大変お待たせしました。ほんとうにお待たせしました。
本当に大勢の方にお待ちいただいていた実感がございます。

 

まだ全てが揃ったわけではないので未だにお待ちいただいている方もきっといらっしゃると思いますが今しばらくお待ちいただければと思います。

今回運良く揃ったアイテムはこちら。

*PHILWOOD* track hub
ここまでカラー物が勢ぞろいしたのっていつぶり?もはや初?
それくらいかなり充実したラインナップが今なら揃ってます。

再入荷通知をオンラインストアで入れていた方には既に通知がいっているのか早速オーダーいただいています。
カラー物がここまで綺麗に揃っていると壮観ですね。

*PHILWOOD* outboard bottom bracket

こちらも揃ってます。
ペダリングの要のベアリング。耐久性は言わずもがなです。

*PHILWOOD* seat post collar

こちらもサイズ、カラーが揃ってます。
ただ、全サイズ、全カラーが揃うってことはやっぱり難しく虫食いはありますが適合サイズがやっと入ってきた方、お待たせしました。

 

さて今回はそんな運良く揃ったアイテムと、最近僕らがVELOCITYにお願いして作ってもらったアイテムを組み合わせて素敵なものをご用意させていただきましたのでそれのご紹介を。

この二つの組み合わせっていったらホイールであることは間違い無いのですがその内容について詳しく。

 

まずハブ。これはもう説明いらずですね。
今回は*PHILWOOD* low flange track hub rearの方を。
「ローフランジ」すなわちフランジ(スポークが引っかかっている部分)の大きさが小さいものです。
これと対象の大きい方は「ラージフランジ」になります。

 

で、リムは。
*VELOCITY* quill rim(クイル)です。

 

このQuillってリムは同じくVELOCITYから出ているA23というリムの後継といいますか、発展系と言いますか。そんなリムになります。
A23と同じくリムブレーキ仕様で若干ハイトのあるリムですがA23との違いを比較します。

リム幅:A23/23mm Quill/24.5mm

内リム幅:A23/18mm Quill/21mm

リムハイト:A23/19.5mm Quill/25.5mm

リム重量:A23/450g Quill/465g

推奨タイヤ幅:A23/23-35mm Quill/25-47mm

リムの仕様:A23/チューブレスレディ Qill/チューブレスレディ

と、この様な具合になっております。

さらに、このQuillはA23と比べると、
横剛性、約26%アップ
縦剛性、約99%アップ

と、縦剛性に関しては約2倍もあがっているという。製造技術が飛躍的にあがってるくさいですね。
それだけA23と比べると横も縦も硬くなり高剛性のリムで、硬いホイールに仕上がる様にブラッシュアップされたリムなのです。

 

冒頭でお伝えしたVELOCITYにお願いしたのってどこの部分かと言いますと、「ブレーキ面」ですね。
通常ですとブラックのリムを選んでもブレーキ面だけはシルバーで切削されていました。
ただ今回はそのシルバーのブレーキ面さえもブラックにアルマイトをしてもらった正真正銘「オールブラック」仕様に仕上げてもらいました。

ブレーキを使っていくうちにシルバーになってしまうのですが、しっかりオールブラックで組まれたホイールってのはやっぱりかっこよすぎるものです。

 

*VELOCITY × PHILWOOD* quill track wheel

 

こちらが今回こしらえたホイール。
画像のものはリア用のホイールですがもちろんフロント用もご用意してます。(こちら

実際にこのホイールを着用した車体です。

 

*VELOCITY × PHILWOOD* quill track wheel

 

ブラックを用意したのならシルバー仕様も用意しないとね。こっちのシルバーに関しては今までもあったプロダクトになります。フロント用は(こちら

 

そしてせっかくならと若干仕様の変更をしてこしらえたものがもう一つあるんです。
ハブの仕様違い。
少々コストを抑えた組み合わせをご用意しました。
こっちもバッチリかっこよく仕上がってるので是非。

 

*VELOCITY* quill track wheel

 

オールブラック仕様には変わりありません。
使っているハブを変更した仕様になります。この組み合わせで使用したハブは、*GRAN COMPE* small track hubを。
定番系ホイールでしょっちゅうお世話になってるハブです。ぶっちゃけ耐久性はPHILWOODには敵わないけれど(そもそも敵うハブって?)回転はしっかり軽いし小ぶりのそのハブからは想像できないポテンシャルを秘めています。

もちろんフロント、リアともにご用意しました。

 

*VELOCITY* quill track wheel

 

もちろんシルバー仕様も。
フロント、リアどっちもあります。

 

 

全部手組みホイールです、完組みなら仕入れるだけだから楽なんですけど敢えて手組みでやってるのには様々な理由があります。
タイミング次第ではすぐにご用意できないこともあるかと思いますが僕も鋭意頑張って用意しますのでお待たせしてしまうことあってもご容赦ください。
なるはやでご用意できる様努めます。

 

 

では完組みホイール選びに、リム選びの候補の一つに選択肢の一つ、二つと今後加えていただければと思います。

 

 

シャミセン