2023年3月21日(火)のBlue Lug代々木公園店。WBCで侍ジャパンが世界一になる前夜のこと、“幡ヶ谷バックスウィープス”は発足した。

始めはなんとなく、他愛もなく、ただそんなムードだったから。

キッカケは明確に覚えていなけど、その場にいたみんなが経験者も未経験者も含めてたまたま野球をしたかった。WBCが関係ないと言えばウソになる、だけど僕たちにとってそんなに重要じゃなかったのは間違いない。

思い立ってからの行動は早く、その日のうちにグランドを押さえた。その時の部員数はわずか5名。

とりあえず伸び伸びと思いっきりキャッチボールさえできれば良いよねなんて言いながら、グラウンドで野球できることが決まった僕たちの目はキラキラと輝いていた。

グローブを実家から取り寄せた人もいる。新しく買った人もいる。僕は後者だ。

グローブに型を付けるために縛るベルトは、*BLUE LUG* quick beltよりも cam utility strapの方が調子良い事が分かった。

グラウンドを予約した日まで数日あったので創設メンバーは道具の準備をすすめつつ、せっかくグラウンドを借りるのだからとBlue Lugの社内連絡網に「野球しませんか?」と呼びかけた。

そして当日。

総勢18名もの部員が集まった!!!

凄いな!みんなのこの「楽しみ力」(楽しそうな事はとりあえず全部参加する力)。

始めはただキャッチボールしたかっただけだけど、いきなり紅白戦できてしまう嬉しい誤算。

ちなみにチーム名『幡ヶ谷バックスウィープス』の由来は、“気負わずマイペースで野球を楽しみたいね”って事で、自転車で一番のんびり走れるハンドル形状であるバックスウィープから取ったもの。

こんな後ろ戻りのハンドル形状をバックスウィープと言います。代表的なモノにalbatrossboscotoscoなんかがありますね。

こちらalbatross

僕はtosco使ってます。

こういうゆったり気分のハンドルに大きなカゴやバッグを付けてグローブとバットを乗っけてグラウンドに向かうのが幡ヶ谷バックスウィープスのお作法です。

なんてのは冗談で、実際ハンドルは何でも良いんですけど、気持ちはゆったりバックスウィープで行こうって事です。

では、ここからは写真多めで部員紹介。

代々木公園店 まっちゃん

代々木公園店 トミー

上馬店 シャミ

縫製チーム あんちゃん

縫製チーム ジャグさん

Cook Paint WarksからコンノBoy

オンラインチーム なっちゃんとヤム、ゆえちゃん

床屋HUBからナガオカさん

Lugから まいこさん

Lug ななちゃん

メジャーリーグからコミヤン(Lug)

新人カリカリ(キャッチャー)とミンミン(バッター)

その他メンバーの家族も含めて18名。ノック、フリーバッティング、紅白戦まで楽しんで第一回の部活動を終えました。

幡ヶ谷バックスウィープス当面の目標はユニホームを作って他チームと試合をする事です。まだグローブもカチカチなのでしばらく自主練重ねていずれは対戦相手を募集したいと思いますw

(YouTube担当:サブ)