最近娘がイヤイヤ期に片足突っ込んだ様で毎朝保育園に出発する為の準備が時間との勝負。
着替えるのをイヤイヤになって家を出るのが遅くなると僕が遅刻してしまうので、最早お伺いを立ててお着替えして貰っています。
これ、ママパパあるあるだと思うんですけど嫌がらない様に謎の自作ソングを歌いながらお風呂上がりの身体拭きとか着替えとかしませんか?自分でも謎のリズムに謎の歌詞でご機嫌取ってます。
あんなに暴れん坊なのに寝顔は天使なのずるいですよね。
閑話休題

*FRANCES CYCLES* custom stem (salmon pink)

*FRANCES CYCLES* custom stem (mustard)
僕も所有してるFRANCES CYCLESのカスタムステムが届きました。(実はお願いして1年半位?だったので無事に届いて感無量!)

(これはマイバイクの装着例)
高いスタックハイト(ステムのコラム差し込み部の長さ)はスペーサーを重ねる必要も無く見た目にもスッキリですし、上向きな角度設定と相まってコンフォートな姿勢が作り易いです。

僕の乗っているTouristの様にネオランドナーみたいな極端な前傾姿勢を求めないドロップバーバイクと特に相性が良いです。


ハンドルクランプ径は25.4mmで作って貰ったのでB177(BL別注)やB135辺りのドロップハンドルが良いかと思われます。

FRANCES CYCLESのジョシュアさんといえばなヒゲの様なラグもこのステムのチャームポイント。
このラグは切り出して作ってる様ですね、しゅごい。
そんで、ここからがこのステムの真骨頂。

*FRANCES CYCLES* decaleur (salmon pink)

*FRANCES CYCLES* decaleur (mustard)
別売りのディカラーを組み合わせる事が出来るのです!そもそもディカラーって何よ?って方はこちらのブログをチェックして下さい。

これがあるお陰でランドナーバッグをガッチリホールドしてくれる様になります。
四角いランドナーバッグのラインナップ(どこのブランドも作るのやめちゃう)が少ないのが実情ですが、ランドナースタイルが好きな僕としてはこういったアイテムを用意出来たのは本当に嬉しいです。
主にアメリカのランドナースタイルからフェンダーの付いたバイクの格好良さやバイクを組む際のパーツの合わせ(互換性とかじゃなくて食い合わせの相性的な)を学んで来たつもりなので僕にとってはこれかも大切にしていきたいジャンルの一つです。
(いつかブルーラグネオランドナークラブ発足したい。非公式で。)

今野さんの様にDodoをランドナースタイルで組む時にこのステムだったら素敵だし、

このバイクの様にフラットバーやライザーバーとランドナーバッグ合わせる感じも良いですね。
もちろんバッグを付けずにステムだけ手に入れるのも勿論有りですがディカラーがステム専用品なので是非合わせて欲しいですね。
そして、同じくカルフォルニアからのご紹介。

*SF RANDONNEURS* SFR t-shirt
サンフランシスコを拠点に活動するライドグループ”San Francisco Randonneurs (サンフランシスコ・ランドナーズ)” のTシャツが入荷しました。
知る人ぞ知る、というかサンフランシスコのバイクシーンを掘っていくと度々名前を聞く様なグループですが僕も最近始めた”ブルベ(Brevet)”と呼ばれる長距離ライドを主催しているグループです。
何かと海外のカッコいいなーって思う人達ってブルベやってるんですよね。リッチーのファーガスもまさに。普段はRIVENDELL乗ってるけど週末はジャージ着てブルベ出る。みたいなスタイルに憧れて僕も始めました。
それで、かっこいいなーって数年前から思ってたのがこのサンフランシスコランドナーズの人たち。ファーガスも友人が多いみたい。

まずこのオリジナルのジャージがカッコいい。(そして後ろのライトニングの組み方が100点!)
ゴールデンゲートブリッジのロゴをダービージャケットに刺繍したい!位シンプルなデザインが大変好みです。

ブルベスタート前かな?この感じ。なかなか日本じゃ出ないですよね?皆んなスタイルあってカッコいい。
サンフランシスコ・ランドナーズはPBP(パリブレストパリ)の参加条件を満たす為に1990年に発足され今では17歳~65歳以上まで約400名の会員が居るそうです。
その中でもブルーラグとコンタクト取ってくれたノアさんが先日お店に遊び来てくれたんですよね。北海道で行われる1200kmのブルベに参加する為に日本に来てたそうで、流石だな。って思いましたね。
因みにノアさんはRomanceurに乗ってるそうで次は僕も乗ってるMontebelloを組み立て中だそう。


グラフィックはSFRメンバーであり、以前カーネルがブログでも紹介してたLow Pressureのオーナー”Eric Marshallさんが手掛けています。
(ブルベならではの延々と続く峠道のバックプリントが良いですね)
Ericさん自身もハードなサイクリストでブルベ愛好家なんですね。元々スケートが好きでブルベなんてカッコいいですよね。是非カーネルのブログもどうぞ。
(因みに!Low Pressureにやたらとハリボーが出てくるのは手軽で小さくて食べやすくカロリーが摂れるって事でブルベ愛好家からも好まれているからだと推測するよ。カーネル。)

とゆう訳で季節外れのTシャツ紹介ですが、僕は来年のヘビロテ決定なので2色どちらも買う事にしておきます。
いつかサンフランシスコランドナーズ主催の現地ブルベに参加してみたいなー。って事で本日はここまで。
シーユーアゲイン。