こんばんみ!
コロ太郎でっす〆

先日10/19に行なわれたSSJ4(第4回 Single Speed MTB ジャパンオープン)に参加してきたので、そのレポートを書くよっ!
SSJ4の開催場所は長野県は白馬。
一週10キロ近いコースをシングルスピードMTBで2週するという、とっても変態なレースなんです笑
今回は僕と、チューヤンですっ〆と、元気ハツラツ太陽兄ちゃんと、食いしん坊ナカジーの4人で参加して来たよ!

ストリートボーイな僕たちは宿代をケチって車中泊することに、しかしコレが後に悲劇を生むのである…

01
前日の18に自転車や出店道具を積んでいざ出発!
目指すは諏訪湖SA!
インターネットでチェックしたところ、諏訪湖SAにはどうやら温泉があるらしい。22時で温泉が閉まっちゃうからチューヤン、ダッシュだ!

チューヤン以外は乾杯して、卑猥な話に花咲かせ、21時30分に相模湖SAに到着!

02

おおっ、本当に温泉があった!
車の中で気付かなかったけど、都内より全然寒い。
あったかい温泉で暖めて、SAでご飯を食べる。

03
湖に面しているSAなだけあって夜景がめちゃくちゃ綺麗だ。
野郎4人って所が全然ロマンチックじゃない笑

04

翌日は3時起きだったので、この日は素早く就寝…
が、毎日フランスベットで寝ている僕はなかなか車の中で寝付けず。しかも、変な体制で寝るわけだから体のあちこちが痛かったです笑

05
おはようございます。。
眠すぎて皆心霊写真みたいな顔になっておりました。
気を取り直して出発!目指すは白馬!

働くコロさん #bluelug #ssj温泉ライド

webche_sunさん(@webche_sun)が投稿した写真 – 10月 10, 2014 at 2:05午後 PDT

朝の5時に会場入り、せっせと出展準備をする。 気温は4度とか6度、相当~寒かったですが、POLERのNAPSACKを着てたので、結構平気でした。

08
よし、こんなもんやろ! BLUE LUG白馬店を1日オープン!

※以下SSJ様より写真をお借りします。※チューヤン様から写真をお借りします。
07
10
出店準備も終わって早速試走へGO! 

1112
こ〜んな広大な土地を試走。
坂道がきつ過ぎて試走ですでにヘロヘロでしたが、頑張って坂道を登ったらすばらしい笑顔と、すばらしい景色! 普段走れないところを走るのは本当に気持ちが良い!

GET READY!! #bluelug #ssj温泉ライド #ssj4 chuyan_bluelugさん(@chuyan_bluelug)が投稿した写真 – 10月 10, 2014 at 7:27午後 PDT


戦闘服に着替えていざレースだぜっ!!

13
レースは、選手権とファンレースが同時スタート!
つまり、早い人とそうじゃない人が一緒に走るんです汗
音楽に合わせてぐるぐる周回して、音楽が変わったら入り口に近い人からスタート!
スタートのしかたもユニークですよね。

ssj02
14
なんと太陽兄ちゃんがホールショットを決め、一位で突っ走る!

16
しかし、シングルスピードMTBの世界はそんなに甘くない!
本当、鍛え抜かれた人たちは本当に早い!

17
19
15
ssj01
ssj03
ssj04
皆さん思い思いに仮想を楽しんでるけど、ガチでレースしてますっ笑
このギャップが良いですよね~!

18
20
そしてSSJのユニークなポイント第2。
約10キロの山道を抜け、2周目に入るところでノンアルコールのビールを飲むとゴール手前の坂道をショートカットできると言う特典が!

ビールショートカット。ノンアルコールビールですが!走った後の一気飲みはツライ#ssj4

Hiroshi Nishigamiさん(@grumpy_bike)が投稿した写真 – 10月 10, 2014 at 7:43午後 PDT


コレは、2週回るうち1回しか使えないんだけど、俺は迷わず1週目でショートカット!
なぜならば…こんな険しいコース、飲まなきゃやってらんねーからだよっ!!

ゲップを連発して、見事ショートカットに成功!
順位的に結構いい所まで来てるかも、チームメイトの太陽さんとナカジーを置き去りにして2週目に入る俺。
試走してたお陰で、道のりは順調だ。

坂道をぐいぐいと登っていたその時…!!
太ももが吊ってしまって小鹿のようになってしまい、坂道を歩くことに…

あっと言う間に太陽さんナカジーに追い抜かれが、残り3/4のコースをあきらめずに続行!
途中で僕の様に足を吊った人が何人もいて、声を掛け合いながらゴールを目指す!

23
2221
太陽さん、ナカジーは全然先にゴールしてたみたいで、余裕の表情♪
2人ともそこそこ順位良かったみたい。

25
27
24
僕は、ヘロヘロになっているところをチームメイトが待機してくれて24時間テレビのランナーのようなゴール。この時完全にサライが流れていました笑

31
29
いいでしょ?この笑顔!
もう本当に最高に楽しかったし、レース後のビールも最高に旨かった!
こんなに楽しいレースはなかなか無いと思います!

30
09
ssj05
33
楽しい時間はあっという間で、表彰式と閉会式を行なって終了!

SSJスタッフの皆さま設営や準備等、色々とありがとう御座いました!
そしてチューヤンも撮影と運転ありがとう!
隣でビール飲んでたけど、先輩だから許せ笑

来年はなんと同じ会場でSSWC(Single Speed MTB ワールドチャンピオンシップ)が開催されるそうです!
絶対楽しいから、マウンテン乗っている人、ファットバイク乗ってる人、絶対行きましょう!!

こんな楽しいレース他に無いですよ!

詳しくはチューヤンの写真を見て、Vibesを感じ取ってくれ!!→→→+SSJ2014の写真+
では、また!