みなさまお久しぶりです。オンラインストアチームなつみです。

SWIFT CAMPOUTの発信が続いて少しお腹いっぱいな頃でしょうか?
わたしたちのチームも先の仲間同様、最高のキャンプアウトを過ごしてきたのでぜひ読んでいただけたらうれしいです!

目的地は東京都あきる野市
テーマは”イージーモードでおいしいご飯いっぱい食べようキャンプ!!”
食いしん坊担当(自称)としてはやっぱりおいしい目的が欲しかった!

わたしたちのチームは初参加のあろちゃん(WEB撮影部隊)・ピークさん(WEB担当)・MAXさん(縫製チーム)・お馴染みせんとさん(代々木公園メカニック)というなんとも不思議なメンバー編成。
せんとさんは唯一キャンプに行き慣れてますがその他のメンバーはあんまりゴリゴリ漕げる感じでは無いし、正直そんなにがんばりたくない、、というのが本音。笑
今年はそんなチームでも十分に楽しめるキャンプコースになりました!

朝はゆっくりめに。9時に和泉多摩川駅集合
(MAXさんは娘さんの運動会の日とのことで途中参加。後ほど登場します)

おはよ〜の挨拶と共にみんなそれぞれどんな装備できたのか準備運動がてらわいわい雑談会


そんなこんなでゆるりと出発しましょ〜!
毎年日本は梅雨時期まっただ中で雨の心配をしながらのキャンプアウトですが去年に続き今年も快晴!

あろちゃん初めてのキャンプライドなのに素敵なパッキング!
スマイルリフレクターとランタンがわくわく感満載でかわいい。

野球少年やランニングしてる人たちを横目に多摩川沿いをすいすい進んで行きます。
サイクリングロードがあるのでとても分かりやすく方向音痴な人でも迷わず走れます。
思った以上に暑い日だったので途中の休憩もしっかり取りながら行きましょう!

最初の目的地は”東京地球農園

ここは野菜の収穫体験ができる場所で、夜のおいしいご飯の為の調達をします。
予約時間に少し遅れてしまい、すみませんー!とみんなでバタバタお邪魔すると
「全然大丈夫だよ〜自転車でどこから来たの?大変だったね〜」と優しいおじさま2人と猫1匹が出迎えてくれました。
いつも生活している同じ東京都内とは思えない緑の広がり。穏やかな時間が流れてました。

こちらは看板猫のヤマト(小さい頃は真っ黒だったみたいでクロネコヤマトから命名したそう)

人懐っこくてみんなメロメロ

今の時期に採れる野菜やどんなのが採れ頃か教えてもらいながら収穫していきます。

実際に収穫してみると、普段スーパーで見かけている野菜ってこんな形で育つんだ!
とか野菜や土の香りがすごく濃くてびっくりの連続でたのしい。


途中で採れたてをそのままぱくり!
収穫体験の醍醐味ですよね。このトマトもしっかり味が濃くておいしかったなぁ。

あの野菜食べたいね、この野菜どうやって食べようか?なんて会話をしながら野菜たちを吟味。
わーい!!いっぱい採れたーー!!

収穫も終え休憩しているとなんとおじさまが採れたてじゃがいもの蒸したのを持って来てくれました。
ほわぁ〜〜


あつあつほかほかのじゃがいもにお塩一振り。最高です。

ここで娘さんの運動会終わりのMAXさん登場!

「途中でおいしそうなパン屋さん見つけたから明日の朝ごはん買って来たよー!」
さすがです!たのしみ!

さて!ここでみんな揃ったので個性豊かなメンバー紹介させてください!
(農園の日よけ帽子がかっこよくてお借りしました。笑)

・せんとさん(代々木公園店メカニック)
今回のメンバーでは1番キャンプライドの先輩!
お手本のようなスマートなパッキングはさすがです、かっこいいなぁ

・ピークさん(オンラインストア)
いつも裏方のお仕事なのであまりお目にかかれないなかなかのレアキャラ?!です
わたしはこのメンバーで1番の癒しキャラだと思っています。今回のキャンプライドには組み立てほやほやのCLEMで参加!とても似合ってます。

・MAXさん(縫製チーム)
みんなのお兄さん役。実は今回のおいしいキャンプライドの噂を聞きつけて飛び入り参加!うれしい!
MAXさんと言えばなJOE APPALOOSAでの参加。なんだかかっちょいいバッグ付けてますね、、
(こちらもデジさん同様続報待て!!)

・あろちゃん(WEBカメラ担当)
今回初参加!素敵な写真たくさん撮ってくれました。ありがとう〜!
初めてなのにカメラ機材含めて上手にパッキングしてました。とってもラブリー

・なつみ(オンラインストア)
今回2回目の参加。去年と同じHOMERで参加しましたが反省を踏まえてだいぶスマートにパッキングできたのではないでしょうか?!
139バスケットはおいしい野菜たちを積むために開けておきました!

