「最強に無敵モード」

 

このフレーズを覚えていますか。
普段バッグの制作や、店頭でのイベントでのライブソーイングとかしてくれているアンちゃんから飛び出したフレーズ。
新車を手にして出たフレーズだそう。
僕はこのフレーズが大好きです。

 

*SURLY* straggler (50)

このバイクがその「最強に無敵モード」って言葉が出来るきっかけとなったバイク。
これは僕が当時アンちゃんとパーツを決めたり、アドリブを多少効かしたりして作り上げた1台。

これまでもずっと乗ってくれていてカスタムも同時に楽しんだりしてくれて自転車を知るきっかけにもなったはず(?)だからこんなにうれしい事は無いですよね。

そんなアンちゃんの記念すべきファーストバイクに今回スペシャルなカスタムをしたので改めてご紹介させて頂くとします。

*SURLY* straggler (50)
*SURLY* straggler (50)
*SURLY* straggler (50)

まず、以前までのアンちゃんのバイクをさらっとおさらい。
ポイントとすべきはフロントにバスケットをオンスタイルで、ダイナモハブ×ダイナモライトでライトの充電や付け忘れ等の面倒事を無くして利便性を追求。
そんでもって極めつけは「フェンダー」。この特徴的な形の*VELO ORANGE* wavy fendersはこのバイクの一番のポイントだったかな。

それらをひっくるめてくどいけど「最強に無敵モード」なわけです。

しっかりした車体の写真がないのが残念ですが、セカンドバイクを手に入れたりという経緯もあってこの後彼女はギアを全て取っ払いシングルバイクとしてこのバイクを生まれ変わらせました。
自転車との付き合い方が変わってそれに合わせて引き算的なカスタムをしていくのも自転車ならではで楽しいものです。

*SURLY* straggler (50)
*SURLY* straggler (50)

そして、ドン。
ぶっちゃけボロボロになっていたフレームの塗装を思い切って再塗装すると共に、フロントを大事に大事に暖めていたカーゴフォークにチェンジしちゃいました。

*SURLY* straggler (50)
*SURLY* straggler (50)
*SURLY* straggler (50)
*SURLY* straggler (50)

ただ、やっぱり面影は残っていて。
ハンドル周りは以前*NITTO* LOSCO barに変更していてそれをそのまま、裾の汚れ防止の観点から取り付けさせて貰ったバッシュガード付のクランクやらはそのまま載せ替え。
サドルなんかもこれそのままです。
新品の時とは全く違う色になってますがこれが革サドルの楽しい所ですね。

*SURLY* straggler (50)
*SURLY* straggler (50)

けれども、肝心のフェンダーは変えざるを得ませんでした。
前後で車輪径が違うのでこれは仕方ありません。
けどやっぱりフェンダー無しって言うのは考えられなかったみたい。

*SURLY* straggler (50)
*SURLY* straggler (50)
*SURLY* straggler (50)

 

という訳でねアンちゃんが結構大きな進路変更を経てバイクのカスタムをしたのでそれの紹介だったわけですが、、、
どちらかというと僕にとってはここからが本題と言っても過言ではないくらい、アンちゃんがここまで大きいカゴを付けたのにはちゃんとした理由があったみたい。

本題です。

 



っは。きゃわいい。。。
モコモコとした彼の名前は「プルート」。アンちゃんの新しい家族。
プルートが長い距離でも移動できるようにとアップデートされたプルートのニューバイクだったのです。
(なっちゃんにもおやつもらったりしてみんなからいっぱい愛されてるね!!)
このプルートがねとってもとっても人の事が大好きで、逆に僕もワンちゃんの事が大好きでアンちゃんが連れてきてくれたときはいつも遊んでもらってます。とってもかわいいのです。癒されているのです。

そんなプルートの為だったら自転車だってカスタムしちゃうし、そのお手伝いだってしちゃいますよ。このプルートが見たくて仕方なかった。。。ありがとうございます。


改めましてアンちゃんの愛犬、プルートによる、プルートの為の、プルートが移動するためのニューバイクのご紹介でした!!

 

ブルーラグはとってもワンちゃんラバーなスタッフが多いお店です、店内も勿論ワンちゃんを連れてのご来店大歓迎ですので気兼ねなく遊びにつれて来て貰えたらと思います。出来れば触らせてもらえるともっと嬉しくなります。
よろしくお願いします。

 

シャミセン