幡ヶ谷店のダイチです
皆さんお盆はいかがお過ごしでしょうか?

前回のダンカンさんのブログでも書いていた通りKYOTO NIGHT CRIT2023に参加してきました。
京都まで新幹線で移動して、乗り換えて京都サンガスタジアムへ!!!
タクマは駅弁食べて速攻爆睡



京都駅から乗り換えて、自然豊かな景色を目に焼き付けて


はるばる京都までやって来た理由は、来月に迫っているCMWC 2023 Yokohama のクリテリウム日本代表選考レースとなっているからです。
決勝に進めれば出場権獲得と言う大事なレースでもあり、出場選手の皆さんもいつもに増して気合が入っております。
予選は3組あって、20名の内、上位6名が決勝進出となります!!



パリッとジャージに着替えてアップも兼ねてコースの試走へ向かいます
レースの時に着るジャージってなんか気分が上がりますよね

試走を終えると、最初のレースが始まります。
このレースはフラットバークラスと言って、ライザーバーなどの真っ直ぐなハンドルを装着するのが義務となっています。

ドロップハンドルとはまた違ったレース体験が出来るのが特徴です。
このクラスはジャージで出る人やカジュアルな服装で出る人もいてます( `ー´)ノ

そして、僕達がエントリーしている男女上級クラスの予選が始まりました。
ブルーラグからはダンカンさん、たくま、僕の3名出場で、運良く全員違う組でのスタート



スタート直後ダンカンさんは先頭をキープしてましたが、勝ちを確信して温存する作戦に→結果2位でゴール
「向かい風なので先頭走ると風を受けて疲れる」との事です。レースで言ってみたいセリフ上位に食い込むわッ
たくまは3週目まで先頭で通過
そこから順位を落とすものの、持ち前のガッツで5位にとどまり無事決勝進出



そして、予選3組目
やってまいりました
浪速のChas Christiansenこと僕の出番が!!!!
※アーティストでもありMASHのクルーでもあるChas Christiansen彼のインスタからチェックしてみてください

スタート直前はやはり緊張しますね。
ダンカンさんとたくまが見守る中、スタートの合図が



ペダルのクリートキャッチに成功して先頭で1週目を通過
3週目ぐらいまでは先頭走ってました。
ここで残念なお知らせ
僕は昔から持久力が本当になくて、そこからどんどん抜かれて行くと言う始末
なんとか順位はキープしたいところでしたが、ラスト2周で抜かされてしまい8位に
「やばいやばいやばい」と焦りながら最後のコーナーで抜いてやろうと企むものの、変わらず8位でフィニッシュ




オレノシーエムダブリューシーオワタァァ

意気消沈してましたが、救済措置として予選7位〜13位は順位決定戦というものがあります。そこで3位以内に入れば出場枠がゲットできるんです。
首の皮一枚繋がってるうゥゥゥゥゥゥなんて思ったものの、予選で全体力を使い果たした僕はあっけなく終わってしまいました、、、順位は察してください苦笑
慰めに幡ヶ谷店遊びに来てください。



次のレースまで少し時間が空くのでちょいと箸休めにお付き合いくださいな

会場の真ん中あたりにキッズバイクで走れるコースがあり、ちびっ子達はそこでバランス感覚を養う事が出来るので、お子さんも退屈しない
そして、将来のクリテリウムライダーの育成にも繋がるという事です!!ほぼディズニーランドと一緒や


その他、3本ローラーでウォーミングアップができるスペースがあったり、選手の自転車をまじまじと観察したり、あっという間に時間が過ぎます



日が暮れ始めた頃にフラットバークラスの決勝が始まります


勿論、女子クラスもあります
今回は4名のエントリーでしたが、やはりもっと参加人数を増やしたいですね
レースって聞くと身構えてしまいがちですが、いい意味で全然そんな事無いんですよね。
イベントやお祭りと言ったイメージに近いかなと個人的には思います!



完全に日が暮れたタイミングで、決勝が始まります。
バッチリライトが焚かれて、会場のボルテージもMAXと言ったところ!!!




画像が荒いのはご愛敬という事で、、、と言いたいところなんですが、フラッシュ焚いてもまともに撮ることが本当に難しいんですほんで決勝走ってるはずのタクマどこにおんねん!!
今回のレースの写真は家でオブジェになってたGRを引っ張り出して撮影してたんですけど暗い所じゃ厳しい!!!!
って言うか、マジで速すぎて映らないんです苦笑
このスピード感を伝えられないのが悔しい!!!
あっっっという間に終わった決勝戦
やばッ決勝のたくまの写真撮れてない、、、見つけられへんかったゴメン
ゴール直後の写真しか残ってませんでした( ノД`)シクシク…


圧倒的な速さで優勝を勝ち取ったのは、東京都内でメッセンジャーをしているハヤト君
彼は去年のJCMCのクリテリウムでも優勝してます。

ダンカンさんは4位でギリ表彰台を逃すも大健闘
僕がダンカンさんに勝てる日は来るのでしょうか?職場から遠い所に引っ越したら早くなるよとの事
絶対嫌だ

そんなこんなで後ろからたくまが歩いてきました
どこおったねん!!!!と思ったらまさかの2周目にメカトラブルでDNFでした、、、
悔しい結果でこの表情

レース後は各クラスの表彰で締めくくります
【女子クラス】
優勝したのは、主催者でもあり、クリテリウムライダーとして最前線で活躍する、児玉 和代さん
女子ライダーはまだまだ人数も少ないので、我こそはという方!一緒に参戦しましょう!!!

【フラットバークラス】
【上級者クラス】

お分かりだろうか?
フラットバークラスと上級者クラスの優勝者が同一人物だという事に、、、
圧倒的とはこの事を言うのかと
そんなに全開で走れる体力が僕も欲しい。切実にそう思います。
入賞した方々、おめでとうございます!!!

そして出場者の皆さま、お疲れ様でした!

京都で一泊して、朝の新幹線で東京へ帰ってきました


お盆の帰省があるからなのか『ただいま、左側に富士山が見えます』という車内の粋なアナウンスが流れてました。
そんなのを一切無視して爆睡のダンカンさんとたくま

ちなみに、僕はこのブログを書いている今も太ももの筋肉痛に襲われています。
僕の結果は散々でしたが、やっぱり楽しいのがこのレースなんです
次は本命のCMWC 2023 Yokohama
実は、NEWジャージを現在作成しており、CMWCでお披露目が出来るかと思うのでそちらもお楽しみに

僕はクリテリウムは出場できないですサポートとして2人を支えていこうと思ってます!!!!!!!

もちろんCMWCのメインレースでもあるデリバリーレースカーゴレースであればエントリー可能なので是非是非エントリーしましょう♪( ´θ`)ノ
僕はチーム戦でもあるDSP(ディスパッチ)レースにエントリーして切り替えて行く事にします!

会場で見かけたら温かい声援を送ってくださいネ(‘◇’)ゞ

ほなまた