ハリウッド、デ◯ズニーランド、スケートボード、ウェストコーストヒップホップなど、様々なカルチャーの発祥地であり、
50あるアメリカの州の中で最も多くの言語が飛び交い、最もポピュラーな観光地として知られる州。カリフォルニア。

カラッとした気候


カラフルな街並み


活気で溢れるビーチ


極上のスケートスポット/パーク、(写真のパークはそうでもないかも)

信じられないくらい高カロリーでジャンキーなフード (メキシコ人の方が経営してるメキシカンレストランのブリトーはマジで飛ぶ)


まったりとしたライフスタイル (1枚目はマジで帰りたくなかったCali Trip最終日の写真)


(iPhone shots in Cali by me)

言い出したらキリがないほど大好きで、僕にとっては永遠の憧れの場所であり、出来ることならば死ぬまでにあと10回は行きたい場所。

そんな夢のような州カリフォルニアですが、車社会のイメージがかなり強いにも関わらず、アメリカのバイクシーンにおいて数々のレジェンドやここ最近のバイクインダストリーを大いに盛り上げているブランドやショップ、またはマニュファクチャーを生んでいます。

San FranciscoはRivendellBox Dog BikesILE、Oaklandは Pass and Stow、San JoseはPhilwood、ChicoはPaul Components、Marin CountyはBlack Mountain Cycles、Los Angelesは Golden Saddle Cyclery…ご覧の通りBlue Lugにゆかりのある名前がこんなにも。

こうして地図で各ブランドの位置関係を見ているだけでワクワクしてきちゃいますよね。

そんな広〜いカリフォルニアで活動をする一人のサイクリスト/アーティストさんとエキサイティングなプロジェクトをする機会がありました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Peace Sports(@peace.sports)がシェアした投稿


海外のバイクシーンがお好きな方はもう既に見ていただいたかもしれません。
“Peace Sports”というローカルなブランドとコラボをさせていただいた訳なのですが、まずはどんな方がやっているのかを見ていきましょう。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Isaac Ramos(@realfanshitonly)がシェアした投稿

Isaac Ramosさん。( @realfanshitonly )

“SoCal”こと南カリフォルニア出身のアーティストさんです。
かなりの自転車好きでもあり、本、レコード、おもちゃコレクターなど多趣味な方で、どうやら本職は”夢の国”の関係者だそう。(ハハッ!)



Rivendell 2台に、最近BLUE LUGにも入荷があったBlack Mountain CyclesのMonster Cross。(FAIRWEATHERのフレームバッグも使ってくれていて嬉しい!)
これだけでもめちゃくちゃ自転車好きじゃん!なんて思いますが、彼のインスタを見る限りまだまだ持っていそうです。

根っからのbicycle loverなだけあって、

 

この投稿をInstagramで見る

 

@goldensaddlecycleryがシェアした投稿


Golden Saddle Cycleryさんにアートを提供したり、

何かとコレクターなこともあって、

僕らも仲良しのカリフォルニアはコスタ・メサに位置する雑貨屋さん”The Inconvenience Store”さんともお友達だったこともあり、The Inconvenience StoreのYutaさんにご紹介をしていただきました。

こうしてローカルの仲間同士がお互いをサポートしあっている感じ、いいですよね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Tracko(@kylebkelley)がシェアした投稿

(4枚めのWu-Tang Clanのグリップがアツかったのでこの投稿も置いておきますね。)

そんな彼が手掛けるブランド/ムーブメントが”Peace Sports”。

今回コラボさせていただく上で、彼とのコンタクトを任せてもらいました。
せっかくなのでIsaacさんにとってPeace Sportsは何かを聞いてみたところ、次のように答えてくれました。

「 Peace Sportsは世の中にポジティブなメッセージを広めたくて始めたんだ。僕は人々の”何かに対する情熱や熱心”にインスパイアを受けて活動している。心の健康を維持するには身体を動かすことが一番だと信じている。僕はPeace Sportsのプロダクトで人々を笑顔にしたい。そしてサイクリングカルチャーに新たなイメージやアイデアを与えたい。」

メールでのやり取りやインスタを見る限り、Isaacさんはポジティブでお茶目なジェントルマンです。
ぜひ一度お会いしてカリフォルニアとは正反対の湿気ムンムンなジャパニーズライドも体験してほしい。

さて、Isaacさんがどんな方かわかったところで、今回作らせていただいた”ブツ”についてお話を戻しましょう。

すんません。画像間違えました。

*PEACE SPORTS x BLUE LUG* Safety Triangle (Yellow/Orange)

どうです?かわいいでしょう?
Isaacさんの作品やグッズに度々登場するSafety Triangle君をそっくりそのままBlue Lugの大定番商品で作らせていただきました。

僕はTriangle Reflectorのそもそもの元ネタであるでっかいおにぎりと2個付けしてみました。

パッケージもなかなかキュートな仕上がり。(このパッケージのアートワークはIsaacさんの息子さんが描いたものだそう)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Peace Sports(@peace.sports)がシェアした投稿


リフレクターひとつひとつにはちびっ子Safetyくんステッカー達が付属します。

そして光ります。

 

これだけでも十分ですが、せっかくの機会だったので、他のPeace Sportsのラブリーなグッズも送ってもらいました。

*PEACE SPORTS* safety triangle musette and zine

コットンキャンバスで作られた”theサコッシュ”って感じのシンプルなサコッシュ。

先ほどのリフレクター同様、サコッシュにもちょっとしたオマケを入れてくれました。(ふとっぱら!)
Isaacさん自身がライドで行った先々で撮った写真をまとめた”PEACE SPORTS ILLUSTRATED”というジンが付属します。

真っ青な空の下でだだっ広い道を仲間たちと笑顔で走ってる様子はとても素敵。
日本に住んでいる以上、同じような規模のライドはできないけれど、チャリに乗りにいきたい欲は間違いなく刺激されます。
どっちかっつうとジンの方がメインなんじゃないかといっても過言ではありません。

ここんところ雨続きでなかなか気持ちよく自転車に乗ることはできないけれど、このジンを見てカリフォルニアのサンシャイン感じながら雨が止むのを待ちましょう。太陽が少しでも顔を出したもんなら友達を集めて乗りに行ってください。
Isaacさんが言うように身体を動かして心の健康のケアをしましょう。

サコッシュはroyal、natural、black、redの4色展開。

(楽しい仲間たちとおそろいで背負っちゃお♪の絵面)
今年の夏はなんだか沢山のイベントがありそうなので、こういった遊び心溢れるグッズをGETして注目を浴びちゃいましょう。

オンラインにアップしましたのでよろしければcheckしてみてくださいね。もちろん各店でもご覧になれます。

以上。グローバル担当、カーネルでした。