どうもダンカンです!

冬がシーズン本番のシクロクロスレース。
今シーズンもあっという間に終盤戦ですが先週末には世界選手権も行われてより一層盛り上がっています。

普段僕たちが扱う自転車とは違うレースバイクが異次元のスピードで走るプロのレースは観る価値ありなのでお時間ある時に是非!

国内のレースも今週末の11、12日には5年ぶりにお台場で開催されるシクロクロス東京が話題ですが、翌週19日の前橋シクロクロスにブルーラグ から数名で参加してきます!
https://maebashicx.com

今回の前橋CXはカテゴリーレースに加えてキッズレースやtracklocrossも行われると聞きつけて、僕もカテゴリー3とトラクロの2レース走ってきます!
エントリーは10日(金)まで!
都心からも車で2時間くらいでBMX利用したコースは走りごたえ、見応えありなのでレースに出るのももちろんですが観戦だけでも楽しめそう!

 

ここからはバイクチェック!
僕好みのドロップハンドルでピュンと速い1台を組ませてもらいました!

*CRUST BIKES* bombora (M)

*CRUST BIKES* bombora (M)

CRUSTの中で敢えてジャンル分けするならばグラベルロードなbombora。
さらにスピード感重視のENVEフォークモデル(こちらは今ある在庫で最後との事)もありますが、今回はクロモリフォークをチョイスしてもらいました。
より長く様々な形で楽しむにはフロントラックなどの取り付け可能なクロモリフォークもありですよね。

*CRUST BIKES* bombora (M)

*CRUST BIKES* bombora (M)

*CRUST BIKES* bombora (M)

このバイクのキーになるのはシルバーカラーでまとめられたSHIMANOのグラベル向けコンポーネントGRX limited。
この手の油圧ブレーキで手元で変速可能なレバーとなるとほぼカラーはブラックになってしまいますが、重たい印象にならないシルバーカラーは唯一無二。
フロントシングルにワイドなリアカセット、言わずもがなな変速性能で隙なしです。

*CRUST BIKES* bombora (M)

*CRUST BIKES* bombora (M)

ヘッドセットとハブはmade in USAのWHITE INDUSTRIESで合わせます。
美しい切削のヘッドセットもですが、とくに僕が好きなのはこのCLD hub。
重量、回転の良さ、耐久性のバランスが良く、この手のスピード感あるバイクにはバッチリな組み合わせです。

*CRUST BIKES* bombora (M)

*CRUST BIKES* bombora (M)

リムもmade in USAのVELO CITY。
少しディープなリムハイトでありながら軽量でカッチリとした印象の1本のaileronで。

タイヤはultradynamicoでフロントrose、リアcavaのウルトラロマンスよろしくなセットアップです。

*WTB* silveradoのブルーラグ別注カラーのブラウンと*BROOKS* cambium rubber bar tapeのカラーがタイヤのサイドスキンに馴染みシルバーとのコントラストにもなりクリーンな仕上がりになりました。

*CRUST BIKES* bombora (M)

そうそうホイールサイズ650B設計のbomboraですが、今回はよりスピード感求めて700cで組み付けしました。
車高が高くなるのでヒラヒラ感が増してしまうかと思いきや、元々安定感のあるbomboraなので違和感なく走れるので、ここ最近700cで組まれている方が多いのにも納得しました。

当分は大丈夫だろうと思っていたbombora在庫も気がつけば残り少なく。。
なかなか悩んでしまうサイズ感のご相談などお気軽にどうぞ!

では!レース頑張ってきまーす!