意外に思われるんですけど僕ってガンダムって観てきて無いんですよね。
弊社だと谷さんが宇宙世紀に詳しんですけど薦められて見てきました。
【ククルス・ドアンの島】
TVシリーズの中の1話を約2時間の内容にしてるので惹きつけられるストーリーで原作を知らない僕でも楽しめました。TVシリーズの作画(作画崩壊って言われてるみたいですね)に沿ったデザインのザクにしているらしくて作り手側の愛も感じられて感動。

このTVシリーズの本筋と関係無い1話を膨らませるの流行って欲しい。
僕みたいに本筋を観た事無い人も楽しめるから気軽に観れるし。
是非ドラゴンボールZの悟空とピッコロが免許を取りに行く話を劇場版にして欲しい。

あんまふざけた事ばっか書いてるとご指摘受けそうなので今日はバイクチェックしておきます。最近組んだクロスチェックをご紹介。

*SURLY* cross-check (42)
*SURLY* cross-check (42)

スッキリ爽やかにペイントされたクロスチェックは女性のオーナーからのオーダーでした。
クロスチェックの最小サイズである42ってサイズは155cm位の方からも乗れる事が多いので流石はサーリーだなって毎度思います。(700cで乗れるこのサイズって結構貴重ですしね)
シンプルにシングルスピードにて。

*SURLY* cross-check (42)

初めてのバイクって事でしたが重要性を説明させて貰って妥協無くKINGのヘッドセットを選んで頂きました。折角ならって事でカラーも楽しみながら選んで頂いてマットスレートの渋いチョイスがナイス。ホワイトのブレーキアウターもフレームカラーと合ってて良いアクセント。

*SURLY* cross-check (42)

サーリーのロゴはデカールのキットになってるのでペイント後に貼り付けます。
なので今回の様にシンプルに貼らないって選択も出来ます。
まぁ、全く貼らないのも折角のサーリーのバイクですからヘッドバッジだけ貼るのがおススメ。

*SURLY* cross-check (42)

BMXっぽいハンドルにフランジ付きのグリップ。これは強いご希望でした。
とはいえ通勤に使うエブリデイバイクなのでなるべくゆったり乗れる様に戻りの多い*VELO ORANGE* klunker barで。前傾姿勢にならず気持ち良く流して貰える。はず。

*SURLY* cross-check (42)
*SURLY* cross-check (42)

*DIA-COMPE* SS-6 brake lever*DIA-COMPE* DC980 retro canti brakeの組み合わせでクラシック感をプラス。ヴィンテージクルーザーバイクのイメージで。
こういった今の時代では新鮮に見えるデザインを作り続けてるヨシガイさんに感謝。

*SURLY* cross-check (42)

*PACENTI* forza classicoのリムは往年のMA○ICを彷彿させるデカールがデジタル好みでもありますし、今回のバイクの雰囲気にも合ってて◎。
クラシックな見た目ですがチューブレス対応にワイドリムの現代のスペック。銘品の予感。(中々入荷が無いのが…)

*SURLY* cross-check (42)
*SURLY* cross-check (42)

ちょっち宣伝ぽくなっちゃいますが、僕らのRMCクランクがちょこっとパワーアップ。
*BLUE LUG* RMC-Ⅱ multi speed crankはダブル対応になったのでフロントダブルにも対応になりました。これでチェーンガードとも相性バッチシ。
今回はシングルで組んでますが、後々の伸びしろも考えてクランクはこれに。
ペダルも*MKS* XC-IIIでトータルコーデは流石。

*SURLY* cross-check (42)

凄くお気に入りになって貰えた様で納車してからしばらく経つんですが、いつも綺麗にして下さっていて担当メカニックとしても嬉しい限り。
しっかり通勤でも使って頂けてる様でこれからの良きパートナーになってくれる予感です。
こんな素敵な女性オーナーが増える様に今日も六角レンチ握りますね。
ナイスなオーダーありがとうございました!

*SURLY* cross-check (54)
*SURLY* cross-check (54)

そんでもってコッチのクロスチェックは店頭用に好き勝手組んだ1台。
今野さんにワガママ言って僕のIFに似たホワイトにペイント。
白いバイクって良くないですか?どうでしょう。

*SURLY* cross-check (54)

イメージは『昔、親父が乗ってたスポルティーフを息子が譲って貰ってフラットバーに変えました』です。
ランドナーバッグを載せていたラックにはバスケットを。(妄想話ですからね。全部新品です。)街乗りにはバスケットがポンポン載せれて便利です。

*SURLY* cross-check (54)

ダウンチューブシフターはハンドル交換する時もシフター交換しなくて済むっていうメリットもありますが、ハンドル周りのケーブルが少なくなるのでハンドル周りスッキリ&ハンドリングが軽くなるってメリットもあったりします。
フロントシングルで組んでるので左側には *BLUE LUG* downtube shift boss coverを付けてワンポイント。

*SURLY* cross-check (54)

*NITTO* b355 kite barを逆さ付けで程良い前傾で走れるように。
クロスチェックて多様に組め過ぎてついつい忘れがち(僕だけ?)ですがしっかり走れるフレームなので本来の走る楽しさとコミューターの両立を意識して見ました。

*SURLY* cross-check (54)

NITTOのシートポスト入ってました。はお下がりのバイクにありがち。(何度も言いますが妄想設定の話ですよ)この辺はストーリーを大切に。
僕の大好きな海外の自転車乗りの方がFLITEヘヴィーユーザーなので最近はFLITE使いがち。
パンチング仕様はBLUELUGの別注品。

*SURLY* cross-check (54)
*SURLY* cross-check (54)

タイヤはすっかりお馴染みになったTERAVAILからrampart
モチモチしなやか乗り心地なので、こんなコミューターバイクにもおススメなタイヤです。
発売当初よりサイズのラインナップが増えていろんなバイクに合せられる様になったので是非お見知りおきを。
どうでも良いけどTERAVAILのtanカラーって他のブランドには無い渋い感じが人気の秘訣でもあるのかな?なんて最近思ったり。

*SURLY* cross-check (54)

無事に?関東も梅雨入りしたんで季節的にフルフェンダーも付けてみました。
気分的に最近はフェンダー付きバイクが気分です。きっと半年後には逆の事言ってます。
メカニックの今の気分が感じられるのも店頭展示車の醍醐味じゃないですかね。

*SURLY* cross-check (54)

*MKS* RMX pedal。別名スニーカーペダルでお気に入りのスニーカーで踏んでください。
このペダルの好きな所。他ラインナップの様なシルバーでなくて、グレーぽいカラーとリフレクター付きでイナたい所。カッコつけて無いのかっこいい感じが好きです。

*SURLY* cross-check (54)

てな感じで妄想含む今の気分で用意したクロスチェック。
54サイズで組み立てたので175cm前後の方向けですかね。組み立ての参考になったら嬉しいなー。

クロスチェックのサイズ展開って異常だと思うんですよね。笑
こんなにサイズ豊富に展開してるSURLYって真面目に真剣にバイクの事、それに乗る人の事を考えてる集団ですよね。
特にクロスチェックにそれが強く感じられるので、BLUELUGではクロスチェックをおススメしがちだったりするんですよね。

梅雨時ですが低気圧に負けない様に気持ちはカラっと保って元気に過ごしていきましょー。って謎の標語みたいに締めて本日はお暇させていただきますー。