最近のちょっぴり嬉しい発見。



スーパーで買った野菜の上の部分。

大体プラスチック製の細いテープだと思うんですが、紙製だったんです。
しかも紙製になることにより開封しやすくなるという、もう1つのメリット。

野菜が入っている透明の袋に比べたら
ちょっとしたことかもしれませんが、積み重ねれば山となる。

意味ない!と思わずに、できることから少しずつ!ですね。
 
 
 
そんな今日は、ブルーラグ的できることから少しずつなお話です。







ブルーラグではOVERHAUL YOUR CLOSETという取り組みをしています。

ご存知の方も多いかもしれませんが、
どうしても出てしまうB品や、物づくりをしている中で出てしまった資材や残布。

それを違う形にして、日常でまた使えるものに変身させよう!というエコプロジェクト。
 
 
 
今回のお題は、”以前ブルーラグでお取り扱いのあったB品や傷ありのストレッチパンツ”。



それらを再構築して4種類のポーチ、
サングラスポーチ、ガジェットポーチ(S/M)、PCスリーブ(13inch)を作りました。





サングラスポーチはポケットがない時や埋まっている時、
コードを使って首から下げれば、ライド中のメガネやサングラスの行き場に困りません。

ペンケースにも良さそうですね◎





ガジェットポーチは2サイズあるので
ワイヤレスイヤホンや充電器、モバイルバッテリーに合わせてサイズが選べます。







PCスリーブは13インチ用。
ポケットがついていて、パソコン+充電器が収納できるようになっています。

細々している物が1つにまとまるので、持ち運びも便利になります。





どれも口元にベルクロがついていて、開け閉めも簡単。
伸縮性があるので、入れる物や量に合わせて自分で形を変えてくれます。


 
“ストレッチパンツ”という特性を生かして、4種類のリサイクルポーチが出来ました。

生地やテープ、糸の色など同じものが存在しないアソートカラーなので、
そのバラバラ感も含めて楽しんでいただけると嬉しいです。