こんばんは!
まっちゃんです。
IMG_0969

本日も沢山のご来店誠にありがとうございました!幡ヶ谷スタッフフル稼働で本日を終えることができとってもハッピーな一日です。

それにしても今日はメカ作業が多かったな~。ありがたい!

こんな一日の終わりには自分へのご褒美に、久しぶりに自分の自転車をいじります。

IMG_0979

今回は長年使い続けた、MKSのツーリングペダルをオーバーホールします。

長年の使用で、使用感に少しだけ不満があったので新車構想の機会にやってしまおうかと。。

BB付近で異音が。。なんて方かなり多くいらっしゃるように感じるんですが、ペダルを疑ってメンテナンスしてあげると直ることがあります。

お困りの方、是非試してみてください。

IMG_0977

全バラシしてグリスアップの後、再組み付けをする訳なんです。

まずは化粧キャップを専用工具で取り外します。

IMG_0980

中から、玉押しの部分と固定キャップが出てくるのでメガネレンチで緩めてあげて、手で外せる部分はするっと外していくのです。

IMG_0982

内部が見えてきました。

ぎょえ~ばっちい~!

IMG_0983

IMG_0984

以外に単純な構造ですよね。ハブに似ていて中で玉が回ってペダル本体が回るという構造。

個人的にちっちゃいボールが頑張って回っているところを見ていると心が和みます。

全てばらす事ができたので、次は各パーツをクリーンナップして、いよいよ再アッセンブル。

IMG_0986

IMG_0995

IMG_0994

各パーツ古いグリスや、鉄粉などが付着していたので、丁寧に取り除きました。

今回はカップの部分が少し焼けていたので、研磨も含めて行いました。(キリ!)

IMG_1001

すげー綺麗になった!!(分かりづらいですね。。)

いよいよ今までの絶え間なき苦労を昇華するために組み付けをしていきます。

IMG_1005IMG_1010

今回はPHILWOOD製の取り付け用グリスを使っています。

少し硬めのグリスですが、後々小まめにやらないと悟ったので、なるべくタフなグリスを。

IMG_1011

IMG_1013

完成!!

一応ビフォーが奥で、アフターが手前です。

マジで成果が分かりづらい!!笑でも使用感はとても満足する出来になりました。

このペダルをネクストバイクに使用するのが楽しみになっちゃいますね~。

それにしても地味な題材ですいません。。。でもマイペースに好きな音楽とか聴きながら作業すると意外と気持ちイイですよ~!

実際に作業も承れるので、興味ある方はお声かけ下さいね~!

それでは!