本日でブルーラグ各店の今年の営業を終える事が出来ました。
先ずはブルーラグの年末年始のご案内から~。


12月27日(水) 〜 1月3日(水) 年末年始休み

1月4日(水) 新年初日ブルーラグ全店舗営業開始日 12:00~19:00

1月5日(木)〜8日(月・祝) ブルーラグ全店舗営業予定 12:00~19:00

1月9日(火)〜11日(木) ブルーラグ全店舗通常&振替臨時休業予定

以降、通常営業予定


オンラインストアは12月29日10:00までのご注文までに関しましては、出来る限りで年内に発送させて頂く予定となっておりますのでこちらも合わせて何卒宜しくお願い致します。

【閑話休題】

今年も沢山の恵まれたお客様に支えられ充実した店頭営業が出来ましたし、沢山の素敵なバイクを組ませて頂いた事は各店の各メカニックが感謝していると思います。

どれだけメカニックの知識を蓄えようが、パーツやフレームに詳しくなろうが、良い工具を揃えようが、腕が上達しようが、お客様からのご依頼が無ければ僕らメカニックはお仕事として成り立たない訳ですが、そんなブルーラグのメカニックサービスにご期待頂き実際にご依頼頂ける事への感謝は毎年大きくなるばかりです。

有難い事に取り扱いさせて頂けるフレームも、パーツも近年増えていく中でお客様からの期待も大きくなる中それにお応え出来るかと不安になる事もありますが、納車の時の皆さんのお顔や、楽しく自転車に乗られている顧客様を見た時の達成感を味わうと、やっぱりブルーラグでメカニックしてきて良かったなーって思うんですよね。

プロ中堅の僕が言うのおこがましいですが、最近はグッと若い仲間も多く加わってくれたので来年以降より良いメカニックサービスをお届け出来ると思いますので乞うご期待。
プロ中堅の僕も負けない様に精進したいと思います。

今年も本当にお世話になりました&ありがとうございました!

年末のタイミングだったので真面目に振り返ってみると茶化されそうなので平常運転に戻ります。

【閑話休題】

すっかり年末で今年も早かったな~、なんて毎年言ってますね。
なので来年は遅すぎて早く感じる2024に出来たら良いですね。

FF7リメイクの新作はサイドコンテンツまでやり込むと100時間超えるらしいですよ!そんなのPS版のドラクエ7で石板見つかんなくてひたすらウロウロしてた小学生時代の僕のプレイ時間じゃん!時間足りないよ!

年末のテンションで意味分からない出だしですが、滑る込みでバイクチェックです。

内容としては心温まるホッコリエピソード多数なので忙しない年末の一息にどうぞ~。

*VELO ORANGE* neutrino (S)

*VELO ORANGE* neutrino (S)

いつも大変お世話になっているお客様からのご依頼でした。実はこのバイクは息子さん用にご用意させて頂いたバイク。
自転車好きのパパの姿を見て欲しくなったそうで「僕だったらこうする!」なんて親子で自転車談義の末に出来上がったバイクなのです。(控えめ言っても最高!)
ベロオレンジのニュートリノはタイニーバイクならではの適正身長の広さのお陰で成長期のお子さんでも長く楽しんで貰えるって寸法ですね。
因みに小学生って事でバイク英才教育が凄いです。

*VELO ORANGE* neutrino (S)

自分の好きな色を選んでペイントからスタート。ダウンチューブのロゴも縁取りされていてオリジナル感増し増し。
この辺りも自分で沢山のバイクを見て考えたってんだからオジサン感動しちゃう。

*VELO ORANGE* neutrino (S)

*VELO ORANGE* neutrino (S)

「最初は絶対ドロップハンドル!」とパパと話してた様なのでご要望に全力でお応え。
まだまだ大人と比べて小柄なので僕らが普段使う物よりグッとハンドル幅の狭くリーチの短い物を選ばせて頂きました。
ステムも短めの物で成長に合わせて長くしていく作戦。初めてのドロップハンドルでしたが流石の適応力の高さですんなり乗りこなしてたので一安心。
(サブレバーはパパからご提案でした。心配ですもんね。ホッコリ。)

