ブログが随分お久しぶりになってしまいましたね。

私事ながら先日、第一子が産まれましてそれに伴い1ヶ月程の育児休業を頂いておりました。

毎日嘘の様に忙しいブルーラグで育児休業を取得する事に多少の不安や申し訳なさが無かったと言えば完全に嘘になるのですが、快く送り出してくれた仲間に最大限の感謝です。
お陰で生後1ヶ月の貴重な期間にこれまた貴重な経験をさせて頂きました。

勿論ご迷惑やお待たせしているにも関わらず、ご理解やお祝いのお言葉を頂いたお客様にも感謝しております。

ブルーラグのスタッフとしても社会人としてまだまだ発展途上の僕ですが改めてこれからもよろしくお願い致します。

そして、1つだけ言わせて下さい。

「ウチの子が一番可愛い!」

閑話休題

マジで1ヶ月近く居ないと浦島太郎状態になる弊社なので復帰後は精一杯食らいついてる感じです。
後輩たちは少し見ないうちにたくましくなってるし、僕もフレッシュな気持ちでやっていきたいですね。

バイクチェック行って見ましょうか。

*RIVENDELL* roadini (54)

*RIVENDELL* roadini (54)

常連Sさんのニューバイク。Sさんは先輩パパでもあるのでぶっちゃっけ最近は自転車の話より子育ての話が多いです。
というか、毎度バイクを組み立てる時は明確なイメージをお持ちなので僕が横から口出す隙が無い位今回もナイスバイクになった訳ですね。
即ち僕は世間話に花を咲かせる訳です。仕事しろって感じですね。

Rew10のオーダーロードも持ってるオーナーですが、もう少し気楽に乗れるバイク。との事でしたがトラックバイク育ちの方なんでスピードも意識しつつ。との事でroadiniをとなりました。
納得の選択。

*RIVENDELL* roadini (54)

特徴的なハンドルは*NITTO* rivendell albastache bar。一見すると握り辛そうですが使ってみるとあら不思議。手首が自然な角度になるので想像以上に快適。
実はオーナーもこのハンドルの虜で以前のバイクからお引越し。
廃盤カラーのブラウンのクリスキングのヘッドセットも先代のバイクからの受け継ぎ。羨ましい。

*RIVENDELL* roadini (54)

バーテープはピットに余ってたコットンテープをフランケン巻き。不思議なもんでニスを塗ると落ち着きますね。
とはいえお任せされてこんな事して気に入って貰えなかったらとドキドキしてましたがご本人からオッケー貰えてホッとしました。

*RIVENDELL* roadini (54)

*RIVENDELL* roadini (54)

ヘッドチューブのライオン?虎?に合わせて選んで下さったハンドルバーバッグは*OUTER SHELL ADVENTURE* drawcord handlebar bag
特徴的な形状のハンドルですが、このバッグなら収まります。(レバーの取り付け位置にもよりますが)

この手の雰囲気で組むと*SON NABENDYNAMO* Edelux IIのダイナモライトもシルバーとかで合わせがちですが個人的にはカラー物を入れるのもオススメしたい。
バイクの良いアクセントになりますしね。(何でもかんでもカラーを入れれば良いって訳じゃないですけどね)

*RIVENDELL* roadini (54)

*RIVENDELL* roadini (54)

ダイナモハブは*SON NABENDYNAMO* SON delux BL special(再入荷してます)に*PHILWOOD* 11-speed road hubの最高で最強な組み合わせです。
どちらも高耐久のハブなのでガンガン使って欲しいですね。通勤や休日のお買い物ライドも捗りますね。
日常で沢山乗るバイクや修理で長期間預けると困ってしまうバイクにこその高耐久のパーツを取り入れていきたいですね。

*RIVENDELL* roadini (54)

*RIVENDELL* roadini (54)

