皆さんご無沙汰しております。Blue Lugグローバル担当のカーネルです。

ん?「グローバル担当ってそもそも何よ」って?失礼いたしました。今更ながらですが簡単に説明させて下さい。

日本の皆さんには馴染みがないかもしれませんが、Blue Lugには海外向けのサイトが存在します。そこでは、日本と同じくブログを使って情報発信をしていたり、海外向けのオンラインストアがあって、商品をアップしたり発送したり見えないところであんなことやこんなことをしています。

基本的には、海外向けオンラインストアに入ったご注文を発送する業務を行っていますが…

 

この投稿をInstagramで見る

@goldensaddlecycleryがシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

Hope Cyclery(@hopecyclery)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

Hope Cyclery(@hopecyclery)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

Hello, bike shop.(@golden_pliers)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

Analog Cycles(@analogcycles)がシェアした投稿

海外のバイクショップさんとのお取引も担当させていただいて、憧れのお店さんとたくさん関われる夢のようなお仕事をさせていただいている訳であります。

その中でも特にお世話になっている”とあるお店さん”とビッグなプロジェクトを実現できたので今日はそのことについてshow and tellさせて下さい。

プロジェクトだのなんだの言ってますが、要はコラボです。気になるお相手は、みんな大好きLos Angelesを代表するバイクショップ、Golden Saddle Cyclery a.k.a GSC

Louie LopezIshod WairEric KostonTino RazoRyan FlynnScuba Steveなど、西海岸のスケートシーンにおいての重要人物が出入りするバイクショップ。

組み上げるバイク、オリジナルのグッズ、働いているスタッフ、何から何までクールなのはもちろんですが、全力で楽しみながらお仕事をする彼らのスタンスが何よりイケてる。

この動画内で看板スタッフのジミーくんはこう言ってました。
「僕たちは楽しむことが大好きなんだ。誰よりもね。楽しめないならやらない方がマシだよ。」

結局、楽しんでいるときにこそ出る発想や行動が人の心を最も動すんですよね。
…とか偉そうに言ってますが、これはBlue Lugの先輩方からいただいたアドバイスの言葉をちょっと借りました。

何が言いたいかというと、僕たちBlue LugとGolden Saddleは物事に対するスタンスや考え方がとても似ていて、それがこのフレンドシップの所以だと思っています。

さて、今回のコラボですが、きっかけは日頃彼らと連絡を取り合っている中で「一緒になんかやろう!」という話になり、「あれもいいね、これもいいね」なんて話していくうちにどんどん形になっていき、ようやく実現できました。

ご紹介したいものが多くて長くなりそうなのでゴリゴリお見せしていきます。

まずはコチラ。

*GSC x BLUE LUG* Triangle Reflector (rasta)

Golden Saddle Cycleryと聞くと真っ先に浮かぶのがラスタカラー。彼らのインスタのアイコンが理由ですかね。

ラスタファーライなグラデーションにセンターのGSCのロゴ。至ってシンプル。でもインパクトはBIG。

もちろん夜はピカッと。

んで、これは後から知ったのですが、アメリカって州の一つ一つに旗があって、その州内のシティにも旗があるんですね。
LAの旗ってどんな感じなんだろうと思い、調べてみたらとてつもなくJAHな配色だったんです。↓

普通にかっこいい。

ってなわけで偶然にもドンピシャな配色の三角ちゃんが出来上がったので、来たる夏のライドにはこのピースな三角ちゃんをぶら下げてジャパニーズストリート/トレイルをポジティブなバイブスで溢れかえらせて欲しいです。

続いてはコチラ

*GSC x BLUE LUG* Packable Nano Tote

ちょっぴり前にFairweatherからリリースしたこのエコバッグ。

リリース時のインスタの投稿にはGSCのオーナー、カイルさんからファイヤーエモジを三つ!という嬉しいリアクションもいただいており、気に入ってくれた様子だったので、カイルさんのお気に入りのGolden Saddleロゴをプリントさせてもらいました。

