Blue Lugがはじまって10年。

自分は働きだして8年目かな。

前職のパタンナーを何の当ても無く辞めて漠然と洋服以外の何かが作りたくて、軽い気持ちで始めたバッグ作り。

当時普段から使っていた初期DE MARTINIのメッセンジャーバッグのフラップがボロボロで、それをひっぺはがしてカスタムしていました。

今ならもったいなくて絶対できない…。

たまたまお会いしたDE MARTINIの代理店の人が「オリジナルを…。いろんな意味でヤバイ(笑)」って言って店の前で撮った写真が出てきました。

これこれー!どこいったかな。

imgca91db91zikdzj

次第にカスタムやリメイクに物足りなくなり一から作ろうと思ったんだけど、鞄の知識や当てなんてなくて、生地屋とホームセンターを何件も回ってとりあえず丈夫そうな生地と、とりあえずふかふかなウレタンを買って帰り、ミシンの針を何本も折りながらなんとなく形にしたバッグ。

DSC01373

これが入社するきっかけになりました。

ボコボコなバッグを背負ってブルーラグに通っていたら今のボスに「それどこの?」って声かけてもらい、そのまま働く事に。

すごく嬉しかったのを覚えてます。

けどすっごい不安でもあって。

鞄作りのノウハウなんて知らないのに急にお仕事になったもんだから。

しかし相手の事なんにも知らないし、ノウハウ無いって言ってるのに働かせちゃうボスすげーな。

とまあ、そんな始まりから今まで続けてこれたのもブルーラグだから。

なにも知らないからこそ自由に楽しんで取り組ませてもらった。

思い出話が長くなってきたし、恥ずかしくなってきたので、そろそろ本題いきますね。

10周年という節目だし特別なバッグを作ろうという考えもあるんだけど、むかしを振り帰りながら思いました。

今だからこそまた知識の無い分野のモノを作ってみたい。

そんな思いに耽っている中で出会った人。

盛り上がる会話。

そうなったら後はそれを揉んで伸ばして叩いて投げて、仕上げにやさーしく揉んで。

そうして出来上がりました。

こちら〜!

aDPP_34254

10年間、2D(二次元)だけだった六角くんがついに!3Dになりました〜!!!

ブルーラグができるそのまた昔、Tシャツすら買うことが困難だった00年代の裏原系ブランド最盛期。

イケてるブランドはこぞってフィギュアを作ていて、欲しくてたまらなかったけど、これもまた手に入れるのが難しかった、そんな時代。

そういうのを思春期に直撃したもんだから、いつか六角くんをフィギュアにしたい思いがあって、このタイミングなんじゃないかって考えてる時に、名だたるキャラクターのフィギュア造形を担当しているヒューマンロボットトイズに出会いました。

早速六角くんの話しを持ち込んだところ話が盛り上がり、造形デザインと生産を依頼。

先ずは色んなフィギュアを見せてもらい、フィギュアの楽しさや奥深さを見て聞いて、作る側の難しさ、楽しさも同じく見て聞いて、少しずつ知る事からスタート。

もともと2次元しかないキャラクターを3次元にデザインする難しさやキャラクターの雰囲気をどのくらい再現するか等、なんども打ち合わせしてきました。

仕様について、フィギュアっていうと石膏の様なずっしりしたタイプや他様々ありますが、

「Blue Lugらしく、六角くんらしく、かっこつけすぎない「おもちゃ」がいいよね。」

という事でウルトラマンや怪獣のおもちゃを思い出すソフトビニール製の人形、いわゆるソフビに決定。

aDPP_34264 aDPP_34279 aDPP_34282 aDPP_34285 aDPP_34283 aDPP_34281 aDPP_34286 aDPP_34277

そして出来上がった六角くん。

初めて目にする六角くんの立体にテンション上がらないわけがない!

今年1、2番目に興奮したかもしれません。

製造における技術的制限がある中で出来る限りオリジナルに近いディテールと自立できるバランスをとってもらいました。

稼働部分は首のみ。

最後の写真は見にくいけど、足裏に「BLUE LUG」「JAPAN」と刻印されています。

ソフビ好きならこの足裏が重要なはず。

メイドインジャパントキオになります。

aDPP_34256

フィギュアは1体でも可愛いけど、こんな風に並べると可愛さ3割り増し♡ bDPP_34296

クリアブルーはその透明度を活かして中にカラフルなインナーキャップ入れてあげたり(写真) 、色付きの砂、色付きの水を入れてあげると楽しいくさいです。

キカイダーみたい。

色、サイズ的に粒のラムネを入れたくなる。

飾て眺めるだけでもいいけど、せっかく壊れにくいソフビだし童心に帰って外で遊ぶのもおすすめ。

bDPP_34289 bDPP_34290

六角くんの撮影大会したり。

bDPP_34294

六角くんと記念写真撮ったり。

bDPP_34287 bDPP_34288

お守りにしてもよし!(ジェニ子おすすめ)

なんか巻いてあるの気になったけどそうゆう事か。

ちょ、ちょっと雑じゃないかな…てか首に巻いちゃてるのに狂気感じる。(笑)

とまあこんな風に交通安全を祈願しつつ、色んな観光名所に連れて行ってあげてください。

そしてこれ、パッケージ。

bDPP_34298 bDPP_34301

これまたソフビ好きならこのパケでしょう。

駄菓子屋とかに売ってそうなチープなパッケージで販売します。

好きモノの皆さまは観賞用と保存版の2個買いで間違いないですね。

そして、最後に大事なお知らせ。

今回、初回発売はクリアブルーのみとなります。

ホワイトとピンクの画像が出ていますが、来年2017年2月の発売予定となりますので、楽しみにして頂ければと思います。

最後にもう一度。

初回発売はクリアブルーのみ発売です!

ではでは、六角くん3Dを宜しくお願いしまーす!!!

aDPP_34252