寒いっ!打ち寄せる寒さ!怒涛の寒さ!とにかく寒い!大雪は困りものですけどね、寒いのはいい。バッフバフのダウンを着て、ぬくぬくしたいんです。
さて、今日はダウンやインサレーションジャケットみたいに、ふかふかしたバッグが出来上がったのでご紹介。

137トートとストロールサコッシュ用に特別な生地を作りました。
ポリエステル綿をナイロン生地でサンドイッチしたパッディング生地。
ミリタリーのヘルメットバッグやMA-1ジャケットの生地といったらわかりやすいでしょうか。
表地はミリタリーのナイロンツイルのズバリではなく、光沢を抑えたナイロンリップを採用しています。
ツイルよりもシャリッとした張りがあるので、よりカバン向きの生地になっているかと思います。

裏地には色違いのツルッとしたナイロンタフタ。今回はブラック、コヨーテ、グレーの3色展開。
余談ですけど、今期のMA◯NI×PO◯TERも同じ生地らしい。数あるコラボの中でも毎度最高な◯ニと同じって嬉しい。
話を戻して、保形、耐久、軽量、のバランスがとれた特性は、両アイテムに最適な生地だと思います。

ストロールサコッシュでは中身がお腹に干渉しなくていいし、ジャケットの中に着込めば自分も暖か。
ドリンクやスマホや電子機器は保温が効きます。バッテリー消費を抑えるのにも貢献しそう。
137トートでは生地のふわシャキっとした保形性のおかげで荷物の出し入れがしやすくなるし、クッション性があるので中身を保護してくれる感は僅かながら安心。
ステッチの入ったキルティングと違い季節に左右されることなく通年使えるツラもよさげです。
テープも生地に合わせて同色に染めています。
扱いやすいワントーンですが生地の質感や織柄でさりげなく主張する感じが今ちょうどいいなと思います。

ふかふかのパッディング137トートとストロールサコッシュ、気に入ってもらえたら嬉しいです。よろしくお願いしまーす。