カラーは2種類。

グリーンと

ブラウンです。

使用しているコーデュラリップナイロンの性質上ロゴはバッグの内側にプリントされています。

表を向けてさりげなくGSCロゴをレップしてもよし。

表を向けてさりげなくGSCロゴをレップしてもよし。

ご覧の通りかなり小さくパックできてハンドルやサドルにぶら下げておくこともできますが、

個人的にはJason Dillよろしくな怪しげな袋スタイルを推したい。(絶対伝わらない)

ラスト。今回の目玉商品です。

GSC x BLG Packable camp cap

これに関しては個人的にめちゃくちゃ欲しかったやつです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

BLUE LUG bike shop(@bluelug)がシェアした投稿


GSCの名物と言っても過言ではない、Ringtail製のこのキャップ。
前回作ってもらったBL別注カラーのモノも十分スペシャルですが、今回は僕のワガママをたくさん聞いてもらって、スーパースペシャルなキャップになりました。

フロントはリフレクターと同じく定番の”GSC”ロゴがドカンと刺繍されていて、

バックには某スポーツブランドのサンプリングロゴを刺繍。

なんかロゴ入れる?ってカイルさんに聞かれ、クラシックにハウスロゴを刺繍する予定でしたが、直前でやっぱこっちにして!と一捻りしたロゴをプレゼン。向こうもノリノリでOKしてくれました。

今回も変わらずMade By Ringtail in California。

グニャングニャンでポッケやステムバッグにも入るし、アジャスターはカチッとタイプなので、被らない時はハンドルにぶら下げておけます。

今回はネイビー/イエローの組み合わせで作ってもらった訳なのですが、これにも理由があります。

実は、カイルさんは僕と同じくアメリカのインディアナ州育ちというミラクルな共通点があり、今回のキャップはインディアナ州のNBAチーム”Pacers“のイメージカラーを採用しました。

めちゃくちゃ自己満なバックストーリーで恐縮ですが、合わせやすい色だしキャップの形自体もめちゃくちゃ良いので、是非ゲットしていただけたら嬉しいです。

コラボグッズは以上ですが、まだあります。

*GOLDEN SADDLE CYCLERY* righty-O LAA long sleeves

*GOLDEN SADDLE CYCLERY* GCS brass pin

*GOLDEN SADDLE CYCLERY* good Ol golden saddle and ride jah bike button combo

GOLDEN SADDLE CYCLERY* copper 3 spacers high and risers top cap

今回のコラボグッズと併せて、Golden Saddleのオリジナルグッズも入荷しております。他にも色々とあってブログだと収まらないので、よかったらコチラでチェックしてみてください。

個人的に色んな意味でアツかったのがRAD RIOことSerena Rio氏がアートを手がけたスウェット。

 

View this post on Instagram

 

Serena Rio 🐲(@rad_rio)がシェアした投稿

このSerenaさん、インスタネームの通りめちゃくちゃRADな方です。MTBでぴょんぴょん飛び跳ね、シュレッドしまくり。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Serena Rio 🐲(@rad_rio)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

Serena Rio 🐲(@rad_rio)がシェアした投稿


CRUST EvasionのSunset Kissカラーにもお乗りのクールで素敵なお姉さんです。

話は戻って、スウェットのボディはmade in California、ロスアパです。

 

View this post on Instagram

 

@goldensaddlecycleryがシェアした投稿


こんな時期に14ozのスウェットなんてクレイジーなの?なんて思われてしまうかもしれません。

でも、このスウェットは本来GSCが6日間限定で受注販売していた物なのですが、これまたわがまま言って作ってもらいました。
彼らが再販するかどうかはわかりませんし、Blue Lugに再入荷するかも不明です。

*GOLDEN SADDLE CYCLERY* rad rio mezcal sweatshirt (grey)

先取りにも程がありますが、意識の高いファッショニスタさんはぜひぜひ。

肝心の販売スケジュールは以下になります。

 

まずは、7/16 (土)、7/17 (日)、7/18 (月) の三連休で各店頭にて販売になります。
ジャパニーズホリデーにLA vibesを感じてください。

オンラインリリースは、在庫に余裕があれば7/20 (水) 19:00から。となります。

 

長ったらしいブログを最後まで読んでいただきありがとうございました。
明日も安全で元気にRIDE JAH BIKE!してください。

✌️

-カーネル