*VELO ORANGE* neutrino (S)

これまた自分で選んだヘッドパーツとバーテープがフレームカラーと相性も良く、見ても楽しいバイクに仕上がりましたね。

*VELO ORANGE* neutrino (S)

*VELO ORANGE* neutrino (S)

サッカーの練習で帰りが夜になる事もあるそうなのでパパとご相談させて貰ってハブダイナモも導入。
充電式のライトだとお子さん自身で充電のタイミングって判断し辛そうだし、ライト無しで帰ってくるのは親御さん的にも心配ですしね。
サッカーで疲れてても明るいライトが安全に一役かってくれますね。ハブダイナモ大正義!!

*VELO ORANGE* neutrino (S)

このバイクとは長い付き合いになるはずなのでレザーサドルを選んでくれました。
これもBROOKSの売り場とにらめっこして選んだのは*BROOKS* swallow chrome。ブルックスのラインナップの中でも細身なロード向けのモデルでドロップハンドルとの相性とか上手に選ばな~と感心させられました。(偉そうでごめんなさい!)

*VELO ORANGE* neutrino (S)

*VELO ORANGE* neutrino (S)

ニュートリノはシングルスピードにも対応してますが今回はギア付きで。小学生でSTIなんて凄くないですか?
シフトチェンジの操作感を楽しんでくれたら嬉しいですね。

*VELO ORANGE* neutrino (S)

ハンドルと似た様な話ですがクランクな長さもグッと短い物を用意してみました。
大事な成長期に負担が掛からない様に選んだつもりです。楽しく乗って欲しいですからね。

*VELO ORANGE* neutrino (S)

仕上がりにも満足して貰えた様で一安心!沢山乗ってますよ!ってパパさんからもご報告頂きました。
こちらこそ素敵なバイクを組ませてくれてありがとう!って感じです!
真剣にパーツを選ぶ姿やそれをアシストする優しいパパの姿にもうご馳走です!って感じでした。笑
沢山乗ってメンテナンスお待ちしてますね!

*SURLY* troll (S)

*SURLY* troll (S)

今は無きこちらのトロールも昔からお世話になっている常連さんの息子さん用に組んだバイク。
実はこのバイク、

*SURLY* troll complete bike

以前はこの姿でした。フェンダー同色マッチペイントに903までペイントで内装ギアと拘りの詰まったコミューターバイク。
確かお子さんが産まれてパパチャリにと組んだそうですが、そのお子さんが大きくなってリビルドして乗るって凄くないですか?
SURLYはめっちゃ丈夫だから長く乗れますよ!ってついご案内しがちですけど、この説得力!!!

*SURLY* troll (S)

*SURLY* troll (S)

元々パパは超が付く位の自転車好き(モーターサイクル愛する乗り物好き)なので、息子さんも興味を持つのは自然な流れだったのかな。
こちらも以前のカラーからリペイント。偶然ですが前述のニュートリノと同じ黄色ですがこちらは息子さんがバスケ好きって事でゴールデンステート ウォリアーズを参考に。所処に取り入れたブルー系のパーツを入れてカラーコーディネート。はい、上手。

*SURLY* troll (S)

*SURLY* troll (S)

*SURLY* troll (S)

*SURLY* troll (S)

*SURLY* troll (S)

以前のバイクから使ってたパーツやお父さんからお下がりパーツ(お下がりって言うには豪華!)を使って自分の好みに仕上げて貰いました。
もう既にバイク偏差値が高いのが垣間見えるのでこのまま大人になるのが逆に心配になる位。笑

*SURLY* troll (S)

自分でバイクやパーツを調べて行くなかでコレは付けたい!って言ってくれたのが*CANE CREEK* ergo control bar ends。渋いチョイスで流石って思いました!どうやら色々参考するにあたってブルーラグのYoutubeも観てくれる様になり、そんな中で金子さんのファンになってくれたみたい。
お父さんに暴露されてて金子さんと話す姿が緊張してて微笑ましかったです。
ですので金子さんがセレクトで入荷したこのパーツはご本人にとっても特別なパーツなんじゃないかなって。バイクの全体にとっても似合っててカッコいいですよね。