お仕事の時もなるべく手ぶら(背負わない)が良い方なのでハンドルバーバッグに加え*SWIFT INDUSTRIES* zeitgeist packを。支えれサポーターは*NITTO* rivendell R14 top rack
すぐに取り出したい物ははハンドルバッグに。お仕事道具などの大きい荷物はサドルバッグにと明確な使い分けをイメージされている感じ流石です。
*SON NABENDYNAMO* rear light rack mountも付けてより安全に。リアダイナモも良いですよね。

*RIVENDELL* roadini (54)

遠出するってよりは日常快速号って使い方に合わせてフロントはシングルギアで。roadiniはRivendellのラインナップの中でも少ないダウンチューブシフターが使えるフレームなのでハンドル周りやケーブル類が目立たなくなるのでスッキリした印象になりますね。

*RIVENDELL* roadini (54)

もう何台も担当させて貰ってる方ですが毎度新鮮な気持ちで組んで下さるし、ご自身の使い方が明確になってるので組むこちら側も答え合わせをしていけるので楽しかったりします。
ご家族想いのパパさんですから、通勤や独り時間で乗る今回のバイクが良い相棒になる事を願っております。
お待たせしてしまいましたが楽しんで貰えたら最高です。毎度ありがとうございます!

*SURLY* steamroller (53)
*SURLY* steamroller (53)

職場の先輩から強く影響を受けてお店に来てくれたお洋服屋さんにお勤めの男の子。(仲良くなったから男の子って言わせて!)
僕より一回り程若いのに買うなら妥協なく!って言ってくれたのが嬉しかったですね。勿論どんな世代の方にも僕らが用意してる様なバイクに期待して貰う事は嬉しいですが、特に若い子は僕は嬉しいです。

気付いたら廃盤になるんじゃないかと噂の名作steamroller。それこそ僕が自転車乗り始めた頃(なんだったらもっと前から)から名作と言われて、存在するのが当たり前と思ってましたがレッドリスト入りも間近でマジか?って言いたくなります。

Cookにてお色直ししてから組み立てです。

*SURLY* steamroller (53)

絶対に使ってみたかったというハンドルは*VELO ORANGE* granola moose bar。見た目は結構インパクト強めですが乗り味はマイルドな感じでこんな感じでコミューター的なバイクにもダートなツーリングバイクにも合わせやすい印象。

*SURLY* steamroller (53)

*SURLY* steamroller (53)

グリーン系のフレームに映えるゴールドのヘッドセットは*WHITE INDUSTRIES* ec34/ec34 headset。フレームカラーとの相性かギラギラにならず、何処となくカントリー調でクラシックな印象は流石お洋服屋さんって感じ。

*SURLY* steamroller (53)

きっと*FAIRWEATHER* for traveler tireの特徴的なカラーも作用してると思うんで、総じて全体的な色の使い方が上手ですね。
街中で最適だと個人的推しサイズの32Cを履かせてます。

*SURLY* steamroller (53)

勿論とっておきのバイクに仕上げる訳ですが反面で日常の相棒、道具としての役割も必要なので*MASH* front rackで多少の荷物は任せられる様に。
丁度良い大きさで、出先での急なお買い物やお気に入りのバッグを載せれます。

*SURLY* steamroller (53)
*SURLY* steamroller (53)

先輩の影響もあってか、この組み方で固定ギアってのがとても良いなーって思いました。
固定ギアから自転車にハマったクチとしては何だか嬉しいですよね。嫌になったらフリーコグ付ければ良いんだしね。

*SURLY* steamroller (53)

早速お休みの日は乗り込んでる様で先輩とも一緒に走り行ってるそうです。今度僕も混ぜて貰おう!
実は早速ハマりすぎちゃって納車して1ヶ月程で増車してくれたんだけど(これも先輩の影響かな?)そっちのバイクはまた次回に。

閑話休題

そういえばこの前ベビーカーが届いたんですけど世のご家族はどんなの使ってるんですか?
バイクチェックならぬベビーカーチェックもしてみたい今日この頃。
僕も先ずは奥さんに怒られない程度にステッカーチューンから始めてみようと思います〜。
その時はご紹介させてくださいねー。