先ずは久々の告知から~。
久々にやりますよ。YOUTUBE LIVE。
久々だから、メンバーは若干緊張気味。。。
緊急事態は解除されたとは言え、なかなかお店にいらっしゃれない方も多いと思います。
ですが、少しでも幡ヶ谷店の雰囲気を味わって貰いたいので今回の内容は、、、
【生SHOP TOUR@幡ヶ谷店】
営業時間短縮中なので19時からスタートさせてください。
最近は入荷も多かったので新入荷、再入荷などその辺を中心にご案内させて頂こうかな。
折角の生放送なんで、「アレ見たい!」とか「アッチ見たい!」とかコメント貰えたら可能な限りお応えしていこうと思いますので、よろしくおねがいします。
もしかしたらSPゲストも来ちゃうかも。お楽しみに。
閑話休題
一回はIMAXで見といたほうがいいですよ。
「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」の話です。
「プロフェッショナル」見たから三回目行きたいです。
「プロフェッショナル」タイトル変えた方が良いですよ。
考察徘徊で寝不足気味のデジタルです。
本日はバイクチェックをお届けー。
YOUTUBEだけじゃなくこっちも大切にしておけー。って事で自分に喝を入れてのスタートです。
SURLYのラインナップ中、その血を色濃く引き継いでるって言ってもいいようなシングルスピードMTB、LOWSIDE。(実はギアードでも組めるけど)
幼少期にMTBに乗っていたというオーナー様。あの頃の気持ちをバッカゲンするようにご機嫌なバイクにとのオーダーでした。
まず目を引くのはサスペンションフォークですかね。
そうです。LOWSIDEは実はサスペンションフォーク対応ジオメトリー。
今回はお持ち込みにて組み立てさせて頂きました。
リジッドフォークもいいけれど、サスフォークの入ったMTBってかっこいいですよね。
対応ジオメトリーにしてるのは山に行っても調子の良いフレームだっていうSURLYのメッセージでしょう。
ここで注意点は推奨の仕様があるので、何でもかんでも付ければいいって事じゃないってとこ。
ご相談受けましたけどなかなか合うモデルは少ないので、真似したい方はご注意を
(FOXの尻尾かぁいい)
ブレーキにはワイヤー引き最強との呼び声の高いPAULのklamperを。
見た目だけじゃない性能は言わずもがな。
リアに関してはマウントアダプターまでPAULにしていただきました。
マジで気付く人少なそうだけど、しっかりPAULクオリティの削り出し。こうゆうとこ大事。
勿論合わせるレバーはPAULのLOVEレバー。その横に見える見慣れないレバーはこちらもお持ち込み頂いたドロッパーポストのレバー。
LOWSIDEはサスフォークだけじゃなくドロッパーポスト対応で意外と真面目。
マジで山で走ってみたい。
サドルはお任せして頂いてたので、SDGに別注したbel-air saddle BL specialのオールブラックを。bel-airって肉厚だからMTBは勿論、グラベル系のバイクに似合うんじゃないかって思ってるので最近は車種選ばずおススメしがち。無くなる前に僕も買っておこう。
ハンドルは握ったら、いつでも童心に戻るでお馴染みSURLYのSUNRISEBARでご機嫌なハンドルポジション。なんか飛べないけど飛べるんじゃなかって思わせる少年ジャンプ的ハンドルだと勝手に思っております。
この手のハンドル比較のレビューを金子さんが書いてたのが面白かったので是非読んで。
最近よく聞くBOOST規格っていうニュースタンダードなハブ規格。
こんな規格でシングルハブなんて、、、って思ったらしっかりPAULが作ってくれてるので流石。PAULは世界中のシングルスピーダーの味方ですね。
久しぶりにPAULのハブ触ったけど、やっぱり回転が軽いですね。ハブ自体も軽量で見た目もかっこいい。トラックハブならPHILだけどSSMTBハブに関してはPAULの方が好きです。個人的解釈。
このお客様に触発されて今自分が組んでるバイクもPAULハブにしました。
ありがとうございます。うすうす。
ドライブ周りはWHITEINDで。
シングルスピードってのはシンプルな分、パーツの良し悪しも如実に分かりやすいから、ここは思い切っての採用となりました。
とはいえ今後ギアードにする可能性も捨てがたい。WHITEINDのTSRリングはギアード化してもチェーンが外れにくいので今後の伸びしろもありますね。
フリーコグのラチェット音は心地良いので、もう一時間耐久動画あってもいいんじゃないかなって思ってます。
因みに気になるギア比は2.0で仕上げておきました。
インポートパーツが中々揃わなくて長らくお待たせしてしまい申し訳ありませんでした。
子供の頃を思い出してガシガシ鬼漕ぎして楽しんでもらえる様に組ませて頂きました。
SURLYのHPのLOWSIDEの説明呼んでたらこんな一言が。
Lowside は、君が子供の頃に乗ったバイクの大人気版のようなもので、まだ希望や夢、あと少しの野心が見えている。
最高ですね!
