyanが撮ってくれたたくさんの写真が見れます。

https://www.flickr.com/photos/cookpaintworks/

そんなChuyanは現在冬休み中でどっか海外にいる模様。

マルコ=ポッソのアジトにきました。 #greatoceanroad #紅の豚

chuyan_bluelugさん(@chuyan_bluelug)が投稿した写真 –

マックスはマックスで国内のどこかに旅行中の模様。

お土産求む。