こんばんは。まっちゃんです。

今回はホイールのことを少しだけ。
ホイールには大きく分けて販売の仕方が2通りあります。
一つは工場で生産した物をご購入いただく、完組みホイール。
もう一つはお客様がパーツを一からチョイスしていただいて僕たちメカニックが組み上げる手組みホイール。
僕たちのお店でホイールをお求めいただくなら必ずといっていいほど手組のホイールオーダーを承ってお渡しをしています。
そのほうが自分のバイクに妥協無くパーツをアッセンブル出来ますからね。僕は手組みホイールが大好きです。

こんな感じでフレ取り台という機械を使って徐々に形にしていきます。
結構根気がいる作業なので短気な人は向きません。笑
金子君は意外と根は大人しいので、こういう作業のときは静かに作業をしてくれるので、お店にとって色々な意味で有意義な作業項目のひとつでもあります。
一思いに手組みホイール最高!完組みホイールなんかいりません!と大手を振って口外したいんですが、隣の芝はやはり真っ青。
完組みホイールなんてもんが、いかがなもんかやはり気になるのです。
そんなこんなで、どうしてもやりたいブランドさんだけをチョイスしてこっそり完組みホイールを取り扱いをしています。
今回は地味にこれがお伝えしたかった!
それがこのブランド↓↓
images
ROLF PRIMAというオレゴン州にある少量生産のブランドです。
IMG_0873
見た目はこんな感じ。
もともとはトライアスロン用のホイールが得意なんでしょうか?今ではシングルもマウンテンもロードでもかなりの許容でユーザーの趣向に応えてくれます。
品質は毎回悔しくなるほど高品質、フランジ形状が左右違うwhite ind製のハブはメンテナンス製にも富みかつ所有欲をとてつもなく満たします。
要するにめちゃめちゃカッコイイって事です。
IMG_0871
個人的には、保証書にビルダーの名前が書いているところが一番の胸アツポイント。
うちもやろうかな?笑
そんなホイールを今回お客様が熟孝の末オーダーいただきましたので一例をご紹介。
今回のベース車はFELTのカーボンロード。
IMG_0858
ご購入から間もないようですが、ホイールを変えて乗り味を変えたいとのご相談をいただいていました。乗り方を伺いながら今回はROLFをチョイスしていただきました。
IMG_0861
今回はVIGOR αというアルミリムのロードホイールを。
フリーはチタン。男心をくすぐります。
IMG_0864
比較的新しく見えるのですがせっかくホイールの載せ換えを行うので、古い油も綺麗に落として注油しなおしてお渡しもしました。
悪天候が続いていたので、意外とごみが溜まっていました。やれるタイミングで行うのがベストですね。
IMG_0867
IMG_0866
装着完了です。
これから長く付き合うことになる相棒。
ホイールを換えるだけでも車重だけじゃない色いろな満足感を与えてくれるはずです。
U様誠にありがとうございました!
ガシガシ使い倒してくださいね~!

皆様も、夏はなぜかホイールのオーダーが増える季節(これマジで不思議です)ですので、是非店頭にて色いろ比較して自分に合うホイールをゲットしてくださいね~!
よろしくお願いします!