楽しいお仕事ありがとうございました!
*RIVENDELL* sam hillborne (51)
本当に嬉しい事に最近はRIVENDELLのバイクを気になさってくれる方が多いです。
ただ現状ちょっとフレームのストックが枯渇気味で。。。
まさにRIVENDELLは一期一会。
こちらのオーナー様もこのセージカラーのSAMに一目惚れしてフレームを抑えて、ゆっくり数か月掛けて遂にお渡しとなりました。
毎度おなじみヘッドチューブラグ。
僕はお酒が飲めないので、ラグでコーラが飲めます。
背伸びしすぎない、等身大スペックって大切ですよね。
高スペックのパーツが必ずしもその人に対しての最適解じゃない訳ですし。
なによりRIVENDELLのバイクはきっと日常からちょっとした冒険の相棒になるでしょうから、その人らしさや使いきる事が大切。
なんて知ったような口きいておきます。
ブラックのBROOKSってキュッとバイクを引き締めてくれるからブラック贔屓です。
経年変化による退色もブラウン系と比べると少ないので、変わらずに引き締めてくれます。
取り付ける度にそのデザインにうっとりするのは32Rリアラック。
なにか物を載せる予定はないけれどRIVENDELLのバイクに付けたくなるはRIVENDELLデザインだからかな?
転ばぬ先の杖で思わぬ時出番が来るかもだし、ナイスチョイスです。
リクエスト頂いて新鮮だったのがSOMAのポーターラック。
なかなか合わせる機会が無かったけど、同じSFのブランド同士で妙にぴったりハマったのは新発見。
バックパックなんかをドサッて置いて適当に縛り付けて、走るなんて何だかとってもSF感。
行ったことが無いので想像ですが。
実はサイドレールもあるからパニアも付けれるので汎用性高そうですね。
全然関係ないけど、この角度好き。
最近は太rivに心持ってかれがちだったけど、久しぶりにSAMを組ませて頂いて改めて万能性を感じました。オンロードとオフロードの境目、日常と冒険の狭間を行き来するのには丁度いいスペックのモデルだなー。正しくカントリーバイク。
あるあるなんだけど、担当させて貰うと欲しくなる病。だけど残念だけどストック無し。
また次に会えるのを信じて。。。
お時間掛かってしまいましたけど最高のバイクになったと思いますし、納車日なのに、ご本人馴染んでて何だかとっても相棒感出てました!
沢山乗って、沢山楽しい時間を過ごせて貰えたらと思います。
RIVユーザーの仲間入りおめでとうございます!
本日は2台の素敵バイク紹介でした。僕が担当させて頂いた方以外も毎日素敵バイクがピットから巣立って行くのを見ているので、これからのバイクチェックが僕も楽しみなので皆さんもお楽しみにー。
今日はこの辺でー。
さようならはまた会うためのおまじない。
さようならー。