今期も発売から爆発的な人気だったのが、MASH STEEL
本国発売分は抽選で当選者のみしか購入できないという異例の事態が、、、
ちなみに、限定カラーを含めると4色展開
そのうちの2色をご紹介

とその前に

数日前、MASHのインスタでチャズがどえらいスピードで走ってる動画が上がりましたね!!

 

この投稿をInstagramで見る

 

MASH SF CA(@mashsf)がシェアした投稿

数か月前からチャズのインスタでもこの車体であろう写真がチラチラあがってましたが、ようやく全貌が明らかになったかと思えばギア車じゃないですかぁ~~!

ぶっちゃけ詳細なんかは全く分からないですが、コメントを読んだ感じは
タイヤクリアランスは700×35C頑張れば38cも入るんじゃない?多分だけどね!ちなみに650bじゃないよーってぐらいしか僕の脳みそでは理解できませんでした。

そんな動画をみて紹介したいのがこちら

*MASH* steel frame set (black rainbow flake)

*MASH* steel (L)
*MASH* steel (L)
*MASH* steel (L)
バッキバキのパーツアッセンブルでビュンビュン飛ばせる走り屋使用
ハンドル、ステムは信頼性抜群のTHOMSONにて
極限まで削りこまれたステムは重量も軽く、下ハンドルを握ってもがいても捻じれず安定感抜群
*THOMSON* aluminum round road bar は上ハンドルとしたハンドルの落差が大きく、しっかり前傾姿勢が取れます。

*MASH* steel (L)
*MASH* steel (L)
*MASH* steel (L)
ヘッドパーツは僕も使っている*WHITE INDUSTRIES* external headset
レーザーでの刻印では無くしっかり削り込まれたロゴがホワイトらしい
意外と削り出しのヘッドパーツって少ないから所有欲を満たしてくれるんです。

*MASH* steel (L)

サドル周りはシートポストの最高峰とでもいえるのではないでしょうか*KENT ERIKSEN* titanium seatpost 乗って分かる、漕ぎやすさの*SELLE ITALIA* flite こちらについては後日、youtubeにて動画が上がるので、楽しみにして頂ければと思います。

続いて足回り

*MASH* steel (L)

数ヶ月前に、炭素繊維界最強であろう、あのENVEからロードタイヤが!!!
*ENVE* ses tubeless 700c tire サイズ展開が独特で25c 27c 29c 31cの4サイズ
細くも無く太くも無くという事で、今回は29cをチョイス

実は個人的に気になっていたアイテムで触った感じはかなりしなやか
ホイールに入れるときはかなり手ごわい、、、新人メカのサンタなら2日はかかるでしょう
冗談はさておき、組み上げ後の試乗した感じは
チューブレスなのでしなやかな乗り心地なのはもちろん、地面への食いつきが素晴らしい!
コーナーで車体を倒してもスリップして転倒なんて考えられない位、安心して身体を預けられるってゆう印象
クリテリウムなどの角度のあるコーナーではかなり良い仕事をしてくれるんじゃないでしょうか!!

*MASH* steel (L)
*MASH* steel (L)

PAULのハブに*PACENTI* forza rim
リム幅もほど良くチューブレス対応
回転性と実用性共にバランスの良いホイールが組めました

*MASH* steel (L)

*MASH* steel (L)
*MASH* steel (L)
往年のスーパースターSRAM OMNIUM無き今、頼れるのはNJSクランク
*SUGINO* SG75 crank付け合わせますのは*DELUXE CYCLES* chainring 漢の51t
ちなみにリアのコグは15t
ギア比が3.4でこれまた大漢
さすがの僕もホンマに大丈夫ですか?と何度も聞きましたよ
都内のアッペンダーン(アップダウン)の激しさなんて気にならねぇと言わんばかりに、いっちゃいましょうと強いお言葉を。

*MASH* steel (L)

*MASH* steel (L)

都内を移動でするならライザーバーとかでも十分ですが、びしっと走りに行ったり片道10キロを超えたりの移動があればドロップでポジションの多いハンドルの方が快適だと思います。

 

そしてお次は載せ替えにて*MASH* steel frame set (bullitt green)
フレームのグリーンとシルバー系のパーツでクラシックながらも今風な感じでbullit greenのお手本と言えるんじゃないでしょうか!!

公式インスタのデモ車も同じようなカラーリングでしたね
*MASH* steel (M)

*MASH* steel (M)

ヘッドセットはこちらも*WHITE INDUSTRIES* external headset
実は、車体に取り付けた時の高さ「スタックハイト」がキングやフィルよりも低いのでハンドル位置を更に低くしたいという方には持ってこいだったりします。

*MASH* steel (M)

僕の地元からは遠いですが、大学がそっちの方って事もあり
絶賛片思い中の大阪は門真市からヨシガイ製の*DIA-COMPE* DC980 retro canti brake
金額さえ手頃ですが、気楽にカンチブレーキが使えるのも魅力的なところ
初めから最高峰のパーツを使うのもアリですが、これから大事にしていく相棒って事を考えると後々のカスタムに幅を持たせてあげるのもひとつの楽しみ方だと思います。

*MASH* steel (M)
*MASH* steel (M)

この世のフレームと同数ぐらい販売したといっても過言ではない名作*NITTO* for shred bar 幅は650mm
ここ最近ハンドル幅についての相談をよく聞くのですが、ざっくり650mm~690mmぐらいが長すぎず短すぎずで使いやすいと思います。

*MASH* steel (M)

*MASH* steel (M)

*MASH* steel (M)
*MASH* steel (M)
今まで純正のホイールでしたが、グレードアップも兼ねて、ばっちし組み替えての納車
ホイールは定番の組み合わせですが期待を裏切らないルックス性能の良さ
リム単体でもしっかり剛性があるので、スキッドなどのトリックでも十分耐えられます

*MASH* steel (M)
ローフランジのクラシカルな見た目と*PHILWOOD* SLR track cogの漢らしい肉抜きが個人的にはグッドポイントです

*MASH* steel (M)
*MASH* steel (M)
*MASH* steel (M)
いかがでしょうか
ライザーとドロップで組み方や、パーツのチョイスを変えてみたり、、、納車後じわじわと出てくるカスタム欲に素直に従ってみたり

MASHのストーリーで触発されてのバイクチェックでした!!!

ps.念の為にお金ためとこぉ~っと

 

ほなまた