古くからの仲の良い友達と久々に話した。

「バイクロアって今年いつだっけ?」

昔はそんな事聞かなかったぜ。と嬉しくなった。

「12月2日と3日の土日だよ」と俺は答えた。

マジかーっ、俺その日さー…と言う言葉をさえぎって僕は続けた。

「最近俺バイクロアで一周だけ全力で走るレースやってんだよね。」と話した。

「マジかよ。。。超出てえ、絶対燃えるじゃんそれ」と言ってくれた。

腐れ縁の言葉がこんなにも嬉しかった事はかつてあったかな。

いや、あったな。多分いっぱい。

そんな彼はバイクロアの日、KID FRESINOのライブがあるようで来れないそう。残念。

来年の白州で待ってるぞ。

とにかく、このレースの趣旨は俺が大好きなヤツにもぶっ刺さるって事が嬉しかったって話です。

やっぱ、結局もうラフでシンプルで良いんだ。

今回もやらさせて頂きます。「ONE SHOT RACE」

ルールは超簡単。超々簡単。

運動会の100メートル走の様に何人かのグループでコースを一周全力で走ります。

その中で一番になったら勝ち。

そのグループレースを繰り返していきます。

勝った人は勝ち残っていき、最後は一騎打ち。

一番速い奴が優勝。

(この写真本当に大好き。)

速い人ほど何レースもある。決勝になるにつれヘッロヘロになる。

簡単でしょ?少し鬼でしょ?

速い人もそうでない人も、たった一周で何が起こるか分からないドキドキ感。

それを味わいながら一本を全力で走って欲しい。

毎度なんか捻りたい。今回思いついたのは二つ。

1つは通常コースの逆走、しかも絶妙にショートコースになっている事。もう一つは、

スタートラインに鬼が並びます。その名もBLUELUGの最速鬼神ダンカン。

彼が追っかけてきます。捕まれば無限ローラー台地獄なるものに引き摺りこまれます。(ウソ)

参加レーサーには時を止めるごきげんなサイコロを振ってもらい鬼にハンデを与えれますが、

ウチの鬼はつええぞぉ?

隣のライバルと競う事と、追われる事二つが楽しめてエントリー費はなんと、

1,500円ポッキリ。(飛び入りの場合は2,000円。ショバ代の都合で値上げしました…。)

今回エントリー人数の上限は決めていません。

※11月15日現在、ありがたい事に予想以上のエントリーを頂いて、バイクロアのサイト内事前エントリーは締め切らせて頂きました。

当日エントリーもあるので、やっぱ出よう!って方は会場でエントリーをお願い致します!

カオスをとことん楽しもうと思います。

もう一個、これは俺の夢で希望。

オールドマウンテンバイクだけが走るレースがあっても良いんじゃない??

なのでONE SHOT RACE内で、別にエキシビジョンマッチがやりたいです。

乗る、観る、組む事が楽しいそのクラシックな車体は、

もしかしたらあなたの元に来る前は古に競っていたかも知れない。

その楽しみを体感する事は貴重な事のような気がする。進歩しまくった現代において。

一瞬だけでも秋ヶ瀬を3~50年前にタイムスリップさせてみよう。

そしてちょっと観てみたくない?

参加できる車両は26インチホイール必須で、出来ればカンチ、Vブレーキ。

ご協力頂けるショップさんや人がいたらプライズやレース参加で是非ご協力頂きたいです。→そんな素敵な方いたら是非連絡ください。←

アングラなカルチャーでいて欲しいけど、こういう遊びもたまにはしてみませんか?

プライズは今回も持ち寄りスタイル。毒が入って無かったら何でもいいです。

前回は「僕に一杯奢らせてくれ券」が入っていました。

 

OLDMTBカップにちなんで、思い出のヴィンテージアイテムなどもプライズで持ち寄ってくれたら。

パーツでも、ウエアでもアクセサリーでも良いと思います。好きな人同士、

思いがけない交流が生まれて欲しいと切に願っています。

シンプルにバイクロアで遊ぼうぜ。

エントリーお待ちしてます。