こんにちはー!
TIMOです。
最近、突然の雨が多いですよねー。。
今週の水曜日もしっかり雨に降られてずぶ濡れになってしまいました。
(僕らの定休日の水曜は雨のことがとても多い、気がする。)
雨に降られたら、自転車もしっかりケアしてあげたいもの。
さほど特別なことは必要ありませんが、ちょっとポイントを押さえると、より愛車をきれいに調子よく乗ってあげられますよー!
①できるだけ水分を拭き取る!
泥や砂なんかも乾く前にふき取ってしまう方が楽にお掃除できますよー。
汚れがひどい場合は先に水で洗い流してしまうとなお良しですね◎
②錆びやすいチェーンに注油を!
WAKO’SのチェーンルブやVIPRO’Sのマリンルブリカントのような水置換性のある潤滑剤をひと吹きしておくと、チェーンと残った水分の間に入り込んでしっかりと錆を防いでくれます。
サビサビのチェーンじゃ見た目もげんなりですし、漕ぎも重くなってしまいます。。
③できればシートポストを抜いてフレームの中の水抜きを!
密閉されているようでも、シートポストとフレームの隙間を伝って水分はフレームの中に入り込んでしまいます。
フレームの下側に水抜き穴があいている場合が多いですが、それだけでは抜けきらないこともありますし、水抜き穴のないフレームの場合、逆さにしたらびっくりするほどの泥錆水が出てくることも。。
クロモリ(鉄)フレームの場合、塗装されていないフレームの内側は水分があるとどうしても錆びてしまいます。
水抜きのついでに、こちらにも先程のマリンルブリカントのような防錆性の高いスプレーを吹いておくとより安心です◎
最悪、フレームとシートポストが錆付いて抜けなくなってしまうなんてこともあるので、ときどきは水抜きしてあげてくださいね!
連休中はばっちり秋晴れの予報で絶好の自転車日和になりそう!!
ちょっぴり早起きして軽くライドに行ってみようかなー!
ではー!