そういえば「サステイナブル」って言葉に初めて触れたのはデザインを学んでいた学生時代の時だからおよそ20年前。

その時はまだまだポピュラーな言葉ではなかったけれど、今こうして普段の生活の中でも聞くようになった事は良い兆候ですよね?「持続可能」って良い言葉。

僕たちブルーラグでもそんな「考え」に寄り添っている取り組みがあります。

それが不定期で行っているブルーラグのOYCプロジェクト (Overhaul Your Closet)

不要になった洋服やバッグなどに新たな形と価値を吹き込んで、、、ってそんな堅い話ではなく、もっとフランクな感じ。

ーーーーー
誰でも「思い入れ」があって手放せないモノってあると思うんですよね?
ーーーーー

青春時代によく履いていたパンツやバッグ。これを見ると「あの昔」を思い出して胸が熱くなる、、、けど今はタンスの肥やし。
そんなモノ達が形を変えて「今の自分」に合ったモノに生まれ変わったら?(すみません。この主人公は自転車に乗っている前提で話進めています)

そんな取り組みが「Overhaul your closet」(オーバーホール・ユア・クローゼット)デス。

今回生まれ変わるモノは「ステムポーチ」

ブルーラグスタッフに着なくなったけど、壊れちゃったけど、捨てられない洋服を募ってステムポーチに蘇らせました。

スタッフごとに持って来てもらったモノに特徴があって面白い。

まっちゃんは軍モノ多め。良い感じにアタリ・風合いの出た軍モノの生地っていいですよね。

デジくんは壊れたバブアー のジャケット。オイルドならではのヌメっとした表情が◎

提供してくれたスタッフどうもありがとう!

1発目にハサミを入れる時が一番緊張します。なんだか「いけない事」をしているような気になるんですよね。でも1度ハサミを入れたらもう戻れない。脳内でどうやって組み合わせようか?色々思いを巡らせ、それがバッチリイメージ通りの形になった時の嬉しさと言ったら、、、。

袖口、裾をそのまま利用したり、ポケットを活用したり、はたまたブランド・タグをバッチリ利用したものまで。全て一点モノ。

この取り組みも2017年の11月にスタートしてはや4年半。

不定期ですがお客さま参加型で行ったり、僕たちからの提案型だったり、、、双方とも楽しめる取り組みだと思うので末長くお付き合い頂けたら嬉しいです。

先日、雨の野音(日比谷)に行って来ました。「スチャダラパー」のライブです。
スチャとライムスターの「B-BOYイズム」ってだけで歴史的瞬間。なはず。胸が熱くなりました。
リリースから20年あまり、、、色あせない曲。日本のヒップホップ・クラシックとはまさにこの曲!