この月って本当になにかと忙しくないですか?
12月に突入して「師走がきた。」なんて思ってたらもう下旬、クリスマスがきて、大晦日がやってくる。
そんで今年一年ももう終わります。
12月の記憶が全くなくてかなり戸惑っております。

 

今って令和何年だっけ?って書類を書くときに毎度ググっております。

 

この月は1年でもっともお金の動く時期だと思ってます。ボーナス月ですし?クリスマスもあるし?
いろんな大義名分が作れるのでお買い物もきっとはかどるはず。

 

今日はそんな方の背中を押せたらな、なブログです。

 

 

 

カスタム難易度:★★★★☆ (かなり専門的な知識がないと難しいレベル)

これはたまたま直近でお預かりしたカスタムの一部です。
いわゆる「ダイナモ化」です。

ダイナモ化とは、(そもそもダイナモ化ってざっくりしすぎ?)フロントのホイールのハブ(車輪の軸)を発電装置のついたハブに交換します。
ホイール組を要する作業です。

その車輪にダイナモライト(ダイナモハブから電気を受け取って点灯するライト)を配線することで、「走ればライトが点く」という画期的なシステム。
・ライトを忘れる事がなくなる
・充電が途中で切れる事がなくなる
・充電しっぱなしで家を出る事がなくなる
・そもそもかっこいい

とまぁ色々なメリットがあります。

正直結構腰の重たいカスタムだと思います。
けどそれ相応、それ以上の利便性が手に入ります。

 

フルラインナップとはまではいかないですが在庫揃ってます、あるうちにどうぞ。

ホイール組必須になるのでお時間は頂戴するけど今のうちに頼んでおけばまだまだ夜の長いこの季節を便利に過ごせるでしょう。
今年1年の労を労い来年の糧にしましょう。

 

 

 

カスタム難易度:★★★☆☆(タイヤ交換など自分でできちゃう方はそんなに難しくない、けど特殊な工具がいります。)

次に紹介するのはホイール交換。
これは先述の内容と結構似てますがダイナモでなければ電気系統の配線など必要ありません。
自転車が動くのに欠かせない部分のアップグレードです。

 


*SHIMANO* cog removal tool


*PARK TOOL* adjustable monkey wrench


*SHIMANO* TL-FW45 freewheel removal tool

必要であろう特殊工具はこの辺。
あとはホイールの脱着に必要なレンチやら、六角レンチなどなど、タイヤレバーも。

 

1本目は、
MAVIC open pro UST×PHILWOOD pro track hub
の組み合わせのホイール。
軽量なリム×回転も重量も軽いレースユースといっても過言じゃないハブの掛け合わせ。
走るのに欠かせない部分だからこそ体感もしやすいので軽く、速く、でも耐久性はおろそかにできないかたにオススメしたいです。

 


2本目は、
VELOCITY deep-v×PHILWOOD L/F tarck hub

こちらのリムはVELOCITYにわがままを聞いて作って貰った別注作となってます。
なにが特別かって、リムブレーキ仕様なのにオールブラック。熱いでしょう?こちら

ハブに至ってはこれもう説明いらず。

せっかくカスタムするのであれば耐久性もしっかりしていて、かっこよくて、性能も良い方がいいに決まってます。
やるんだったらとことん妥協せずいきましょう。ね?

そしてこれらのホイールはすでに組み立てを終えていてすぐにでもお渡しができる状態にあります。
僕らの提案と思い切りによって出来上がった手組ホイールです。

その日の混み具合にもよって変わるのですが間違いなくその日のうちにカスタムしてお渡しする事ができます。
年内の滑り込みお待ちしてます。思い残したまま年を越すのはお勧めしません。なんでも。

 

そしてそんな横でカネコさんはスペシャルなホイールを組んでました。

 

いつでも見れるものでないけどこう年末感あるこの季節だと勢いを感じると言うか、自分もこの波に乗っかりたい気持ちです。

 

 

そしてこれまた12月を感じるのですが、爆量の入荷が続くここ最近。
長らく待ちわびている方はすでに「再入荷通知」がオンラインストアから届いていてご存知かもしれませんが、毎日色んな商品が爆量入って来ているのが最近です。

例えばね?

 

チラ見せにはなってしまうんですけどアメリカからクリスマスプレゼントとばかりに爆量届いた「PAUL」のキラキラした製品たち。

欠品していたブレーキ類なんかもやっとこさ揃ったものもあるんじゃないでしょうか?見ているだけでもワクワクします。
待ちわびていたかたに年内にしっかり届くといいなぁ。

 

 

ここら辺なんかも久々に爆量入荷するらしいです。
週末にも揃えてお見せすることができるはずです。

 

なにかと日々めまぐるしいですが楽しみにしていたものとかも、お待たせしていたものとかも入荷していたりとちょこっとづつ状況は変化しております。

 

 

駆け込みでバタバタするのも全然気持ちいいのでバッチリ構えてお待ちしてます〜。

 

 

 

シャミセン