先日、ダンカンのブログでも触れましたが、、、来たる今度の週末・土曜日にメッセンジャーの大会が横浜・赤レンガ倉庫で開催されます!

「JCMC」(Japan Cycle Messenger Championship)

その名の通り、メッセンジャーの日本一決定戦!です。
僕の記憶では2013年のミックスプレッションという大会を最後にすごく久しぶりに大きな大会が行われると思います。

ブルーラグもブース出店+ブルーラグ・スタッフもレースに参戦!応援に来て頂けらいつも以上に頑張っちゃいます。(デリバリーレースには元メッセンジャーのカネヤン、デジタル、ダンカン、アサヒ、代々木公園店のトミーや若手も参加します!)(僕らのブースはコースに近い一番奥。お隣はNITTOさんのブース!)

メインのデリバリーレースは13時から。周回コース(一方通行のクローズド・コース)を使ったレースなのでいつ来ても応援できるのでお気軽にどうぞ!

(デリバリーレース?って方もいらっしゃりと思いますが、、、メッセンジャーの日々の業務をそのまま持ってきた、荷物の配達をする模擬レース。「壮大なお買い物競争」といったらイメージつくでしょうか?)

夜にはクリテリウム(固定ギアのレース)のレースがあり、ライトアップされた横浜赤レンガ倉庫とマッチして雰囲気のあるレースになるはず。

それ以外にもカーゴバイク・レース(その名の通り沢山の荷物を乗せることの出来る自転車。様々な形のカーゴバイクがあり見応え十分)など色々なコンテンツがあったり。協賛のお店やメーカーさんのブース出店もあるので、ふらっと遊びにくるだけでも面白いですよ!(なんだか隣の会場ではハンバーガーのイベントも開催しているようで、、、そっちも気になってます、、、)

ーーーーー

そんなメッセンジャーのお祭りにブルーラグから限定グッズ作ったので持って行きます!

まずはJCMC x BLUE LUGコラボレーションTシャツ。
お馴染みのハウスロゴが赤レンガ仕様になり、JCMCのロゴ・キャラクターが遊んでいる楽しげなバックプリントが◎。こちらはスペシャル仕様のトライアングル・リフレクター。

メッセンジャーバッグの裏地に必ずといっていいほど使われるターポリン生地。(PVC加工のされた防水生地)メッセンジャーバッグの裏地といったら「イエロー!」ということで、僕らにも馴染みのあるこの生地をリフレクターの中心と裏地に配置したスペシャル仕様!裏にはJCMCロゴもしっかり入っています。最後に折角のメッセンジャーのイベントなのでバッグを作りたい!と思い、みんなで何がいいかなー?と話し合って、、、こんなの出来ました。このバッグはとにかくデカイ。それにつきます、、、。
実はこのバッグ、ブルーラグ・スタッフの中ではみんな一度は使った事があるはず。なバッグなんです。
倉庫と店舗を往来する機会が多く、「一度に沢山の荷物を持って来れるバッグ」が必要だったので作ったバッグ。

僕らが日々荷物の移動に使うこのバッグこそ今回のイベントにふさわしいんじゃないか?と落ち着きました。

大きさは、、、横57cm・マチ32cm・高さ40cm+アルファ

上部は巾着仕様。そして口元にストラップが2本と取手。
メッセンジャーバッグのバックルを使っているので言うならば、、、「フラップなし・ドデカ・メッセンジャーバッグ」でしょうか。(モデルの身長は183cm)

ーーーーー
JCMC限定Tシャツ:¥3,300-(税込)
JCMC限定トライアングル・リフレクター:¥1,980-(税込)
デリバリー・メッセンジャーバッグ:¥24200-(税込)
ーーーーー

最後にJCMC実行委員会をはじめ、関わっているすべての方々にリスペクト!
ブルーラグの根っこにはメッセンジャー・カルチャーへの「憧れ」や「愛」があるので、こうして関わることができて大変光栄です!

では横浜でお会いしましょー!