*SURLY* troll (S)

*SURLY* troll (S)

このトロールもその他サーリーの多くのモデル同様にシングルスピード対応してます。今回はシングルスピードで。
お父さんがシングルスピードラヴァーなのでこの辺は影響強そうですね。シングルスピードのダイレクトな乗り心地も魅力ですね。

*SURLY* troll (S)

と言う訳で生まれ変わったトロール。自分が小さい頃チャイルドシートで乗ってたバイクが今度は自分の相棒になる。なんて中々経験出来る事じゃないですよね。羨ましい。それを見越したお父さんも凄いですが、それに乗りたいって言ってくれる息子さんにお父さんも嬉しさが爆発したでしょうね。
マジで将来参考にします!
お父さんと仲良く乗って下さいね!

*SURLY* cross check (54)

*SURLY* cross check (54)

そんなお父さんも同タイミングニューバイクを拵えました。
お話をお伺いすると新しい家族であるワンちゃんをお迎えしたとの事で今度はワンちゃん用バイクが必要だったとの事。
ディスコンになるという話も重なって以前から気になっていたクロスチェックに*CRUST BIKES* clydesdale cargo forkを合わせる事でワンちゃんバイクが爆誕。

*SURLY* cross check (54)

*SURLY* cross check (54)

こちらもペイントしてのスタート。N○SAっぽいフォントの*SURLY* intergalactic decal setの組み合わせが良い感じ。
コラムを高く残す事でハンドル位置を高くしてゆったりポジション。

*SURLY* cross check (54)

そんなゆったりポジションと相性が良いのが*ERGON* GP1 ergo grips small。コルクの雰囲気がバイクをユルイ感じにしてくれるし、握り心地の良さは一度使ったら病みつき。

*SURLY* cross check (54)

*SURLY* cross check (54)

*SURLY* cross check (54)

ダイナモライトは前後に採用。これでドッグランも捗ります。カラーアルマイトのライトが気分です。写真の*SON NABENDYNAMO* Edelux IIは実は結構カラバリあるし*SINEWAVE*も然りですね。シルバーやブラックが大本命ですけどココで遊ぶのはハイライト。

*SURLY* cross check (54)

リアライトは*NITTO* rivendell R14 top rackに。納車後にはこちらに大き目なサドルバッグがズドンされてます。前のクレートにワンちゃんを乗せると荷物が入らなくなっちゃうのでワンちゃんバイクはリアラックやサポーターを取り入れるのがおススメですね。

*SURLY* cross check (54)

*SURLY* cross check (54)

*SURLY* cross check (54)

上記の息子さんのバイク紹介でも書きましたけどお父さんがシングルスピードラヴァーなので今回もシングルスピードで。
*paul* word hubと*WHITE INDUSTRIES* eno single freewheelの組み合わせは最高の組み合わせ。多段用のフリーハブを使わないでのシングルは潔さが気持ちいいです。(ギアードにする時ホイール用意しないとだから)
*VELO ORANGE* alloy chainguardも実用性とルックスを兼ねてて、このバイクにピッタリ。

*SURLY* cross check (54)

何台目の担当か分からなくなってますけど、新しい家族のお手伝いが出来て嬉しかったです!
お父さんの今までの豊富なバイク経験値から生まれた最適解なワンちゃんバイクになったと思います。
このバイクの役割が家族の中で大きくなってくれたら最高です!

納車も同日に間に合ったので親子バイク揃っての写真が撮れました!素敵過ぎる!

親子で時間や会話を共有するツールとして自転車が選ばれるってのは嬉しいですし、今後の自分自身の参考にさせて頂ける様なお仕事を立て続けに頂けました。お子さん達が嬉しそうにする姿もですが実はお父さんがとても嬉しそうなのが印象的でした。
二人ともお父さんのアシストもあって大人顔負けのナイスバイクに仕上がったので長く楽しんで貰えたらな~。

もし僕も自分の子に自転車を組むなら、、、なんて妄想をしてしまうバイクチェックでした~。

年末年始は楽しい事も多いですが事故等も多くなる時期ですので、どうぞお気をつけて。
それでは皆さん良いお年を~。