今年もやってまいりました。白州の森バイクロアの季節です。

去年の様子はコチラからもどうぞ。

PHOTO BY TOMORO君

今年で9回目かよ。愛する我が地元で開催される今イベント、写真観て毎年行きたくなる不思議。

自然がとにかく気持ち良い中で自転車で遊びまくるのを身体が欲しているのかもしれません。

ONESHOTレースも勿論やります。思えば去年の白州からこのレースは始まったんですね。

タイトルの一区切り、ONESHOTレースが廻って一年経ち、さてこれからどうしようとチェックポイントに来た気分です。

続けていくには進化した方が良い、より楽しくなった方が良い、いろんな人や事が巻き込めた方が良い。

一気に全部は無理だけど、何かを実行に移さなければと強く思うタイミングに来ています。

これまでのONE SHOTを思い返してみると、

・友人や知り合い同士で走ると白熱する。

・レーサーもファンライダーも、老いも若きも一緒に競り合う。

・勝ち抜きゆえに、レースが煮詰まるほどに選手はハードになっていき、見ている方も白熱する。

・最後の一対一の対決が盛り上がる。

・女性やお子さんのエントリーが意外にも多かった。

自分が思いつくグッとくる所はこんな事柄に詰まっています。

これを踏まえて何が出来るのか…と思いを巡らせてみました。

出場者同士でプライズ(賞品)を持ち寄ってもらうのとか面白いのでは…と一つの可能性を思いつきました。

友人同士で出るならば、俺に勝ったらコレやるよ的なノリで用意するのも良し、

お互いのレースを讃え合おうぜ的に負けたら俺が驕りますチケットとかも良し、

お店やモノ作りをしている方ならばこんなのを作ってます、売ってますと持ちよって広告替わりに出場しても良し、

レース中以外での交流や繋がりが生まれるんじゃなかろうかという淡い期待を抱いて、今回やらさせてもらいます。

昔あったメッセンジャーのレースなんか、こういったノリだった。

観ている方が面白くなる事って何だろうと思ったとき、バイクロアでは恒例のお菓子ピットは見ている方も楽しい。

貰いすぎてるあのうんざりした顔を観たい…。(うっとり)

番狂わせも大いにあり得るアクシデントみたいなピットなので、どうにかこのONESHOTレースにも組み込めないかなと思いました。思いついた。

僕の大好きなビッグカツを大量に仕入れて持っていきます。あのビッグカツです。

レース出走前に出来るだけギャラリーの方に配ります。

貰った人は自分で食べても良いけど、ぜひ出走レーサーに喝を入れてあげてください。ONESHOTレース中のレーサーは、

「ビッグカツを出されたら絶対に貰わないといけない」ルールを設けます。

マリオカートの甲羅みたいなものと思ってもらえればオッケーです。宗教上や生きるアティテュードに背く行為の場合は配慮させて頂きます。

出来るだけ色んな人にレーサーを観て欲しい、交流して欲しいって意図がこれにはあります。勢いに任せてこれもやったれ!

女性の方やお子さんが毎度いらっしゃってくれるのが本当に意外でした。あと、普通に嬉しいです。

ただ、百戦錬磨のゴリゴリのレーサーと戦う羽目になることもあって、出場してもらえて嬉しいけど果たして楽しめてるかな…って思う事もしばしばでした。

なのでこの度はウィメンズクラス、キッズクラスを用意してお待ちしております。それぞれの入賞と賞品を用意して。

キッズクラスのコースには秘密の近道があるかも⁇

こんなに盛沢山で時間足りるの?大丈夫?って思われるかもしれませんが、なんせ自分も驚いた。

今回の白州はONESHOTレースで2時間の枠を頂いてます。そんなにできないよ多分!!

期待値なのか時間合わせの枠なのか分かりませんが、このゴールデンタイムをとにかく皆楽しませれるように頑張ります。

そして今回このライドイベントに協力、もはや名前貸し程度にしか関われていないですが携わっています。

arakawa outbackというライドを定期的に催しているaosmiさん、お客さんでもあり良き自転車仲間でもある彼がご機嫌なルートを見つけてくれています。

写真を見せて貰ったのですが凄く良さそう。時間がONESHOTとだだ被りで自分は走りにいけないけど、良いお土産話を沢山聞きたい。

これに際して協力って言って良いのか分からないけど、

このライドイベントの一環になりそうなブルーラグ出店ブース内でやってみたい催しがありました。

過去にもんじゃさんが白州で行ったグラベル先遣隊、帰って来て地図を広げ報告会をしていたのが、まるで宝探しをしているように素敵で印象的な風景でした。

BIKE.PLAY.FUN.

~LOST IN THE COUNTRYSIDE.~ in山梨

僕の地元でもある山梨県、そして北杜市。まだ見つけれていない、気づけていないだけで、沢山の気持ち良いライドスポットが在るはずです。

都内から会場に来る人も多い中、地元山梨や近県からの来場もある白州バイクロア。

どなたでも超ウェルカム、あなたの知っている絶景や気持ち良いルート、yummyな補給ポイントなどを教えてくれませんか?

僕はまず超どデカい山梨のマップを作る事から始まるんですが、会場にそれを持っていきます。


そのマップに、あなたの知っている山梨の自転車楽しいぜスポットを付箋や写真(スマホプリンター持っていきます)で詳細を貼ってもらい、

最終的に山梨県の様々なライドスポットを記したマップが出来上がったら大成功です。

勿論僕が今まで行ったスポットもシェアしておきます。

出来たマップをどうするか…。が悩みどころではありますが、そのマップは二日間常設しているので、

写真を撮って次の自転車遊びを計画したり、皆の情報交換の場になればなと期待しています。

シェアや協力してくださった方にはこのステッカーをお配りします。

(ライドも道探しも自転車遊びとひっくるめたらこれもBIKE.PLAY.FUN.)

他の催しはなにがあるのかなとチェックしていると…、

とにかく今年の白州の森バイクロアは色んな方が色んなトライや楽しいを持ってきてくれそう。

主催者であるもんじゃさんは、温めていたドキドキレースを夜に行うみたいだし…、(出ます)

おいしいコーヒーで毎度お世話になっているBICYCLE COFFEEさんはあの禁断のレースを復活させるみたいだし…。

今回の白州の森バイクロアはいつにも増して情熱的になりそうな予感しかしません。

他にも気になるイベント目白押しなのでこちらをぜひチェックしてみてください。

一年たって久々にこの動画を見たら凄く良かった。

もんじゃさんが話す自転車の運動会ってのがまさしくそれだし、

開催が近くなるとソワソワしてくる。

都内に在住の方にとってはとにかく大自然の中で自転車と遊べるイベントで、

山梨近郊や他県の方にとっては、山奥で色んなお店や人が自転車ではしゃいでいる非日常かと思います。

皆で楽しみましょう。

それでは会場で!!