ではメンバー紹介も終わったところでキャンプ場を目指しましょう。
新鮮なお野菜たくさんありがとうございましたー!たのしい時間との別れを惜しみながら再出発。
本当に渋くてかっこいいおじさま達だったなぁ。

教えてもらった近くのスーパーで買い出しをちゃっと済ませて。
みんな結構余裕を持ったパッキングをしていたので買い出しした荷物も難なく詰め込み完了。
今までの仲間達の経験も集まって来てだんだん積み方上手になって来ている気がします。

農園からキャンプ場までも30分ほどでいい距離感。
急な坂道もそんなに多くないので体力に自信の無い人でも少しがんばれば登れるくらいだと思います。

いい汗かいたくらいでキャンプ場に到着!
今回お邪魔したのは”自然人村

自然そのままが溢れていてそれを邪魔しないように建てられたタイニーハウスがあったり、とても素敵な空間が広がるキャンプ場です。わたしたちは今回テント泊をしましたがぜ是非タイニーハウスにも泊まってみたい。

各自くつろぐ場所を用意して
夜ごはんの下ごしらえをみんなでせっせと進めます。土が付いたまま持って来た野菜たちを洗って切って。
おいしい炊きたてごはんを楽しむための浸水も忘れずに!!



夜のおたのしみの準備が整ったところでこのキャンプ場の醍醐味、サウナへ。
なんだかキャンプライドとサウナって定番コースになって来ましたね。
それだけ最高ってことです。

この自然人村では予約をして完全に貸切の空間でサウナを楽しめます。
木の香り豊かなバレルサウナ、自然溢れる水風呂は贅沢に目の前の渓谷で、整いスポットもなんとも素敵な作りでこの空間に入るだけでも興奮します!

熱い!!

冷たい!!

だら〜〜〜ん

あじさい茶のロウリュウなんてのもあって初めての体験でしたがサウナ石にかけると花の蜜のような優しいあまーい香りが広がってとても癒されました。
暑い中自転車を漕いで野菜を収穫して、いい疲労感にサウナは沁みすぎて最高、、みんなしっかり整った様子。

サウナで疲れを癒した後はお待ちかねのごはん!!!
今回のキャンプメニューは採れたて野菜と手作りカレー!MAXさん特製チリビーンズ!
白ご飯も今回メスティン初のメンバーばかりでしたがみんなツヤっと完璧。

完成ーーー!!いただきます!

大盛りご飯にカレーと採れたて焼き野菜、チリビーンズも乗っけていいプレートです!
MAXさんお手製チリビーンズが本当においしかった!農園で収穫した新鮮パクチーも追い乗せで。たまらん!
これはビールでさらに整いが極まります。
サラダも即席ペットボトルお皿にもりもり。キャンプのこういう感じ好きです。

みんなお腹ぺこぺこであっという間に完食。お腹いっぱい!ごちそうさま!
食後はあろちゃんがどうしてもやりたい!と持って来てくれた焼きマシュマロをみんなで焚き火を囲んでまったり時間

夜も深まりみんな心地よい疲労感と満腹感、焚き火の音で眠くなり就寝。おやすみなさい。

キャンプの朝は周りの川や葉っぱや動物達の音でいつもより早い目覚め。
テントから顔を出すと既に火を起こしているMAXさんとせんとさん
少しだけひんやりな朝だったので温かくてほっこり、ありがとうございます。
お腹もすいたのでその火でそのまま朝ごはんの準備を。

昨晩のMAXさん特製チリビーンズとパン屋さんのおいしい食パンで贅沢朝ごはん。
コーヒーも淹れていい朝です。

おいしい朝ごはんの後は各々片付け進めたりキャンプ場内散策したりしてゆるりと帰り支度。

本当に素敵なキャンプ場でした。また今度はキャンプ場メインでサウナ入りに来たいしゆっくり過ごしたい。
おじゃましましたー!

最初の予定ではそのまま帰るつもりでしたがなんだかこのまま解散も寂しくなり、
もういっちょおいしいもの食べに行くか!と自転車を走らせ多摩川沿いのうなぎの名店”うなぎ高瀬“へ
(このうなぎコース、若洲キャンプ場チームとかぶりましたね。笑)

ここのお店ぱぱっと調べて行ってみたのですが本当に名店らしくなんと1時間待ち!待っている間に売り切れていたほど。
並んでよかったと思えるほど本当においしかった、、食べた瞬間力がみなぎりました!
最高の締めくくりです。みんなおつかれさまでしたー!!

わたしにとって2回目の「SWIFT CAMPOUT」
やっぱり最高のイベントでこのメンバーで参加できて本当にたのしかったです。
今回は本当に気軽に行けるキャンプライドにしたくて完全自走でいける距離で東京都内にしました。
少し自転車を走らせるだけでこんなに自然と触れ合えて特別な非日常的な体験もできるって最高です。
バイクパッキングに慣れていない人は、輪行や車移動があると持ち運びのこと考えたりとか正直難しいと思います。
そうなるとなかなか億劫になると思うので、今回はただ必要なものだけを自転車に積み込んで気持ちよく走るだけ。
そのくらい簡単に、こんなに手軽に行けるんだとみなさんの選択肢の一つとしてご参考になればうれしいです。

今回道中でも”SWIFT INDUSTRIES”のバッグをつけてキャンプへ出掛ける仲間も見つけたりしてとてもうれしい気持ちになりました。
毎年続くこの最高のイベントが少しでも多くの人に広まって楽しんでくれる人が増えるといいなと思いました。

以上、東京都あきる野市チームの報告でした!