「ファイナルファンタジーVIIリバース」は皆さん手に入れましたか?
グローバルスタッフのカーネル君もこれの為にPS5をゲットしたそうで職場でFF7の話出来て嬉しい!

コイツいつもFF7の話しかしてないじゃん。って皆さんには思われそうですが僕の人生観を形成した一部と言っても過言ではない作品なのでそっとしておいて下さい。
黒髪ロングが好きになったのはこの作品のせいです。

そんな訳で寝不足が続いてる訳ですがこの歳になってもRPGでワクワク出来る事に幸せを感じながらバイクチェックをお届け。

最後までお付き合い頂けたら幸いです。シュッ、シュッ!

*CRUST BIKES* malocchio (51)
*CRUST BIKES* malocchio (51)

女性オーナーからのご依頼で組み立てさせて頂いたMalocchio。(実は女性からのご依頼が多いです)
ヴィンテージのイタリアンバイクの様な出で立ちのこちらのフレームをフラットバーで組み上げました。
既にRivendellにお乗りの方だったのでもう少しスピードを意識したバイクとご用命。

*CRUST BIKES* malocchio (51)

既にお持ちのパーツを使って細かな所はお任せ頂きました。
ドロップハンドルで組むのがマナーだと思いますがあくまでもカジュアルに乗れる事を前提に。

*CRUST BIKES* malocchio (51)

Crustのバイクでは珍しくヘッドバッジは無しでこの特徴的なペイントのヘッドチューブ。

*CRUST BIKES* malocchio (51)

*CRUST BIKES* malocchio (51)

シフトレバーのサムシフターとダウンチューブの使い分けはオーナーの拘りが伺えます。

*CRUST BIKES* malocchio (51)

*CRUST BIKES* malocchio (51)

めっちゃ細かな所ですけどシートのラグやボトルゲージの台座の装飾もヴィンテージライクでそそります。
Rivendellのバイクとはまた違ったラグドフレームの魅力を感じる事が出来ます。

*CRUST BIKES* malocchio (51)

*CRUST BIKES* malocchio (51)

*CRUST BIKES* malocchio (51)

フェンダーダボが備わっているのですが、相当にタイトだった事をお伝えしておきます。
なんとかお取付出来てご本人にも気に入って頂けたので一安心です。最近の僕は亀甲(ハンマード)フェンダーが一押しです。

*CRUST BIKES* malocchio (51)

クランクは最近仲間入りした*BLUE LUG* YMC-W crank set を。
フレームの雰囲気にも合っててバイクのチャームポイントになったのでは。
9スピードのフリクション操作ですが変速も上々です。

*CRUST BIKES* malocchio (51)

お待たせしてしまいましたが無事にお渡しが出来ました。
Rivendellのバイクとの違いに戸惑っていらっしゃいましたが、クラシックな見た目ながら俊敏なバイクなのでRivendellとのリャンメンスタイルで楽しんで頂けたら幸いです。

Malocchioのフレームは残り僅かですので気になる方はお気軽にご相談下さい。

*SURLY* straggler (42)
*SURLY* straggler (42)

こちらも女性のオーナー様のバイク。既にお持ちのバイクで片道10キロ以上を通勤されてたそうですが、そろそろそのバイクがくたびれてきた事、お勤めの会社内の仲間がBLでバイクを組んだ事が大きく影響してご相談頂きました。
かなりアクティブなオーナーなので今後のバイクとの付き合い方も考慮して、日常使いとキャンプやツーリングにも対応しやすくて小柄な方でも乗れるサイズ展開のあるStragglerを選んで頂きました。

*SURLY* straggler (42)

*SURLY* straggler (42)

*SURLY* straggler (42)

*SURLY* straggler (42)

純正のブラックカラーにシルバーのパーツをメインの組み立てですが、少しブラックを入れると立体感出て全体的に締まります。
なんて言ってますが、そうやって組むのが僕も好きだったりします。

*SURLY* straggler (42)

初めてのドロップハンドルへの挑戦だったので素直に利便性の高いSTIレバーを。
バーテープは*BROOKS* cambium rubber bar tape
毎日の通勤でも長く使える耐久性、雨なんかでも滑りにくいグリップ力、デザイン性を考慮した結果このテープが選ばれました。
何気にカラバリも多いので地味ですが要チェックです。

*SURLY* straggler (42)

こちらはシングル用の*BLUE LUG* YMC crank set
付属のチェーンリングはナローワイド式でチェーンの脱落を防止してくれます。
クラシックな見た目でフロントシングル対応っていうネオレトロ感が大変好み。

*SURLY* straggler (42)

フロントラックも追加して頂いて通勤加速号が出来上がりました。
以前のバイクより通勤時間も短くなったそうで組み手としてはニンマリです。
通勤だけには留まらず、今後オーナーがどういった楽しみ方をしてくれるのか僕も今から楽しみです。

*SURLY* steamroller(53)
*SURLY* steamroller(53)

COOK PAINT WORKSにて塗装されたSteamroller。
実はペイント以外にもポイントが詰まった1台です。

*SURLY* steamroller(53)

*SURLY* steamroller(53)

割とお馴染み?になったブレーキケーブル用の割ダボを溶接にて。
毎度お馴染みRew10 worksさんにお願いしました。コレを追加する事でリアブレーキケーブルがスッキリです。


(写真が雑ですみません)
フォークの方にも加工して貰ったんだけど写真を撮って貰うの忘れてました。
実はローライダーラック用のダボをフォーク中腹とエンドの先っちょに。納車時はラックレスでしたが今後どんな風に使って貰えるか非常に楽しみ。
シングルスピードのフロントパニアってドキドキしません?

*SURLY* steamroller(53)

*SURLY* steamroller(53)

Steamrollerをセンタープルブレーキで組むの好きなんですよね。
そういえば谷さんも自身のスチームをセンタープルで組んでましたね。
そんな時は*PAUL* racer medium brakeをお使い下さい。制動力とタッチに所有欲を満たしてくれる最高ブレーキです。

*SURLY* steamroller(53)

*SURLY* steamroller(53)

*SURLY* steamroller(53)

足回りもPhilwoodのハブにWhite Industriesのフリーギアで抜かりない組み合わせで。

*SURLY* steamroller(53)

毎日乗れる無理ないポジションに少々の拡張性と長く使えるパーツ群とバイクの美観の全てを両立した1台に仕上げさせて頂きました。
決して足し算し過ぎない、ご自身に必要な物のみを取り入れたSteamrollerが末永く相棒となってくれる事に期待してます。
素敵なオーダーありがとうございました。

本日は以上の3台です。

そろそろ自転車乗るには最高の季節ですね。
ご相談お待ちしています。