どうもダンカンです!

毎年秋は自転車イベントラッシュな時期なのですが、今年初めて開催される楽しみなイベントが1つ。

「JCMC 2022 Yokohama」というイベントが11/19(土)に横浜の赤レンガ倉庫にて行われます。

「JCMC」 =ジャパンサイクルメッセンジャーチャンピオンシップは自転車で大きなバッグを背負い書類などの荷物を自転車で運ぶ「メッセンジャー」の日本一を決める大会。

毎年世界のどこかしらの都市で「CMWC」=サイクルメッセンジャーワールドチャンピオンシップというメッセンジャーの世界一を決めるレースが年1回行われているのですが、来年2023年の開催が横浜に決まり、その前哨戦となる国内イベントがJCMCです。

横浜赤レンガ倉庫にクローズドコースが作られメインイベントのメッセンジャーの日々の業務を模したデリバリーレースをはじめ、たくさんの荷物を積めるカーゴバイクのレース、ブレーキレストラックバイクのクリテリウムレースやBMXスクールにブース出展などもあり観戦も楽しめるイベントになってます。

イベント参加、ブース出展に伴い11/19(土)は幡ヶ谷店が休業となります。
上馬店、代々木公園店は通常営業していますのでそちらをご利用ください。

 

ここからは余談なんですが、僕たちがいるバイシクルカルチャーとメッセンジャーは繋がりも深く、僕自身ここまで自転車にのめり込むきっかけとなった2007年のMASHのムービーではライダーの多数がメッセンジャーで、大きなメッセンシャーバッグを背負って街中を駆ける姿は衝撃的にカッコよかったのを覚えてます。

そんな憧れから僕もBlue Lugに入る前は数年間メッセンジャーをしていて、他にも幡ヶ谷メカニックだけでも金子さん、デジが元メッセンジャーだったりとBlue Lug内に経験者が結構いるんです。

CMWC 2009 TOKYO

CMWC 2009 TOKYO

CMWCを初めて知ったのは2009年の東京大会の時。
世界各国から多くのメッセンジャーが来て、連日様々なイベントが行われいて、当時ピストでトリックをするのにどっぷりでトリックのイベントには出たものの、メインレースは会場には遊びに行っただけて出場はしませんでした。
その後メッセンジャーになったのですが、自国開催されたCMWCに出なかったことを後から後悔することに。。

その後悔からメッセンジャーをやってる間に絶対CMWCに出たいと思い、2012年に念願叶って行くことができたシカゴは初めて自分の自転車を持って行って走る海外だったり、レースも狭き門の予選を突破できて決勝まで走れたりと本当にいい思い出です。

ただ自国でのレースは走れていないので来年の横浜は楽しみだし走る気満々です!

その前に今年のJCMCももちろん走ります!
前哨戦とはいえ普段自転車を乗り入れられない赤レンガ倉庫の敷地内だったり、観光スポットなのでオーディエンスたくさんの中走れるなんて豪華すぎるイベントは出ないで後悔したくない!

元メッセンジャーであろうがメッセンジャーじゃなかろうが参加OKとの事なので、ちょっとでも興味があったら走りましょう!

エントリーは下のサイトからどうぞ!
https://jcmc2022.jpbma.org

では来月19日は横浜で会いましょう!