YouTube担当のサブです。

自転車に関する動画を撮るお仕事をしていてCRUSTが発信する動画を見る度に格好良いなー、こんな動画撮りたいなーといつも感じています。

例えばこのシリーズなんかはCRUST好きなら誰もが見たことあると思いますが、脊椎反射的に格好良いですね。撮影も編集も上手。どうやって撮ってんだろ?どっから撮ってんだろう?そんな視点でも見ています。

上の動画はそんなに新しものじゃないので、今あえてピックアップするものでもないですが、比較的新しいモノなら下のもめっちゃ良いです。開始37秒~のカットがめっちゃ好きなんで、似た構図が撮れるチャンスがあれば狙っていこうと思ってます。

そして、CRUSTに限ったことではないですが、いろんな動画から刺激をもらいながら毎日を過ごしていてふと目に留まり、くらってしまったのがこの写真。動画ちゃうんかい!

結論から言うと僕はこの1枚を見て「なんかCRUST BIKESに乗りたい!」と心が動いてロマンサーを買いました。

ちなみにこれはウルトラロマンスさんのインスタ投稿で、映ってる人物はウルトラロマンスさんでもなければ、バイクもロマンサーではなくNor’ easterです。

この時点でバイクが何かはどうでもよくって、僕がくらったのはこの部分。

「こんな標高の高いとこで、どデカバスケット付けてデッカイデッカイ三脚積んでますやん!!」「誰これ!?何者??」

そして、グリグリ調べてく中で点と点が繋がりました。この人が冒頭で紹介した憧れの動画を撮った人物、その名はelevator_to_hellさんだったんです。

上に戻って同インスタ投稿の5枚目を見てもらうと衝撃!撮影方法についての謎が1つ解けます。こんなとこから撮っとんのか!イカツイことしてんな!やばい。自分もこんな感じしたーい!!!と文字上でも関西弁が出てしまう興奮ぶり。

なんかCRUST乗りたい!ほな、自転車どうしよー??正直CRUST なら何でもいいけどどれにしよー!!!??って感じでロマンサーを買いました。組みました。

ロマンサーにした理由はちょっと言葉にしにくいんですけど、まず第一に自分の持ってる車種バリエーションやタイミング的に土っぽさ残しつつもコンパクトさと軽さを求めていたことと、ロマンサーってなんか正解が無くてパーツ選びから組むのが難しそうと感じてたので、それに挑戦したかったってところです。

Blue Lugに入社して乗り継いできたRiv platypus→BMC La Cabraはどちらもヘビー級のバイクなのでカウンターで軽さを欲していたんだと思います。

そして、規格がキテレツにMIXされたこのフレーム。1インチスレッドステムにスルーアクスルディスクブレーキ。どうやって組むのが正解なのかが良く分からないんですけど、それ考え始めるとずっーと考えてても飽きなくて楽しかったんです。

難しいがゆえに、うまく組めれば他と被らない既視感の無いバイクになるんでは?めっちゃ唯一無二感出せるはず!と踏みました。

「俺を格好良く組めるのか?」と誘いかけてくるロマンサー。

「なんかすごく格好良く組めそうな気がするけど自分にはできるのか?」

けっきょく組んでみなわからん!!!組んでみた―い!!!ってなったんでロマンサーにしました。

参考にしたのはロマンスさんではなく、もちろんelevator_to_hell。(なんて書いている間にアカウント名がtry_it_highに変わってました💦)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Elevator 2 Hell(@try_it_high)がシェアした投稿

elevator_to_hellさんもブランド問わず色んなモデル乗ってるんで乗ってた時期とか短いのかもしれませんがロマンサーにも乗ってたみたい。この写真に大きな影響を受けてパーツ選びして組みました。

そして自転車が組めれば、やる事は1つしかありません。憧れに近づくべく。

ひどい廉価版ができあがりました汗。サブは別としてバイクが格好良いのは間違いないのでお間違いなく!!

Blue Lugのyoutubeチャンネルは勿論、CRUST BIKESのチャンネルも是非チェックしてくださーい。

次は断崖絶壁の三脚撮影に挑戦します!(冗談)

因みにサブは身長172㎝でロマンサーのサイズは52にしました。ハンドルがフラットや戻り系だとやや小さいのでステムめちゃ長の130mmにしてます。

一つ上サイズの55も乗れますが、トップチューブのマタギがカツカツだったのと個人的な気分でギュッとコンパクトなバイクが欲しかったので。