新幹線の切符はミスるし、レンタカーは返却ギリギリになるし、前日ハメ外して飲み過ぎたし(ヤチポチさんご馳走様でした!!)、蓬莱は激混みでお土産買えなかったけど…。

大阪でのバイクロア初出店、最高な天気とご機嫌なご来場者の方々と西のグッドバイブスのお陰で実りある会でした!!

正直アウェーと思っていた自分、果たしてお客様はどれくらい来てくれるだろうかと内心ヒヤヒヤしていたのは言うまでもなく。

ONE SHOTレースだって二回目、西の地でも盛り上がって貰えるかな。まーじでどうしよー…とドキドキでした。

結果、そんな不安を吹き飛ばしてくれるぐらいの会場の良い雰囲気と、

沢山の暖かいお客様や隣り合ったお店さん、現地スタッフにワイワイ囲んで貰ってあっという間の一日でした。

もっとお喋りしたかった。一日じゃ足りないよ大阪!!

PHOTO BY 「MOTOYA SANUI」

大阪でのバイクロア。出展でバタバタしていて写真を撮れていなかったのですが、現地で出会った彼が沢山写真を撮ってくれました。

提供してくれた彼の写真でこのブログをお送りします。本当にありがとうございます。

場所は堺市にある大和川公園という、その名の川に沿って続く長ーい公園。

(堺と言えばあのビッグカンパニーSHIMANOの本社があったり、そのSHIMANOが運営する自転車博物館があったり、自転車にめちゃくちゃ縁と所縁がある場所なんです…。)

今回も一日で遊びきれるかなってぐらい色んな催しが盛りだくさんでした。

中でもヘルメットなどの自転車用品でお馴染みのOGKさんが主宰していた、

「ママチャリCX」が凄くキャッチーで、ズルい!!出たい!!って思ったんだけど当日エントリー間に合わず…。

ジャパニーズトラディショナルシティシュレッダーで爆走したかった…。

レース以外にも、ローカルの方がアテンドする和菓子屋さんめぐりや、ひとっ風呂してサッパリ出来る銭湯ライド、

自転車を使って何して遊ぶ?の原点がゴロゴロあった気がします。

この感じがやっぱバイクロアだなと改めて思わされたし、

自分にとっては新鮮な土地大阪の、こんな風に皆が自転車乗ってんのか!!こんな自転車の組み方もあんのか!!といい刺激を受けました。

楽しい時間はあっという間に過ぎ去り、ドキドキの種だった今回のONE SHOTレースは、気付けば招集エリアに人だかりが出来ててビビりました。

今回参加してくれたのは最終的に23人…、いや、飛び入りもあって恐らく26人のイカした面子が集まりました。

勧誘を快く受けて下さったローカルショップの方や、関西のCXのレーサーの方々、

遊びに来てくれたヤングガイズや走り足りないバイクロア運営スタッフ、はたまたレース初参加の女性やちびっこまで(!!)

バイクロアみたいな場所でだからこんなに面白そうなライダー同士の戦いが実現できて、

それをみんなで応援したり観れるのが毎度最高に楽しいんです。

ヨーイっ…、

ドン!!

一周だけ全力勝負の白熱っぷりは西の地でも同じくで、見ている方も走っている方も何だか力が入る。

そしてレーサーと観客の距離も縮まる不思議な感じがたまらない。

一周ゆえのどんでん返しとまさかの連続があって、最終ストレートで騰がる歓声は毎度聞いてもテンションが上がる。

優勝したのはレース初参加の彼。ほぼオフロードのコースをこのピンピンの競輪バイクで制したのだから本当にやばい。すごい。

各ヒートで観客みんなが彼にくぎ付けだったし、決勝で彼の姿が見えた時の盛り上がりは相当熱かった。

第二回ONE SHOTレース優勝おめでとう!!

こういう瞬間と笑顔と歓声があるから本当にやって良かった。大阪まで来てやれて良かった。

集まって盛り上げてくれた皆さんのお陰です。

この場を借りて改めてありがとうございました。帰ってきてもう既に大阪でまたやりたい!!

バイクロア運営の方々も本当に御疲れ様でした!!毎度拙い自分にサポートして頂きありがとうございます。

次回は秋ヶ瀬の森バイクロア。次はどんなレースが見れるのかワクワクしています。ですがその前にこれも!!

JCMC!!(japan cycle messenger championship)

日本のメッセンジャー達がこの日は仕事場である街から横浜に集まります。

メッセンジャーじゃない人も勿論レースエントリーできるし、クリテリウムレースもあったり、

またバイクロアとは違う雰囲気のイベントになりそう。

僕らもドカッと力入れて参加するので、是非横浜でお会いしましょう!!デリバリーレース久しぶりで緊張してます…。

それでは!!