とある日の撮影終わり、ジュース買ってるトミー君
僕はピーチネクターを飲みながら、「天気いいなー、腹減ったなー」なんて話したりして

その後、移動して

着いたのは、下北沢にある定食屋「山角」の店内からの一枚
隣のお客さんが頼んでたホッケの定食がめちゃくちゃ美味そうでした
なんだか、夏休みに行った、ばあちゃんちを思い出させる懐かしい雰囲気があってたまに行くんですよね

あーまた腹減ってきた
飯の写真見たら腹減りがちですぶっちゃけ常になんか口に入れておきたい派

毎度です
幡ヶ谷店の大地です

ここ最近は雨雨雨たまに曇ってそのまま雨降るなんて日が非常に多い
今年は梅雨入りが早いらしいですね
約一ヶ月早く梅雨入りを果たしたところもあるみたい
って事は一ヶ月早く梅雨開けるんかなぁ?そーなったら夏のじめじめ暑い期間が一ヶ月延長になっちまうんでねぇか?  ぜってぃやだなぁ

話を戻して、、、
天気関係なく自転車に乗る人なら、一番のストレスであろう
雨の日通勤
少なくとも僕はきらいですね。何なら、大嫌いですね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Elly!! ????(@elles.picnic)がシェアした投稿


インスタで#packablerainponchoで検索したらワンコロがいっぱい出てきまして、、、
かったるそうにしてる姿(家のドアあけて雨降ってることに気づいた僕と同じ顔)が愛くるしかったので引っ張ってきました

僕の通勤スタイルはポンチョ着用スタイル

これである程度は濡れずに済むんですけど
今日僕が紹介したいのは、ポンチョじゃなくて簡易フェンダーの事
必要な時にサッと付けてサッと外せるやつ

 

フルフェンダー付きのチャリを持ってたらそれで良いんですけど、
「OIRA、MOTTENAIMON」
だから、簡易フェンダーに頼るしか無いんです
付けばいいってもんでもなくて、僕が気にしているポイントは3つ
・固定力
・脱着のしやすさ
・取り付け時の見た目

っで、僕が付けてるのが*ZEFAL* deflector fender
この前、無くしたので同じの買いました
カクカクっと、直線的なシルエットが気に入っておりまして

バンドじゃなくてネジで締めこむタイプなのでがっちり固定できる&取り付け部分が傷つかないように内側にゴムが付いてたり

この手の物は、いくつか使ってきましたが、こいつを超えるものが思いつかないなーなんて、個人的には思ってます。

追突防止でさりげなくリフレクターがついてたり、控えめなロゴが可愛らしい

ちなみに最近買ったフロントのフェンダー
何気にフロントフェンダーを使うのは初めて
どうせならブランドも合わせようという事で*ZEFAL* deflector fc50 fender

ポンチョはフロントからの巻き上げを防げないのが弱点で、つま先からスネあたりまでびっしょりになるなんてことも良くあるんですけど
かなり、解消されました!!!!

LOWのダウンチューブは割と太いので付くか心配でしたが問題なしでした

最近、コロさんのお客さんに組み上げた車体も同じ組み合わせで
*SURLY* steamroller (56)
*SURLY* steamroller (56)*SURLY* steamroller (56)

MTBなどのちょっと太めのタイヤを履いてる方はこちらの*SKS* x-tra-dry

マックス2.5インチの太さまで対応してるので、ほとんどのバイクに対応してくれると思います。

正直、簡易フェンダーなんで完全に巻き上げから守ってくれるって事は無いし、フルフェンダーの防御力には到底敵いませんが
付けてる時と、付けて無い時では天と地ほど差がありますよ!

例えるなら、551の豚まんがある時とない時ぐらい多分コレ、大阪の人しかわからんネタですね

簡易フェンダーは、数種類取り揃えてるので
自分の車体用途にあったものを選んで頂ければと!!

 

ほなまた